月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

12月。

サンタクロースはそわそわしている
もう、19日でしょ。


12月に思うこと、

12月はじめ、皮膚科へ行って採血をし
アレルギーの検査をしました。

保険が使えて4000円くらいで、結果がわかるのは2週間後、
結果、わたしのアレルギーの数値は正常値上限の
3倍ちかくあって、とても高い状態であることが判明。

アレルゲンを33種類調べたなかで
該当したのは3つだけ。

コナヒョウヒダニ
ハウスダスト1
スギ

ちゃんと戦う相手が見えたことは、
涙がでるほどうれしかった。
皮膚科の先生が熱心に説明し、親身になって
やさしく接してくれたのもうれしかった。
ダイソンの布団用の掃除機を買って
シーツを洗い、たくさん掃除してすごしてる。

毎週、きちんと診てもらい、
ぬり薬を相談しながら、じょじょに回復中、
ようやく、苦しく長いトンネルを抜けた気がする。

サンタクロースがいるのなら
わたしにとっては、出会えた皮膚科の女医さんだ。

e0271890_1552996.jpg









皮膚科の帰り、ちょっと気分が良くて、
栄でむすめと待ち合わせて
彼女へのクリスマスプレゼントを一緒に選んだ。

ベビーブルーのピーコート。
試着してるとこ見てたら、かわいいなぁ~と思ってさ。

e0271890_1492374.jpg



いままで1年半くらい、違う病院にかかっていたけれど
顔のかぶれ体の湿疹も治らず、気分も波があり
その浮き沈みは、周りにもたくさん迷惑をかけました。

薬の服用中は血圧が高くなったり、めまいがしたり
顔がほてったり、副作用があるので、あれ(無理は禁物)だけど、

そろそろスノーシューで、雪あそびもしたいで候。
なんて考える。
e0271890_23172536.jpg


e0271890_2321375.jpg


e0271890_23473155.jpg



たけしの詩に玉置さんがメロディをつけた曲、
かわいらしい詩を書くのね、声もいい。

『嘲笑』 ビートたけしカバー


君といるのが好きだ
星について考えるのが
何より楽しい

星も笑ったあの時
悲しくって星がにじんだ
あの日あの頃

ぼくらが昔見た星と
ぼくらが今見る星と
なんにも変わりがない
それがうれしい




《検査したアレルゲン》

☆コナヒョウヒダニ
☆ハウスダスト1
 ネコ皮屑
 イヌ皮屑
 オオアワガエリ
 カモガヤ
 ブタクサ混合物1
 ヨモギ
☆スギ
 ヒノキ
 ハンノキ
 シラカンバ
 カンジタ
 アルテルナリア
 ラテックス
 キウィ
 バナナ
 ゴマ
 ソバ
 コムギ
 ピーナッツ
 ダイズ
 コメ
 マグロ
 サケ
 エビ
 カニ
 ミルク
 豚肉
 牛肉
 鶏肉
 オボムコイド
 卵白
by tukinobo | 2014-12-19 23:00 | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 00:05
アレルゲンが判って良かったですね
それに tukinoboさんのアレルゲンには食物関係が無いので好きなものを食べることができるからそれに関してはストレスが無いのでよかったですね~♪
Commented by sarusaM1 at 2014-12-20 01:02
皮膚科へ行けばアレルギーの検査をしてくれるんですね。
私は1年以上アレルギー性の鼻炎になっていて、ずっと耳鼻科に通ってます。
皮膚科には水虫などでお世話になっているので、今度なんのアレルギーか調べてもらおうと思います。
皮膚科は女医さんが多いのでしょうか?
私の所も女医さんですよ。
名古屋でも雪が降りました。すっかり冬ですね。
Commented by tukinobo at 2014-12-20 20:44
shizenkazeさん、

ありがとうございます(^-^)
小麦粉とか、蕎麦とか、卵白、牛乳
出ませんでした。
ピーナッツも大丈夫。
良かった~(涙)

ダニ対策、がんばりたいです。くううう。

Commented by tukinobo at 2014-12-20 21:01
sarusaM1さん、

そうなんです、
保険が使えると思いませんでした。

血液中のアレルギー値やアレルゲンが
わかるのは、対策が練れますものね。
ブタクサ、ヨモギ、シラカンバ
イヌ皮屑、ネコ皮屑、キウイ、バナナ、マグロ
ラテックス、オオアワガエリ
などは、わたしは出ませんでした。

自分のすきな食べ物とか調べたいものも
調べることが出来ます、リンゴ、ニンジンなど
追加で調べたいなら、月をまたげば出来ますって。

小牧の加藤皮膚科、院長先生も女性ですが、
自分の担当は月・木のみの女医さんです~。

先日、レニエ本店に行きました。
中津川モンブランを買って帰りました。
モンブラン、最高においしかったぁ~(^-^)
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-20 21:39
こんばんは
yakoさんいつも明るいからそんなこんなで大変だ(った)なんてちっとも思いませんでした。
アレルギーとは大変ですね。
でも、原因物質がわかってよかったわ。
うちの孫のれみちゃんも敏感で先日はメロンについて検査しました。
結果はシロだったけど、食べ物が原因だと小さい子にはなおさらかわいそう。
yakoさんお大事にね。
Commented by 風花老師 at 2014-12-21 08:35 x
夏場はエアコン常時運転と聞いていたので、ひょっとしたら? と思っていましたが、ブログに掲がる室内写真は小ざっぱりと綺麗だしねえ。
ところがどっこい、ダニと聞いてびっくりでした。
生活様式の見直しで、かなり改善されると思いますよ。
元気になって、雪遊びに行きましょうぞ。
Commented by bp-kaka at 2014-12-21 22:25
娘さんのコート可愛い色ですね(*^_^*)
良い女医さんに出会えて、良かったですね!!
私が難病になったのは、熱中症で体が弱ってる時にウィルス感染して
中毒疹が全身に出て、発疹の痛みと痒みと頭の先から、足の先まで発心だらけになって
気が狂いそうな程のストレスで、中枢神経が壊れちゃったんですT_T
顔がかぶれたり、身体に湿疹が出たりってそれだけでストレスになるし、かなり辛いと思います。
1日も早く良くなりますように!!
Commented by tukinobo at 2014-12-22 00:36
palletさんこんばんは。

わたしは明るいのではなくて
はみだしてるというか、
横道にそれているというか、
不良なんだと思います。

斎藤和義がすきなのも、
シャイな山仲間たちがすきなのも、
不良のせいですね、きっと。

小さい子は食べものがでやすいんですって、
大人になるにつれ、でにくくなるんですって。
メロン、にがにがぴりぴりするものね。

畳を上げて、掃除するように
まめに部屋の換気をするように
山仲間の忘年会で言われたので
来週、がんばります(笑)。
良いお正月を迎えたいです。

Commented by tukinobo at 2014-12-22 00:40
風花さんへ

なんというか、そういう年代なんでしょうね。
免疫力も落ちるし。
もっとはやく、病院も変えてみる勇気があったら
長く苦しまなくて良かったかもしれません。

畳上げて、掃除してみるね。
持つべきものは、なんだっけ、
人生経験豊かな年配の友人だっけ。
Commented by tukinobo at 2014-12-22 00:49
えれぇこった2号ちゃん。

コメント読んで、ちょっと驚いたのだけど
>中枢神経が壊れちゃったんですT_T
そうなのね、とてもくるしい病気をしたのね。
2号ちゃんが他人とは思えないし、
>1日も早く良くなりますように!!
温かいコメントありがとう(T^T)。
同世代ですもの、カラダもこころも大切に
一緒に健康で長生きしようね~(涙)。

わたしがすきな斎藤和義さんも、
2号ちゃんと同じ、48才のうま年なんだよ。
きゅんきゅん。

Commented by cyu2 at 2014-12-22 08:14 x
yakoちゃんおはよう。
大変だったんですね、でも先が見えて良かった。
私も時々色んなトンネルに入ることあるけど、見た目に解らない症状だと他人にはその辛さが解らないから余計落ち込んでしまいますよね、会社ではそんな状況だとしても解ってもらえないから我慢我慢で仕事するけど、何もかも嫌になっちゃったり。

ウチも猫いるのでダニにやられたりしてましたけど、ダニは食品にもついて、口から体内に入ると聞きました。片栗粉とか天ぷら粉とか、つかいきり出来ないものはどんな密閉容器にいれても入っちゃうんだって。
だから全部冷蔵庫保存に変えるため、小さな冷蔵庫買ってしまうようにしました。
もしまだだったら試してみてね。
お大事にね^ ^
Commented by tukinobo at 2014-12-22 20:47
ちゅちゅちゃん、こんばんは。

顔がかぶれるのが、ダニを吸うことによる
アレルギーだと思わなかったです。
くちのまわりが赤くかぶれて、もうだめだめ。
化粧品が合わないのか、石鹸があわないのか。
クレンジングか?
肌に良いと思って食べてるものがもしかしたら
自分には合わないのかも知れない。
悩んでいっぱい試行錯誤してました。

小麦粉を冷蔵庫で保管するのは、していたんだけど。
ジップの付いたきなこ(ヨーグルトにかけたり)なんかは
常温保管してるし、ふりかけもだし。
開封したおせんべいも気をつけて、と先生に言われてます。

>ダニは食品にもついて、口から体内に入ると聞きました。
むむむ、危険な我が家ですが早く、ダニとお別れしたい。
実家がネコもイヌもいるので、そっちかも知れないな~。
病院に行って、検査して
前向きなきもちになれたのが、いちばん良かったです。

ちゅちゅちゃん、励まし、ありがとう。
Commented by flhtc2008 at 2014-12-23 21:12
>ようやく、苦しく長いトンネルを抜けた気がする。
よかったですね、希望がでてきて(o^-')b!
>ちゃんと戦う相手が見えたことは、涙がでるほどうれしかった。
先が見えなかったり具体的な対策がとれないという事はホントに精神的に辛いですからね。
でももう大丈夫そうなので、あとはしっかり回復していけそうですね。
早く良くなるようにと応援してます(^^)/
早いもので明日はクリスマスイブですね。
良いクリスマスを、メリークリスマス!
Commented by tukinobo at 2014-12-26 11:21
ショージさん、こんにちは。

アレルギーがなぜ、くりかえすのかわからずに
体の湿疹と顔のかぶれやかゆみに悩んで
いたのですが、ものの3週間ほどではれがひき
すっかりあとも消えて、アレルギーを押さえるお薬
も、かゆみがない時は、のまなくて大丈夫ですよと。
この12月、女医さんがサンタさんに思えました。
お忙しい中、やさしいコメントいただいてありがとうございます。

ダイソンの小型充電式掃除機は、毎日活躍しています。
買って良かった~、

早いもので、クリスマスも終わってしまいました、
奥さまも、クリスマスプレゼントよろこんだでしょうね(^-^)
しずかな新年を迎えられそうです。
ショージさんも、良いお正月を迎えてくださいね~。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30