月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

チョコカップケーキ

ひさしぶりにお菓子作りがしたい気分で、チョコカップケーキを焼きました。

e0271890_2129558.jpg




5個分

無塩発酵バター 60g
微粒子グラニュー糖 45g
全卵 1個 60g
スーパーバイオレット(小麦粉) 60g
ベーキングパウダー 2g
純ココア 10g

無塩バターとグラニュー糖をブレンダーで混ぜ、卵を少量ずつ加えて混ぜる
合わせてふるった粉類を加えてヘラで混ぜる。
e0271890_2039358.jpg

グラシン紙(8F)をマフィン型にしいて
e0271890_20395197.jpg

生地をスプーンでのせて
e0271890_20402100.jpg


予熱した170℃のオーブンで20~25分焼く
生地はカップの七分目くらいまで、
たくさん入れすぎると、上手に中央が割れないみたいだ。
e0271890_21315251.jpg


グラシン紙って便利で、焼きあがりもかわいいな、
ケーキの大きさは底径45ミリ、高さ約55ミリ。
シンプルで簡単で美味しかったので、また焼いてみよう。
e0271890_21345029.jpg


この土日はセンター試験、帰宅したぼっちゃんと
夕飯のあとのデザートで、パクパクいただきました、
おつかれさま。


おまけコーナー

犬山の木曽川緑地公園から、御嶽山・3067mはこんな感じに見えるんですよ。
この写真の御嶽山は4月下旬なので、今の季節はもっと雪で真っ白です。
e0271890_2342362.jpg


そして犬山城の天守閣に上ると、御嶽山はこんな感じで見えます。
この写真は桜の時期なので、春かすみ、
冬のぴしっとした青空と真っ白な御嶽山を写せるといいなぁ。
e0271890_25667.png



純ココアの量を増やしてチョコをのせて焼いてみました、
ダブルチョコカップケーキ
by tukinobo | 2015-01-18 22:00 | 日々おやつ | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-01-18 23:36
チョコマフィン美味しそうですね~(*´∀`*)
子供達が小さい頃にいろいろなものを作りましたが当時はクッキーやケーキ型は専門店やデパートくらいしか置いてありませんでしたが今は材料や消耗品が100円ショップでも売っているので便利ですね~

こうしたチョコマフィンのようなものはあまり作りませんでした・・・・・
プレーン的なものを作っているといつもいろいろやりたくなるのでこの中にクルミやシイノミやピーナッツを入れたり上下2色にしてみたりとつい凝ってしまいます~~

マフィンも好きだけどマドレーヌも好きだな~~(#^.^#)
Commented by river_konan at 2015-01-19 21:46
チョコカップケーキおいしそう(^_-)
挽きたてのコーヒーといっしょにいただきたいなあ~
きのうは空気が澄んでいて、木曽川堤防から南&中央アルプスに御嶽山に乗鞍がくっきり見えたよ♪山歩きしたいよねえ。。。tukinoboさんは、今年は雪山であそばないのかなあ~息子さんがセンターならそんなことしてられないね(^^;)
Commented by akko-kornblume at 2015-01-20 16:28
yakoちゃん

こんにちは!
チョコマフィンおいしそうだね??
yakoちゃんとこはお菓子を喜んで食べてくれる子供たちがいるからいいなぁ。
最近全くお菓子作りしてないけど、たまには作りたいものよね。

名古屋の友達が御嶽山が見えるって言ってたけど
こんな風に見えるんだね。
見せてくれてありがとう。
今はもう真っ白けになってるんだろうね。

寒い日が続きますから風邪引かないようにね(^^♪
Commented by tukinobo at 2015-01-20 22:57
shizenkazeさんへ

前にマルグリット型や紅茶のカップケーキを
作ったときの材料がたくさんあるの
開封して冷蔵庫に小麦粉やココアが保存してあるので
いつでも作れそう。
つぎはチョコマフィンも、チョコチップとかくるみを
入れて焼こうかな。

Commented by tukinobo at 2015-01-20 23:02
river konanさんへ

そう、18日の日曜日だよね。青空きれいだった。
あの日の山レポを見ると、とってもいい天気だったみたい。
わたしは最近ちっとも、歩いてないから
そろそろ近くを歩くことからはじめようかしらん。
>木曽川堤防から南&中央アルプスに御嶽山に乗鞍がくっきり見えたよ♪
そんなに見えるのね(^-^)
気になるなぁ。
Commented by tukinobo at 2015-01-20 23:17
akkoちゃん

そうだよ~、名古屋からもきれいに見えるんだよ。
富士山は3776mでしょう、大きいんだろうなぁ。
御嶽山3067mも白い雪をかぶると、遠くからもよ~く見えるの。

山に興味がなかったころは、ちっとも名前なんて
覚えられなかったのだけど、今は
あっ、伊吹が見えるとか、おっ、御嶽真っ白だな~とか
知ってる山が見えると、うきうきしてしまいます。
うふふ、山恋し(^-^)、人恋し。

カップケーキは簡単にできて、おいしいことを
知ったので、自分のもの(レパートリーってやつ)に出来そう。

お料理上手のakkoちゃんちの食卓を見るのも
お弁当見るのも、大好きよ。
コメントありがとうね、嬉しいわ。






Commented by pallet-sorairo at 2015-01-20 23:31
チョコカップケーキきれいに焼けてておいしそう。
おやつって食べてくれる人がいないとなかなか作る気がしない。
yakoさんのところはぼっちゃんも娘さんも、yakoさんも(^^
いつもおいしそうにおやつ食べててなんだかこちらまでほっこりしてきます。
御嶽山の写真ありがとう。
写真見ただけで胸がじいんとしてしまう。
Commented by tukinobo at 2015-01-22 17:27
palletさんへ

今日はしとしと雨ふりです。
明日からはお天気になるみたい。
週末はいよいよ、山へ行けそうです、
いよいよ、おやつブログからの脱却か(笑)。

冬はでかけるのがおっくうだから、
おやつを極めちゃおうかしらん(笑)

line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30