月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

抱負 ほう・ふ

『抱負』 こころのなかにいだいている決意や志望。

『抱く』 いだく、こころに持っている 「抱」・手で包むさま
『負う』 おう、持っている、背負う 

抱負はこころに持っているもの、
そっか、そっか。
で、わたしはこころになにを持っているんだろうか。


ちなみに「背」そむくは北に月と書く、
「北」は人が背中合わせにいるさまであり、背を向けて逃げることから負けの意味もある。

同じ意味の漢字を重ねた言葉
抱負、敗北、希望、安穏、願望、葛藤、辛苦



珈琲がおいしく感じるのはうれしいことだ、
e0271890_14173363.jpg




昨日、伊勢参りのおみやげに虎虎焼(ことらやき)をもらった、
伊勢茶味とはちみつ味のかすてら、すきなんだよね。
e0271890_1422586.jpg

ちゅっ
e0271890_14271811.jpg



年末の雪景色もうれしかったな、ワンワン。
e0271890_14245342.jpg



今年の抱負は、整理整頓、早寝早起、短気は損気、
地道にあきらめず進め、食べ過ぎ飲み過ぎに注意だな。
by tukinobo | 2015-01-05 14:00 | Comments(6)
Commented by river_konan at 2015-01-05 17:50
今年もよい年になりますように(^^)/
昨年同様、ためになる情報をいただきますね♪
Commented by bp-kaka at 2015-01-05 21:39
ことらやき美味しそうですね!!
どんなんだろう????
食べてみたい!!
Commented by shizenkaze at 2015-01-05 23:30
今年の抱負ね~~♪

朝早く起きて一生懸命大豆を洗ってから煮て潰して・・・・
苦汁を入れて掻き混ぜで・・・・・
あっ・・・これは抱負じゃなくて豆腐だった~♪

てな具合で今年も明るく暮らしたいです~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2015-01-06 17:46
river konanさん

明けましておめでとうございます、
river konanさんも、よい年になりますように。

うふふ、東濃中濃ラーメン情報ですねっ、
(^-^)//

Commented by tukinobo at 2015-01-06 17:49
えれぇこった2号ちゃん

大阪だと関西だから、『伊勢とらや』はあまり無いのかな。
名古屋のデパートには結構出店してて、
ポピュラーなんです、ういろのお店です。
東名阪の御在所サービスエリアにお店が入ってるんですよ。
ういろも安くておいしくて、おすすめ。
Commented by tukinobo at 2015-01-06 17:53
shizenkazeさんへ、

まさかの今年の豆腐でしたか。
今回ふむふむと真面目に読んでました、すばらしいオチですね。

毎回、ひらめきを大切にされていて
すばらしいです。落語みたい。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30