月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

干ししいたけの佃煮 レシピ

e0271890_17422462.jpg





干ししいたけ50gを600ccの水で
冷蔵庫で一晩かけてゆっくり戻す
e0271890_16133328.jpg

戻したしいたけの軸を切る
戻し汁は茶漉しでこす。
e0271890_16134854.jpg

しいたけと戻し汁200ccを鍋にいれ、
e0271890_161447.jpg

砂糖大さじ1、みりん大さじ2をくわえ、
落し蓋をして弱火で15分煮るとこんな感じ
e0271890_1614334.jpg

ここで、醤油大さじ2を加え
e0271890_16144673.jpg

煮汁が少なくなるまでさらに弱火で煮詰め、
仕上げにハチミツ少々と実山椒をお好みでからめると
できあがり~(^-^)
e0271890_1615451.jpg



軸は固い部分を取り除き、食べやすい大きさに切り、戻し汁と一緒に冷凍しておく
凍ったままお味噌汁の具に加えるとこくが出ておいしい。
e0271890_1633849.jpg


むずかしいなと思っていた
山椒の椒の字が書けるようになりました、
上に小に又で叔
きへんを付けたら山椒の椒。

監督の督という字もむずかしいなと思ってたけど、今なら書ける(笑)
上に小に又で叔、目にのせたら監督の督。

使ったのは、しいたけブラザーズの小粒干ししいたけ
135g入り、1080円
e0271890_165117100.jpg


原木宣言 しいたけブラザーズ


今日の青空、ぽかぽか日和
e0271890_17322760.jpg

咲きはじめのヒヤシンスさん
e0271890_17324629.jpg

by tukinobo | 2015-01-18 17:00 | 日々ご飯 | Comments(6)
Commented by river_konan at 2015-01-18 20:37
ほんとに料理もうまいよなあ~
tukinobo家族がうらやましいわ♪
今日は松尾池にオシドリ撮りに行ってきたよ~たくさんの小鳥がいてかわいかった(^_-)
Commented by yukko-5 at 2015-01-18 20:53
しいたけの佃煮美味しそうね♪
しいたけ大好き♪ でも我が家でしいたけ好きは私だけなので
もったいなくてあんまり買ってないな~ 思う存分買って食べたい(笑)
yakoちゃんちは冷蔵庫の中までスッキリと綺麗にされてるんですね

それから、、、すっかり出遅れちゃったけど、お嬢ちゃん、成人おめでとうございます(^o^)/
Commented by tukinobo at 2015-01-18 23:37
river konanさん

料理はちっとも得意じゃないんです、
でもお料理上手にあこがれる。
得意料理が増えたらいいな、って思ってすごしています。
安くて、簡単で、おいしいのがいいな。

松尾池、行ったことありま~す(^-^)
river konanさんは写真を撮るひとなのね。
あっ、もうちょっと、先の長良のピザ屋さんも
ランチおいしいんですよ、ダ・ジェンナーロ。
Commented by tukinobo at 2015-01-18 23:53
yukkoちゃん

こんばんは。
まぁ、しいたけが好きなんて、うれしい。
一緒だわ(^-^)
ぼっちゃんはしいたけと茄子が苦手なの、
しいたけは刻んだり、スライスしたのは大丈夫。

大人になると、変化して好きになるんじゃないのかな、
って思ってます。
確かに冷蔵庫の中はすっきり、してるかも。
なんだか、すぐ空っぽになってしまう(笑)

成人式のお祝いコメント、ありがとうございます、
会場で他の子の振袖みてたら
いろんな振袖が着せたくなっちゃって、
白地とか、紺地とか、柄やデザインも目移りしちゃって
数日悶々としてました(笑)。
Commented by なち at 2016-07-18 08:23 x
こんにちは。
干していた椎茸がお天気が悪くてカビが出来かかったので、
慌てて綺麗に洗って佃煮にしました。
作ってから調べていて、あっ山椒も入れたら良かったと思ったのですが、
柚子等を入れていたので、まぁ良いかと。

パソコンをしていると書くことが少なく、時々漢字の書き取りをしています。

「上」の時は「小」 淑子さん 寂しい

「止」の時は「少」余計に間違いやすくなります。
 歩く 干渉 渉

 卵 仰ぐ 迎える   窓 俊 酸 竣工
http://kakijun.jp/

ふるさとの県の歌も藤山一郎です。
https://www.youtube.com/watch?v=yNiF9ylSq2s
Commented by tukinobo at 2016-07-20 16:15
> なちさん

コメントいただいてありがとうございます、
干ししいたけの佃煮、久しく作ってませんでした、
またわたしも作ろうと思います。
柚子入り、おいしそうですね。

読めるけど、書けない漢字たくさんあります。
漢字の成り立ちって、楽しいですよね。

>パソコンをしていると書くことが少なく、時々漢字の書き取りをしています。
見習わなくては、(^-^)



line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31