月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

原木宣言 しいたけブラザーズ

しいたけブラザーズという、イケメン兄弟が
しいたけの原木(げんぼく)栽培をしていることは知っていました。
先日はじめて、新年会の帰りに寄り道して来ました。



しいたけブラザーズ 駐車場
e0271890_13362413.jpg




直売所のかわいい入り口
e0271890_1338957.jpg

干ししいたけがいっぱい
e0271890_13392068.jpg

上級しいたけ、1パック1000円
e0271890_13395184.jpg


原木
樹齢20~25年のナラやクヌギの広葉樹
e0271890_13403374.jpg

e0271890_13404255.jpg


しいたけの消費量の9割は、菌床しいたけなんだそうです。
菌床しいたけは90日で収穫できるのにたいし、
原木しいたけは収穫まで、250日かかること。
重さのある原木を運ぶのは、重労働であること。
原木より、おがくずを固めた菌床はコストがかからないこと
などの理由から、原木しいたけを栽培する農家は減っていったそうです。

おがくずを殺菌し、栄養剤を使う菌床栽培にたいし、
原木しいたけは増収剤や殺菌剤を使わずに
無農薬で作ることが出来るんですって。

がんばっているなぁって、思います。
HPのしいたけレシピがおいしそうなので、是非見てくださいね。

わたしが買ったのは、お値打ちな中級しいたけ 500円。
かたちが不恰好なだけで、原木しいたけの特長の太い軸よし、
かさも肉厚で香りよし、味よし、鮮度よしです。
e0271890_13494851.jpg


小粒の干ししいたけも買いました。
茶碗むしになるため、冷蔵庫で一晩戻し中、
戻し汁がおだしになります。
e0271890_13542439.jpg

e0271890_13545965.jpg

e0271890_1352273.jpg


ずっと前、まだ働いていたころ、
名古屋の廣瀬ちえ先生の料理教室にすこしだけ通っていました。
ちえ先生はエネルギーのある人で、どきどきするくらいまぶしかったな~
その先生がしいたけブラザーズのしいたけのことを、とても褒めていました。
わたしはそのころも皮膚炎やアレルギーに悩んでいたから
思い出したら、ちょっと目頭が熱くなってしまう。

悩まなかったら、免疫力をつけようとか、
血液をきれいにしようとか、安全な食べものを知ろうとか。
思わなかっただろうし、それはそれでよかったと思う。

干ししいたけには、免疫力を高める効果がある、
うちのこはしいたけが苦手だったのだけど、
「髪や肌がきれいになるんだよ」って言うと喜んで食べてくれます。


木から生えたものしか 「木の子」とは言わん!
売れるものを 作るのではなく、
作るべきものを 提供する。
若い力で次の世代へ 本物を残していこう。
しいたけブラザーズHPより抜粋

R41からちょっと入ったR80沿い
岐阜県加茂郡川辺町鹿塩983-1
0574-53-4663
営業時間(直売店) 
AM9:00~12:00 PM13:00~17:00
不定休
e0271890_14195829.gif

by tukinobo | 2015-01-15 14:00 | 岐阜 | Comments(8)
Commented by flhtc2008 at 2015-01-15 15:34
>木から生えたものしか 「木の子」とは言わん!
確かに!
>売れるものを 作るのではなく、作るべきものを 提供する。
確かに!
作るべきものを・・・って所は特に心に響きました。
年の初めに良い事、聞いたって感じです。
少し遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

あと七宗の焼肉屋さん、あそこ良いですよね。
炭焼きで煙もうもうですし、お肉が良すぎですね(笑)
Commented by tekky521 at 2015-01-15 17:45
私も原木椎茸のファンですが
シイタケブラザースを訪ねたことはありません
私も椎茸のほだ木を、家の日かげに置いています
彼らはお風呂が好きみたいで、家族の入浴後、わっせわっせとほだ木をお風呂まで運んで、お風呂に一泊していきます
名人みたいな収穫はありませんが、一つ二つ生えてくると、もう愛おしくて・・・
菌床とちがい、味が深くていいですね
Commented by tukinobo at 2015-01-15 19:49
わ~い、ショージさんだ。

明けましておめでとうございます。

さすが肉星人、七宗の焼肉やさん、ご存知でしたか。
>炭焼きで煙もうもうですし、お肉が良すぎですね(笑)
うん、煙もうもうなのが最高(^-^)、お肉も。

最近はR41を走ることがなかったので、
養老軒や道の駅温泉も、とっても新鮮でした。
しいたけはお好きですか?
しいたけ狩りも、気になってます(笑)

ショージさんにとって、大躍進の一年になりますように。
健康に気をつけてね~。
Commented by tukinobo at 2015-01-15 20:05
tekkyさん、

>私も椎茸のほだ木を、家の日かげに置いています
まぁ、さすがtekkyさんだわ。

>彼らはお風呂が好きみたいで、
しいたけの赤ちゃんのことね、

>お風呂に一泊していきます
湿度が必要なのね。

すごいな、家でしいたけが収穫できるなんて
tekkyさんちって、すごい。
治一郎のバームクーヘンは食べたことがないのです。
とっても気になってます(笑)。

Commented by shizenkaze at 2015-01-15 23:26
しいたけブラザーズはよく知っています~
まだ広く認識されていない頃から知っていましたがそれ程は出かけていません~♪
私も原木を買ってきて家の隅っこで育てた事があります~
1m位の原木と20cm程のものがありましたが小さいものは台所の横で料理する時に採って使っていました~
量は少ないですが便利で楽しいです・・・・・
Commented by bp-kaka at 2015-01-16 09:06
しいたけブラザーズのhp早速訪問させて頂きました!!
しいたけレシピがどれも美味しそうで、しいたけケーキにはびっくりΣ(・□・;)

しいたけは、木で栽培してるものだと思ってたんで、驚きました。
普段買ってるしいたけって簡単に大量生産したしいたけだったんですね(^^;;
Commented by tukinobo at 2015-01-17 20:29
shizenkazeさんといい、tekkyさんといい
原木でしいたけを育てたことがあるんですね。
育つまで日数かかるのに、すごいなぁ。
朝顔くらいしか育てたことないけれど、
香り野菜とか、ベランダ栽培してみようかなって
興味があります。


Commented by tukinobo at 2015-01-17 20:31
2号ちゃんへ

2号ちゃんは明るくて、フットワークが軽いなぁ。
HP見たんですね。
しいたけケーキかぁ、スルーしてました(^-^)
ツナとしいたけの炊き込みご飯が、作ってみたいです。
それと、しいたけステーキ。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31