月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

小淵沢のDILL(ディル)で夜ごはん。

しらびそ小屋までスノーハイクのあとは、八峰(やっほー)の湯に寄って、
露天風呂から八ヶ岳の峰々をしみじみ眺め、
のんびり小淵沢のディルへ夜ごはんへでかけます。


いちごとブルーチーズのサラダ、
ブルーチーズすきなんです。
e0271890_16051662.jpg





前菜3種
e0271890_16054307.jpg
地ビール
e0271890_16055562.jpg
にじますのジャークソース
e0271890_16060792.jpg
レモンチキンと野菜のグリル
e0271890_16062191.jpg
ふかふかの自家製パン
e0271890_16064193.jpg
静かな小淵沢の夜、月は半月。
e0271890_16065958.jpg
e0271890_16070884.jpg
山戸ユカさんご夫妻のお店 DILL
ディルの夜ごはんは3回目、変わらない笑顔とおいしいユカさんのごはん、
ビーパル2013年9月号の表紙のふたり
e0271890_16234052.jpg
山のおみやげは、しらびそ小屋のバンダナとリスの山バッチ、
バンダナのイラストは中村みつをさん。
e0271890_16253730.jpg
黄色のわっかに北八ヶ岳・みどり池・しらびそ小屋の金文字に青いみどり池と空、
緑色の森にオレンジ色の天狗岳とくるみを抱えるリスのデザイン。
e0271890_09311544.jpg
直径26ミリ・7色使い
リスさんのふさふさの耳とか、白いおなかとか
黒いつぶらな目、クルミを抱えるしぐさが愛らしい。

山バッチコレクターとしては、うれしくてしげしげ見ちゃう。
e0271890_09342764.jpg

駒ヶ岳SA(上)で買った小ぶりのりんご、ピンクレディ、
生産数が少なく、手に入りにくいりんごで、おいしいんですよ。
e0271890_16301157.jpg
朝の南アルプス、北岳と甲斐駒
e0271890_16325891.jpg
黄色い橋をわたって、稲子湯側から見る八ヶ岳、
はじめて通る道だったので新鮮でした。
e0271890_16331350.jpg


はじめてのディルは2013年秋でした
小淵沢のDILL(ディル)へ行くのだ。





山梨県北杜市(ほくとし)長坂町大井ヶ森 984-6
0551-45-7512

11:00~21:00(オーダーストップ・20:00)
月曜日11:00~16:00(オーダーストップ・14:30)

定休日 火曜、水曜 ※冬季不定休

ランチ 11:00~15:00
カフェ 15:00~17:30
ディナー 17:30~21:00




by tukinobo | 2015-01-29 17:00 | 長野・山梨 | Comments(12)
Commented by tekky521 at 2015-01-29 17:34
とても充実した行程ですね
tukinoboさんの暮らしはいつもお洒落で充実感があるように伝わってきます
DILLのランプの隣の数字、9846は何を表しているのですか?

スノーハイクも楽しそうですね(#^^#)

Commented by shizenkaze at 2015-01-29 23:38
『山と溪谷』って本がありますが tukinoboさんのブログは『山と食べ物』って感じですね~^^
美味しそうなものばかりで見ているだけでお腹が・・・・・Gooooo

ビーパルは創刊号から読んでいましたが最近は見なくなりました~
ビーパルに出たこともありましたし今は書かれているかどうか知りませんが作家の田渕よしおさんとの交流もしていました~(フライフィッシングとアウトドアを通じて~)

キノコ類が大好きなので長野の山奥でキノコ料理が食べたいです~(*´∀`*)
Commented by cyu2 at 2015-01-30 07:51 x
バンダナもバッチもカワイイ〜(^o^)
yakoちゃんにお似合いだわ。
ビール飲んでるってことはお泊まりだったのね。
ゆっくり行ってみたいなぁ、ディルとか。
いつも電車バスの時間気にしてばかりで慌しいから。
車じゃないととても動き辛い小淵沢エリア。
まあ、それがのんびりした雰囲気を作っているんでしょうけどね^ ^
Commented by sarusaM1 at 2015-01-30 08:08
泊まりで出かけられたのですね。
これだけの美味しそうな料理に地ビールなんて最高じゃないでしょうか(^^)
朝の南アルプス、かなり気持ちよさそうな風景ですね。
Commented by akko-kornblume at 2015-01-30 08:09
yakoちゃん、おはよ!

