月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

みたらしもち

みたらしもち、おやつにぴったり。

e0271890_17315766.jpg




個装された切り餅を、2つ分
8つにカットします。
e0271890_17321866.jpg

たれは
しょうゆ 小さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
をまぜたもの
e0271890_17323286.jpg

フライパンに油少々で、両面を焼く。
e0271890_1732429.jpg

お餅がやわらかくなったら、コンロからおろして、
余熱でたれをからめる
e0271890_17332343.jpg

おやつですよ~(^-^)
やわらかくって香ばしくちゃんと、みたらしだんごの味がします、はふはふ。
e0271890_17333839.jpg



ここのレシピです、
くわしい作り方はこちらを見てね。
フライパンdeみたらし餅


富士山のはしおき
吉祥霊峰富士、お正月につかうとおめでたい。
e0271890_17512927.jpg



真工芸の絵皿、『雪山』
どこの山なのか、気になってるんだけど
高山から見る、乗鞍の画像に似ている気がします。
こうゆうの、気になる(^-^)
e0271890_1752389.jpg

e0271890_17524229.jpg

by tukinobo | 2015-01-08 18:00 | 日々おやつ | Comments(13)
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-08 20:30
私も
>高山から見る、乗鞍の画像に似ている気がします。
私も
>こうゆうの、気になる(^-^)
気になります(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2015-01-08 23:28
ここに来て写真を見ると何故かお腹が空きます~(^^)
今日のみたらし餅は簡単でいいですね・・・・・

絵皿の山は乗鞍っぽいですね
山は角度で全く違う表情になるのでどこから見たものなのか詳しく知りたくなりますね~

伊吹山でも岐阜から見た姿と滋賀から見た姿では全く違いますからね~
何処から見た風景なのか知りたいのはヤマヤマですね~(*´∀`*)
Commented by bp-kaka at 2015-01-10 00:36
フライパンでできるみたらし餅、めっちゃ良いですね!!
我が家も買った四角いお餅があるんですよ!!
これは絶対に作らなくちゃ。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by sarusaM1 at 2015-01-10 21:11
みたらし餅、美味しそうですね(^^)
食べやすいように小さく切っているのが良いですね。
比べてみると絵皿の山は乗鞍のようですね。
写真の場所と少し角度が違うかも知れませんが。

レニエに行ってきました。
ケーキが美味しいんですよね〜。
モンブランが美味しかったです。
お店にガレット・デ・ロワが有りましたがさすがに一人では食べきれないと思って買いませんでしたが(^^;
Commented by tukinobo at 2015-01-11 23:29
palletさんへ

>私も
はいはい、気になるよね、
こんどお店に行ったら、聞いてみよう。
笠ヶ岳にも似てるし、
山って、見る場所でかたちが違うんだもの。



Commented by tukinobo at 2015-01-11 23:33
shizenkazeさんへ

>ここに来て写真を見ると何故かお腹が空きます~(^^)
わかる気がします、申し訳ないです(^-^)

>伊吹山でも岐阜から見た姿と滋賀から見た姿では全く違いますからね~
違いますよねぇ。
それに、岐阜市と伊吹山は近いようでいて
お天気は違いますねぇ。

>何処から見た風景なのか知りたいのはヤマヤマですね~(*´∀`*)
なるほど、ヤマヤマです。
Commented by tukinobo at 2015-01-11 23:37
えれぇこった2号ちゃん

お餅をフライパンで焼いて、
たべるの、おいしくってやみつきになりそうです。
ホットプレートでも、良さそう。
そして、BP家のメニューはいつもおいしそう~。
Commented by tukinobo at 2015-01-11 23:48
sarusaM1さんへ

>写真の場所と少し角度が違うかも知れませんが。
そう、角度違うなぁ~、(^-^)

レニエ、行ってきたんですね。
いいな~、
中津川モンブラン、おいしいですよね~。
ガレット・デ・ロワの誘惑、
わたしも食べすぎに気をつけよう。

Commented by bp-kaka at 2015-01-27 16:27
みたらしもちを昨夜作りました!!

簡単にできて美味しかったです*\(^o^)/*
子供達が最初、美味しいの???って
一口食べて、いける。。。美味しいって。
写真を撮るのを忘れて食べちゃいました^_^;
Commented by tukinobo at 2015-01-28 23:25
2号ちゃん

ねっ(^-^)
びっくりのおいしさだよね。

ぱくぱく食べれちゃうよね、
おやつが何にもないときに、いいよね~。
報告うれしいな~、
Commented by bp-kaka at 2015-03-08 14:22
こんにちわo(^▽^)o
blogでみたらし餅としいたけご飯作ったのを書こうと思ったら
写メが無いって( ̄◇ ̄;)
写真をお借りして、ブログをリンクしちゃって良いですか??
Commented by tukinobo at 2015-03-08 14:32
2号ちゃん、

もちろん、良いですよ(^-^)
よろこんで。
Commented by bp-kaka at 2015-03-08 23:38
ありがとうございますo(^▽^)o
早速使わせていただいちゃいました!!
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31