月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

はじめての 下呂(げろ) 緑の館さんへ

R41を高山に向かい、下呂(げろ)温泉を少しすぎたあたりに
人気の喫茶店があるという。

そこのカツサンドがそれはそれは旨いのだという、
では、行ってみませう。

緑の館さんへ

e0271890_23330363.jpg





店内に入り席に着く、

バカリズムさんのサインを、木で作られたメニューの
裏表紙に書いてもらう、そのセンスがすきだ。

やるじゃないか、緑の館。
e0271890_23334962.jpg
e0271890_23382638.jpg
時計の時刻は午後の2時52分くらい
古い時計の時刻を合わせることは、なかなか大変なのではなかろうか。
e0271890_23384096.jpg
わたしはこうした古い時計やカメラのことはくわしくないのだが、
ノスタルジックな映画のセットのような店内は清潔で明るい。
e0271890_23405450.jpg

おすすめのカツサンド
なんでもこの豚肉は、納豆を食べさせて育てた
納豆喰豚(ナットクトン)らしいねば。

2人でひとつを分けっこして食べたいネと
注文したら、真ん中のカツが二等分されていた。

心づかいがやさしいねばね、
お肉が上質なカツサンドでかなり感動したねば~。

緑の館 カツサンド 800円

e0271890_23455446.jpg
レギュラーコーヒー 350円
e0271890_23425524.jpg

入口のドアのステンドグラス
e0271890_23562535.jpg
営業時間 午前八時より 午後五時まで
自 
至 
の文字に惹かれるなぁ、

ジブリの世界みたいだ。

自(じ)は顔の鼻を表す漢字で自分のこと、起点、
至(し)は土に刺さった矢のかたちで終わりのこと、終点。


e0271890_23564855.jpg
R41号を高山に向かって、下呂をすこしすぎて右側にある。
カツサンド以外もおいしいに違いない。
ここ、また来ると思う。
e0271890_17191432.jpg


お隣は、豆が買える珈琲焙煎所、
薪ストーブがパチパチと燃え、珈琲の香りが充ちる。
e0271890_00025274.jpg
e0271890_00031527.jpg
天皇陛下と美智子さまが神岡に視察にいらしたときに、
マスターがブレンドした珈琲豆をひいてもらう、自分のおみやげに。

ロイヤルブレンド 100gで800円
これが気に入りました、ものすごくガツンときて
あとから、さわやかな風味甘みがすーっと入る。

これがロイヤルなんだな、
e0271890_00054644.jpg
レギュラーブレンドは200gで900円
e0271890_00055887.jpg

高速道路は便利だけれど、ああ、いままで知らずに
もったいないことをしてきたんだなと
このごろ、R41をもっと攻めてもいいなぁ、と思っています。




岐阜県下呂市萩原町花池125-1
0576-52-3220
8:00~17:00
木休

緑の館HP
e0271890_01050078.jpg

by tukinobo | 2015-02-01 23:00 | 岐阜 | Comments(8)
Commented by flhtc2008 at 2015-02-02 20:23
ここのカツサンド、ホント美味しそうですよねぇ♪
実は食べたことはありませんが、いつか食べたいとメニュー見る度に誓っています(何に?)

確かに高速は便利ですが、下道沿いのお店も趣き深しですね。

Commented by bp-kaka at 2015-02-02 20:52
カツサンド美味しそうですね!!
今会社帰りなんですが、口の中でよだれが。。。
コーヒーもきっとかなり美味しいんだろうと!!
何時も何時も美味しいお料理、あぁ。。羨ましい!!
Commented by shizenkaze at 2015-02-02 23:37
『緑の館』ってなかなかのお店ですね~
私の興味があるものが詰まっているような感じです・・・・・
建物もログのカットハウスみたいだし店内も板張りで私の好きな空間だな~~(*´∀`*)
ただ柱時計が多いのは少しだけ『ぞ~』としますがヤシカフレックスの二眼レフカメラや蓄音機がいいな~♪

カツサンドも好きなので行きたいですが午後5時に閉店は早いですね・・・・・
こんな所は1度や2度行くでは済まないようですね
やっぱり3度(サンド)は行かないと~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2015-02-04 21:57
ショージさんへ

緑の館は、姉のおすすめで行って来ました、
初訪問でしたが、とっても気に入りました。
帰宅後ハーレー食堂・緑の館で検索すると
2件レポを見つけられたので読みました。
店名、どこかで見た気がするな~と思っていたのですが
やっぱりハーレー食堂で見た記憶で当たりでした。
センター4も、美味しかったのですが
ここのカツサンドは、下呂のブランド豚
納豆喰豚(ナットクトン)を使ったカツで旨みがあり
大変美味しかったです、是非その誓いを果たすべく
春のツーリングorドライブしてきてね。
ジークフリーダも行って来ましたよ~(^-^)
Commented by tukinobo at 2015-02-04 22:07
2号ちゃんへ

納豆喰豚(ナットクトン)の
ここのカツサンド、本当に美味しかったです(^-^)
安くてうまいのが当たり前の大阪は
粉もん、たこ焼きやうどんは美味しいよね、
あっ、串揚げも美味しいよね~。

でも1号ちゃんと2号ちゃんがなかよく
お茶したり、お菓子食べたりしてるレポは
美味しいものがより美味しそうに、
伝わってきますよ~。

Commented by tukinobo at 2015-02-04 22:24
shizenkazeさんへ

>ヤシカフレックスの二眼レフカメラや蓄音機がいいな~♪
あら、shizenkazeさん、詳しいのね(^-^)
カメラもたくさんあるし、ランプや、
時計屋さんみたいにたくさん並んだ時計。
何だろう、オーナーの趣味なのかしら。
何はさておき、ここね、珈琲が美味しいです(^-^)

下呂はちょっと遠いけど、遠出して
休憩するのにちょうど、いい場所かも知れません。
今度行くときは、モーニング狙いか
おなかを空かせて、あれこれ他のメニューも
食べてみたいわ。








Commented by sarusaM1 at 2015-02-05 08:50
メニューの手書きのサインが良いですね。
店内には相当な数の時計がありますね。
よく見るとすべての時刻が合ってますね。
全ての時刻を合わせるのは大変そうです。
柱時計も結構ありますね。毎時ごとに一斉に鳴り出してうるさそう・・・(^^;
古いものを大切にしているんですね。
カツサンド、美味しそうです。
Commented by tukinobo at 2015-02-05 16:16
sarusaM1さんへ

そういえば15時ちょうどのときには、
柱時計の音は鳴らなかった気がします。
12時には鳴りそうですよね(^-^)

広い店内なのですが
午後のちょうど良い時間なのか、満席でした。
カツサンドも、とっても美味しかったですよ。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31