月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2015 レニエのガレット・デ・ロワ

名古屋市西区のレニエ本店のガレット・デ・ロワ、
年末から1月中旬にかけてケーキ屋さんの店頭に並びます。

フランスで1月6日の公現祭のお祝いのお菓子だそうです。
ガレットは円形のお菓子、ロワは王たち、
ロワ・マージュで東方の三銃士のこと、
ガレット・デ・ロワは王たちの円形のお菓子という意味です。


ことしはレニエで予約して買いました。
e0271890_12172747.jpg




直径18センチの中サイズ、で8人分くらい
12センチ、1296円
18センチ、2376円
21センチ、3024円
e0271890_1218636.jpg

日持ちは冷蔵庫保管で購入日から5日間
e0271890_12184436.jpg

紙の箱をひらくと、真空パックされているのではなかったです。
焼き菓子だから、日持ちするのね。
e0271890_12193673.jpg


王冠はきらきらな光るホログラムタイプ
e0271890_12205811.jpg

パイ生地に竹ぐしで、模様を描いて焼くんです、
葉っぱの模様かしら。
e0271890_1221447.jpg


サクッと切れます、
e0271890_1237491.jpg

レニエのガレットデロアは、大粒の渋皮つきの和栗が入っています、
アーモンドクリームもたっぷり入っておいしいです。

e0271890_12235984.jpg


娘がお出かけ中に、おなかが空いてぼっちゃんと2人で
切り分けたのだけど、残りの部分にフェーブ(陶器のおもちゃ)が
隠れているようで王様にはなれませんでした。
切り分けたケーキに、フェーブが入っていた人は、
その日、王様として祝福され、しあわせは1年続くのだそう。


年末に買って人が集まるときに、食べるのが本来でしょうが
我が家みたいに、ちょこちょこ切り分けて食べても
それも楽しみが続くので良いかなって思います。

フェーブがでたら、追記しますね~。

去年はこちら、
メゾンカイザーのガレット・デ・ロワでお正月
by tukinobo | 2014-12-29 12:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2014-12-29 23:47
ガレット・デ・ロワって初めて見ましたが何となく形は中国の月餅みたいですね~
見ているだけでバーターの香りと栗の味がするようです~
Commented by bp-kaka at 2015-01-02 02:33
あけましておめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今年もよろしくお願いします!!
寝る前に読むんじゃ無かったと。。。。
美味しそうで、お腹がぐぅ〜って(^^;;

Commented by sarusaM1 at 2015-01-03 17:53
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
レニエのケーキやお菓子は良いですよね。
ラベルに書いてある製造者の住所が近所過ぎ(略)
店の前を通りかかるとき以前からいつも駐車場やお店が凄く混んでるな〜と思っていましたが。
やはり相当有名なんですね。
Commented by tukinobo at 2015-01-03 21:08
shizenkazeさんへ

ガレット・デ・ロワ
あ、本当だ、月餅そっくりですね~。
月餅はあんこが入ってますよね、
そっか、ルーツが一緒だったりして。
Commented by tukinobo at 2015-01-03 21:13
えれぇこった2号ちゃん、

忘年雪山、お帰りなさいませ。
明けましておめでとうございます(^-^)
えれぇこった家の日々を楽しく
参考に読ませていただきます、本年もよろしくね。
Commented by tukinobo at 2015-01-03 21:22
sarusaeM1さんへ

明けましておめでとうございます(^-^)
レニエが近所なんて、うらやましいわ。

ガレット・デ・ロアの発売日も相当混んでましたよ~、
中津川モンブラン、おいしいですよねっ。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31