月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

きなこもち

もう松の内も終わり~。
e0271890_17374328.jpg




ともさかりえちゃんのブログで見てから
たべるぞと思っていた、

こんがり焼いてから、軽く茹で、
きなこ(砂糖・塩で混ぜてます)
でいただく、あべかわもち。

むふふ、うますぎる。
e0271890_17383099.jpg



壁の額は畦地さんの白い像にかえました、
e0271890_17464389.jpg

白い像(1958年)
e0271890_18312353.jpg


年末に高山の版画のお店でみつけた絵皿、『雪山』
e0271890_1746567.jpg




高山・住真(すみしん)商店さんの版画絵皿、
以前は全国の観光地のお土産さんの絵皿も作っていて
高山のお店にはそれらが非売品で飾ってあり、
これがね、とっても味わいがあるの。
絵皿は400円くらい。
e0271890_18112158.jpg



高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ
by tukinobo | 2015-01-07 18:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-01-07 23:35
きなこもちって食べる事がないので一度食べたいです~
畦地さんの描く絵は素朴で味がありますね・・・・・
ふと気が付きましたがこの『白い像』を見て岡本太郎さんは太陽の塔を考えたのではないのかな~?
水木しげるさかもこれから鬼太郎の目玉おやじを考えたのかな~って気になりますね・・・・
下に書かれている『木?』がアルファベットに見えますね
『UYNVHH』これが意味を持っていたとしたらまるで推理小説ですね~(*´∀`*)
絵皿も素敵です
こんな小物を上手に見つけられるセンスがいいですね~♪
Commented by tekky521 at 2015-01-08 17:36
あべかわもち、娘が大好きでよく食べます
実家からいただたお餅をこんがり焼いて
お湯にくぐらせて、きな粉をつけます
美味しいですよね~
きな粉と砂糖に、少しだけ塩を混ぜると甘みに深みが出ますね
残ったきな粉を、子供の時にしたように白いご飯にかけてみましたが、やっぱり子供の味でした・・・
Commented by tukinobo at 2015-01-08 20:25
shizenkazeさんへ

きなこもち、食べないんですね。
きなこって、おんなの人はたいてい好きですよねぇ。
畦地さんの絵、たしかに木がアルファベットに見えますね。
岡本太郎さんはピカソの影響をうけたらしいですよ、
あと、犬山モンキーセンターの太陽の像が
リニューアルして、きれいになったらしいです。

Commented by tukinobo at 2015-01-08 20:30
tekkyさんへ

実家からいただいたお餅、
いいなぁ、それは絶対おいしそうですね(^-^)
>きな粉と砂糖に、少しだけ塩を混ぜると甘みに深みが出ますね
お塩ってエライわ。
>残ったきな粉を、子供の時にしたように白いご飯にかけてみましたが
ご飯にかけたことは無かったなぁ、
ケチャップご飯とか、マヨネーズご飯とか
ジャンキーに、食べてましたけど。

お砂糖きなこが余ったら、ハチミツヨーグルトに
混ぜちゃいます。

line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30