月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

飛騨納豆さま

先日、下呂の水明館に泊まったのだ、
焼きたてオムレツが人気の朝食バイキング付きである。

飛騨のしぼりたてりんごジュースが気にいっておかわりするわたしに
同行の水明館リピーターの姉はしきりに、飛騨納豆をすすめるのである。

我が家からそう遠くないJAに、飛騨納豆橋本商店の田舎納豆が
並んでいたので、買って来た。
これにりんごジュースがあれば下呂の朝、再現である。

正確には朝食バイキングの納豆は小粒特選納豆で丸いちいさなカップに入っていた、
買い求めたこちらは80gと多目に入った田舎納豆という商品。

e0271890_12430708.jpg




原材料名 国産納豆、納豆菌
e0271890_12431790.jpg
たれ・からしは神戸のもの
からし マスタードシード、食塩、醸造酢、着色料(ウコン)、酸味料(クエン酸)
たれ 濃口醤油本醸造、砂糖、みりん、醸造酢、調味料(アミノ酸等)、アルコール、鰹エキス
e0271890_12451728.jpg
飛騨納豆・橋本商店
水のきれいな飛騨古川の納豆、大変おいしいです。
e0271890_14083684.jpg



☆☆
昨日の昼のテレビ番組、バイキングで
高山のセンター4のハンバーガーを紹介していました。
わたしがこちらのハンバーガーを食べたのは2回、

クアトロバーガー
e0271890_14180469.jpg
アボカドバーガー
e0271890_14182098.jpg
ブルーチーズにハチミツをかけたのも食べてみたいし、
飛騨牛のハンバーガーも、一度くらいは食べてみたい。
ちょっと朴訥な風情のお兄さんが、
丁寧に焼いてくれる高山のおいしいハンバーガー。



☆☆☆
2月になったとたん、ちょっと体調が変だなと思っていた、
だるくて眠い。
やはりアレルギーの数値が上がっているようだ。
年末の血液検査では、ダニ・ほこりとともに
スギ花粉のアレルギー数値も高いことがわかった、
わたしの場合は顔や首のかゆみや赤みや腫れ、
湿疹で現れるようだ。
鼻水やくしゃみではないが、目はかゆく
舌がぴりぴりする。

ふむう、スギ花粉は飛んでいるんだなぁ。


花粉の季節はおせんたくの室内干しが安心、
シーツも干せて、折りたたむと収納場所をとらず軽い。
使い始めて4年、買って良かったと思うモノのひとつです。

宮本式 アルミ製室内物干し

e0271890_15003601.jpg

もう2月ですからね、スギ花粉も飛ぶよね、
ベランダのヒヤシンスも咲きました。

e0271890_15260569.jpg

by tukinobo | 2015-02-05 13:00 | 日々ご飯 | Comments(10)
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-05 16:15
もうスギ花粉が飛んでいるのかしら?
お見舞いに行きたいけれど、
行けないのでここで「お見舞い申し上げます」。
ヒヤシンスきれいに咲きましたね。
我が家のスイセン「テタテタ」はやっと伸び始めたところ。
ちゃんと咲いてくれるかしら(^^ゞ
我が家は無印良品の「アルミ室内干し開閉式」っていうのをベランダで使ってます。
広げるとお布団も干せるくらいになりますよ。
セーターを平たく干せるのも気に入ってます。
…って、MUJIの宣伝係りではありません(^^;
Commented by cyu2 at 2015-02-05 17:58 x
うん、みたみた!
会社の昼食時に見てたよ~。
今年はよく取り上げられてるのか?もう3回も見たのです。
その度にyakoちゃんの以前の記事を思い出していました。
私も高山だ~い好き!今のところ日本では一番好きな町かも。
今度こそ行ったときには(酒蔵ばかりではなくて)寄ってみようと思いました。
いーな、yakoちゃん近くて♪
Commented by tukinobo at 2015-02-05 21:45
palletさんへ

こちらは杉が多いので、飛んでるのですよ、
山々が見るからに黄色ですもん。
お見舞い丁寧にありがとうございます。
満月だから眠いのかもしれません、
満月だと眠たくなります、立春満月でしたから。
>無印良品の「アルミ室内干し開閉式」
無印でも、やはりあるのですね~、室内干し。
窓辺は日当たりが良いのでよく乾きます、
ストーブの熱を当てたら最強(笑)。
部屋が狭くなってもゆるしちゃう。
Commented by tukinobo at 2015-02-05 22:04
ちゅちゅちゃん

うん、みたみた!のですね。
そっか、遠く離れていても高山の同じ画像を
ちゅちゅちゃんと一緒にみれてうれしいぞ。

センター4、はああ、そんなにメディアの露出が多いのか・・・、
小さな店でお兄さんひとりで案内して
オーダーとって、バーガー焼いてたりもするのになぁ。
雰囲気、変わらないでいて欲しいなぁ。

高山って東京から
新幹線とワイドビュー飛騨で4時間なんだね。
>いーな、yakoちゃん近くて♪
そ~お?って得意気、
(^-^)
Commented by shizenkaze at 2015-02-05 23:31
花粉症さんには可哀想ですが・・・・・
杉の葉を見ると雄花には花粉がいっぱいです~
指で弾くと『もわ~ん』と花粉が出ます・・・・・
今年はスギ花粉は例年並みだとか
綺麗な山や美味しいものが食べられる田舎へ行くのには杉の木が邪魔でしょうね・・・・・
Commented by river_konan at 2015-02-06 00:39
☆飛騨納豆橋本商店の田舎納豆☆
納豆大好きで毎日食べてるよ(^^)/
この納豆食べてみたいなあ♪
どこのJAでも行けば買えるのかなあ?
Commented by tukinobo at 2015-02-06 23:28
shizenkazeさんへ

もわ~ん(^-^)
>指で弾くと『もわ~ん』と花粉が出ます・・・・・

もわ~ん、想像できるわ~、
花粉にも慣れていかなくてはね。
アレルギー検査を受けて
スギ花粉の数値がでたので、いつもの年より、
なんだかメンタルですでやられています(笑)。

>綺麗な山や美味しいものが食べられる田舎へ
行くのには杉の木が邪魔でしょうね・・・・・
下呂とか、高山とか(笑)
可児とか、美濃とか(笑)
Commented by tukinobo at 2015-02-06 23:35
river konanさん

納豆、お好きなんですね。

☆飛騨納豆橋本商店の田舎納豆☆
飛騨納豆はとれった可児で見かけました、
JAめぐみの系でもあるかも知れません。
おすすめの納豆です☆☆☆

Commented by sarusaM1 at 2015-02-08 06:33
納豆、美味しそうですね。
ご飯にかけて食べたら美味しそうです。
クアトロバーガー、デカすぎて食べるときほおばるのが大変そうですね。
分割して食べないとこぼれちゃいそうです(^^;
Commented by tukinobo at 2015-02-09 00:30
sarusaM1さん

飛騨納豆、おいしかったです、
あ~、また食べたいわ(^-^)

郡上もおいしいお豆腐があるのよね、
水がきれいなところの食べものはおいしいです。
クアトロバーガー、
アボカド、玉子、チーズ、ベーコンでクアトロだったかな。
もれない紙の袋に入れて、つぶして食べるもの
みたいなんだけど、つぶすのも勇気がいるのです、
上手に食べれるくらい食べてみたい。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30