月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

虎虎焼 ことらやき

伊勢とらやさんの虎虎焼(ことらやき)、
はちみつたっぷりのカステラです。

鈴カステラって、
鈴の音は邪気をはらうからと、参道のお店で売ってたりする、

虎のカステラも、邪気に負けない感あり。
e0271890_1233213.jpg










なかなか、キュートなフォルムでしょう、
e0271890_1251156.jpg

これがカワイイだけでなく、おいしいんだよね、
しかもちょっと強そうでしょう、ちいさくてもトラですからね。
e0271890_1263477.jpg



伊勢初詣のおみやげにもらったんだ、
ちょっとふんぱつしちゃったね。
e0271890_1302742.jpg

ことしの干支はひつじでトラは、ななつ年下でよっつ年上。
e0271890_131735.jpg



伊勢茶入りとハチミツ入り、
e0271890_1371321.jpg


ありがとう、大事に食べま~す。
by tukinobo | 2015-01-06 08:00 | 日々おやつ | Comments(12)
Commented by sarusaM1 at 2015-01-06 02:36
伊勢には何度か行ったことありますが、こんなお土産があるのは知りませんでした。
近所のレニエ、
もし時間が合えばレポしてみようと思ってます(^^)
Commented by cyu2 at 2015-01-06 07:51 x
yakoちゃん、あけましておめでとう!
虎虎虎かわいい〜
高山のひつじさんもかわいい〜
今年もyakoちゃんの斬新で微笑ましくて愉快な目線ブログ、楽しみにしてますよ。
今年も宜しくお願いします^ ^
Commented by akko-kornblume at 2015-01-06 10:51
yakoちゃん

あけましておめでとう~!
私もちゃんと抱負を考えなきゃだわね。
短気は損気・・・bebeさんがいつもケーコちゃんに言われてる言葉(笑)
高山の羊さん、私も買おうかなぁ、かわいいね。
虎さんも美味しそう。

yakoちゃん、今年もエキブログルメ係りとして頑張りましょう(^^♪
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-06 14:21
とら君の見上げてる顔がなんとも可愛い!
見上げられてるとなんだかいつまでも食べられそうにないけど(^^。
高山の羊も素敵ね。
本年もどうぞよろしく。
Commented by tukinobo at 2015-01-06 17:59
sarusaM1さんへ

伊勢と言えば、赤福だと思っていますが
伊勢とらやのういろも、周囲では評価が高いです。
ういろは日持ちしないところが素朴で、安くておいしい。
ここの、ベビーカステラが虎虎焼です。
虎虎焼、ちょっとお高いので、もらえるとうれしい(^-^)。
レニエ、楽しみです~。

Commented by tukinobo at 2015-01-06 18:12
ちゅちゅちゃんっ、

明けましておめでとうございます。

>虎虎虎かわいい〜
でそ。
>高山のひつじさんもかわいい〜
でそでそ。

ブロガーとして、目指すところはあるのかも知れないが
しかしわたしは開き直ることにした、
抱負は開き直るよ、ちゅちゅちゃんっ(笑)

今年も手抜きブログでわが道を行く。
Commented by tukinobo at 2015-01-06 18:21
akkoちゃん、

『短気は損気』
そうでしたか、あのbebeさんが・・・
わたしがひそかに、師匠と憧れているあのbebeさんが
短気は損気だと、

ねばりづよさもなく、がまんづよさもなく、
しかも打たれ弱い
けんか上等、短気上等なわたしもたびたび言われます。

今年は、短気にならないようがんばるぞ、
akkoちゃん、ことしもよろしくね。
Commented by tukinobo at 2015-01-06 18:30
palletさんへ、

よく気がついてくださいました、
そう、この見上げる顔がきゅんきゅんします。
そしてしっぽに、縞々もように
ふんばって立つ太い足。

ベビーカステラにされたトラなんて、伊勢にしか
いない気がしています。
あ、名古屋エリアだと結構、買えるんです、
伊勢とらや、赤福並みにポピュラーです。

palletさんには、いっぱい刺激を
受けたいと思っています、本年もどうぞよろしく。
Commented by shizenkaze at 2015-01-06 23:19
こんなお菓子があるのですね~
寅年生まれの私にはモッテコイのお菓子みたいです~♪

こんな虎が向かって来たら鉄砲で『ズドーン~』
急所に当たらず体の毛スレスレだったらこの虎が・・・・・
『あっ かすってら~』
Commented by tukinobo at 2015-01-07 23:15
shizenkazeさん

こんばんは(^-^)
なるほど、とら年でしたか。

トラか~、
では、愛着がわきそうですね、
トラのかすってーら。
Commented by bp-kaka at 2015-01-07 23:29
可愛いベビーカステラだったんですね!!
二種類の味があって美味しそう!
一度食べてみたいなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by tukinobo at 2015-01-08 20:36
えれぇこった2号ちゃんへ

そうなんです、ベビーカステラだったんです。
伊勢とらやの社長さんが阪神ファンで
作ったとか、真偽はわかりませんが・・・。

熊野古道に鈴焼って、ベビーカステラがあって
以前もらったことがあるんですけど、
これが、大変おいしかったと記憶しています。

はあ、食べたい。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30