月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

各務ヶ原市 鵜沼宿 ふりそで散歩。

成人式の前撮り撮影が終わったあと、
ママのスマホでも振袖のお写真を残したいので
鵜沼宿へ寄り道。

江戸時代に京都宇治から徳川家に献上する
お茶が運ばれた御茶壺道中でしられる中山道。
中山道69次のうち江戸・日本橋から数えて、
妻籠宿は42番目、馬籠宿は43番目、
こちらの鵜沼宿は52番目の宿場町になります。
街並みがうつくしく整備されていて、駐車場が
無料なので振袖でおでかけのときに便利です。
e0271890_21474328.jpg




江戸時代に大名や公家など身分の高い人が泊まった本陣、
脇本陣は規模がちいさいけれど、格式の高い建物様式は同じです。
明治24年(1891年)の濃尾震災で倒壊し、平成22年に再建しています。
e0271890_21512100.jpg

無料で、見学できます。
9:00~17:00 月曜休館 年末年始休館 12月28日~1月4日
中山道鵜沼宿脇本陣HP
e0271890_21561921.jpg

障子やふすま、畳のあるお部屋、松尾芭蕉も滞在したのだとか。
部屋や外観は残された見取り図を元に再現したのだけれど
このお庭は想像しながら造ったんですって。
e0271890_2244250.jpg

振袖の帯の結び方も、いろいろあるらしいです。
着付けしてもらうのは、とても楽しかったって、
成人式本番も楽しみね。
e0271890_2265934.jpg


変顔は流行りなんだそう、
振袖のおひざのところに手毬の刺繍が入っています。
e0271890_22112874.jpg


たいあんじおおはし
大安寺川は木曽川へ合流します、
大安寺ホタルが6月ころに見られるんですって、すてきね。
e0271890_22212462.jpg

e0271890_22352714.jpg



鵜沼宿のカフェ、陣屋さんでなにかいただきましょう。
おなか、ぺこぺこ~
おすすめは名古屋圏らしく、小倉トーストです。
小倉トースト270円、陣屋ブレンド珈琲380円。
e0271890_2244945.jpg


あんこをバタートーストに塗っていただきます。
e0271890_22252837.jpg


笠ヶ岳かな。
e0271890_22464536.jpg

平湯温泉からの笠ヶ岳
とってもきれいな山で、敬い愛されている山です。
わたしはまだ見ているだけで、歩いたことがないのだけど。
e0271890_9542275.jpg


サンドイッチもございます(笑)
e0271890_22465864.jpg


陣屋
各務ヶ原市鵜沼東町1-78-1
7:30~18:00
無休
Pあり

モーニングサービス(7:30~12:00)で、黒糖パンを白パンに
サラダを小倉あんに変えると、小倉トーストになりますよ~、
モーニングはこちらで紹介しています、
鵜沼宿 ゆかたで散歩。

斉藤和義の名古屋ライブと前撮りの日にちが重なり、
ばたばたしながら、このあと名古屋へ向かうのでした。
by tukinobo | 2014-12-22 21:56 | 各務ヶ原市 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2014-12-22 23:58
いつもながら可愛いお嬢様ですね~(*´∀`*)
我家の娘は10年前に成人式をしました・・・・・
そう思うと自分が歳だな~って感じるこの頃~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by tekky521 at 2014-12-23 13:23
笑顔も素敵な晴れ姿ですね
古典柄の振袖が鵜沼宿に映えますね~
私の娘は再来年ですー
つい先日七五三を祝ったばかりなのに、って感じです(笑)




Commented by river_konan at 2014-12-23 15:29
ぼくも陣屋に行ってればよかった♪着付けの先生なのかと思ってました。親子共々美人でうらやましいです(^_-)
Commented by bp-kaka at 2014-12-23 22:03
娘さん、めちゃ可愛い(*^_^*)
小倉トーストって、噂には聞いてたけど
実際に見たのは初めてです。
食べてみたいわぁ!!
Commented by yukko-5 at 2014-12-23 23:47
お嬢ちゃま、本当に笑顔が愛らしくて素敵~♪
振袖でのお散歩なんて、みんなが振り返りますね(*^_^*)

うちの娘は2年前に成人式だったけど
前撮りが出来なくて、当日だったので、バッタバタでした
でも根性でとりまくったので枚数はありますが
私とのショットが一枚だけ、、、(^^ゞ

小倉トースト美味しそう~
バターとあんこって本当に良く合いますよね♪
食べたくなってきた~(笑)
Commented by tukinobo at 2014-12-24 16:12
shizenkazeさんへ

>我家の娘は10年前に成人式をしました・・・・・
そうでしたか。わたしも10年たって、
思い出すとなつかしい気持ちになるんでしょうね。

是非いつまでもかっこいいパパでいて下さい(^-^)



Commented by tukinobo at 2014-12-24 16:23
tekkyさんへ

>古典柄の振袖が鵜沼宿に映えますね~
コメントありがとうございます、

お嬢さんは再来年なんですね、
再来年のお楽しみ~~ですね。

7才の七五三のときは、
いろんな事情があって
晴れ着を着せてやれなかったんです。
後から、写真館やスタジオで
着物姿を残してあげれば良かったなと
少々こころ残りに思っていたので。

七五三のように、どこかクラッシックで
愛らしい色柄を勧めたのはわたしです。
大人っぽい紫、
品のある若草色、柔らかなオレンジ色
じつはどれも迷ってしまいました(笑)。
Commented by tukinobo at 2014-12-24 16:32
river konanさん、

前撮りの会場が各務ヶ原だったので
思いつきで鵜沼宿に寄ったのですが、
最初は犬山の本町か、犬山ホテルの如庵まで
行こうかと思ってました。
おやつは玉富久でお餅もいいかなって。

陣屋さんには、行ったことありますか?
モーニングはお気に入りです。
Commented by tukinobo at 2014-12-24 16:40
えれぇこった2号ちゃん、

えええっ、小倉トーストを食べたことがないのですか(驚)。
シキシマパン(パスコ)の小倉ネオとかですね。
ランチパックの小倉ホイップとかですね、
東海圏のコンビニや、SAでは入手できると思いますので
じょじょに慣れてなじんでいただいて、
是非名古屋圏にいらしたときは、小倉トーストを
お試しください。あんぱんと違って、
あんこのひかえめな甘さにバターの塩気が加わり、
深い味わいです。

しまった、熱く語ってしまった(笑)。
Commented by tukinobo at 2014-12-24 16:52
yukkoちゃんへ

そうですか、2年前でしたか、
2013年の成人式といえば、関東で大雪のとき?

前撮りのときに、両親を招いてお食事会でも
してあげたかったんですが、
ライブの予定と重なってしまったので
2時間くらいしか、時間がなかったんです。

娘と2ショット、(@-@)
思いつきもしなかった、
もう少し、ダイエットしてから写したい(笑)。
2015年成人式本番に間に合うのか?
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30