東京は雪がひらひら舞ってます(*^^*)
ちょっと嬉しい冬の朝。

しらびそのバンダナもバッチもおそろいよ。
イラストが可愛いからね、お気に入りよ。

DILLにはまた行きたいなぁってチャンスを
狙ってるけどなかなか行けないわ。
夜のメニューも魅力的ね。

ピンクレディも気になります(笑)
Commented by tukinobo at 2015-01-30 09:55
tekkyさんへ

>tukinoboさんの暮らしはいつもお洒落で充実感があるように伝わってきます
ありがとうございます、そんなにほめていただいて恐縮です、
めったにない希少な雪山、お天気にめぐまれ
スノーハイクで自然にふれ、ひかりをあびて
のんびりできたおかげで充実しておりました。

>DILLのランプの隣の数字、9846は何を表しているのですか?
はじめての訪問のときは無かったみたいだなぁと、
で、意味は何だろう、
あ~住所の番地でした~(^-^)
Commented by tukinobo at 2015-01-30 10:01
shizenkazeさんへ

>『山と溪谷』って本がありますが tukinoboさんのブログは『山と食べ物』って感じですね
ふふふ、『山と食べ物』、すぐ廃刊になりそうです(^-^)
もう、食べ物ばっかりよ、
それ以外になにがあるの?ってくらいです。

ビーパル、老舗雑誌になりました、
>作家の田渕よしおさんとの交流もしていました~
すごいですねぇ。
Commented by tukinobo at 2015-01-30 10:14
ちゅちゅちゃんへ

この日、ロープウェイで北横へ、登っていたら
すご~い眺望だったかもなぁ。
お昼にはうす曇ってきたから、微妙だけど
でも、まぁまぁ、見れたかなぁ。
スロさんやちゅちゅちゃんの絶景写真をくりかえし見ながら
そうゆう景色も拝みたいものだと思うちょります。はい。

秋の渋の湯経由の天狗日帰りは自力で運転しましたが
雪期の運転は道路の凍結がこわいので、今回は他力で
登山口を目指しました、らくらくオキラク山歩きです。

地元のブルワリーの地ビールもいただいて
サッポロプレミアムフリーで安全運転していただいた
運転手さんには感謝感激しています(笑)
19時にはディルを後に帰路につきまして、
ディルは小淵沢インターに近いこともあり、
そっから3時間で帰宅、日帰りできるんだよ~ん。
Commented by tukinobo at 2015-01-30 10:25
sarusaM1さん

朝の南アルプス、きれいでした。
富士山もうっすらとですが見えており
今年の初富士山でした。
そうそう、日帰りなんですよ、
お泊りもしたいなぁ。

ディルのオーナー、山戸ユカさんは
アウトドアのお料理の本を出しています。
若い方なんですが、とっても気さくなご夫妻です。
遠いのでなかなか行けませんが、甲斐駒のふもとで
スパイスの効いたとっても繊細なお料理が楽しめます。
Commented by tukinobo at 2015-01-30 10:34
akkoちゃんへ

おはよでがんす。

今朝の東京は雪が舞ってるのかぁ、
また山にふかふか雪が積もるなぁ(笑)。

しらびそ小屋で検索したら
bebeさんと矢車草さんが福井の友さんのレポに
出てきたので読みました(笑)。
画像で見ていたかわいいワンコには会えなくて
残念でした。
2014年は増えなかった山バッチ、ようやく1個増えました。
2015年はもうすこし、あちこち歩けるといいなぁ(笑)。

ピンクレディは香りが良いの、紅玉とも食感が違うのよね~
5個で600円くらいだったかな。
駒ヶ岳SA(上り)でたびたび見かけます。


Commented by river_konan at 2015-01-31 20:06
いいスノーハイクになったねえ(^^)/グルメレポートもね☆
赤坂山も気持ちよかったわ♪これからは梅に桜の写真にいそがしいなあ~カタクリ咲いたら鳩吹山ハイクいっしょに行こう(^o^)
Commented by tukinobo at 2015-02-02 00:52
river konanさんへ

これからの季節はお花が楽しみです、
福寿草、節分草、カタクリの花
それにギフチョウにも是非会ってみたいですね。







line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー