月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

東京黒糖ひよ子さま

きみの特徴は、そのくちばしだね。

e0271890_21510574.jpg




そう、そのくちばし。
e0271890_21523717.jpg
それに、なめらかなフォルム、二頭身
どうしたらつなぎめなしに、こんなにきれいに焼けるんだろう。
e0271890_22285154.jpg
四角の薄紙で包まれている、
なつかしさを大切にしているのかもしれない。
e0271890_21534422.jpg
ともだち、正解。
e0271890_21535501.jpg
西表島産の黒糖入りの黒糖ひよ子なんだ、

そうなのね。
じつはひよ子は食べた記憶がなく
その記憶が正しければ、はじめまして。
e0271890_21543778.jpg
e0271890_21545913.jpg
東京黒糖ひよ子 5個いり 756円(税込み)
e0271890_21553090.jpg
e0271890_21554772.jpg
結論を言えば、いただきものの東京のお土産の
黒糖ひよ子は愛らしいだけでなくおいしかった。

ひよ子が誕生して、100年だそうだ、
東京駅も100年なんだよね、
東京駅ができた100年前って、どんな時代なんだろう。

明治 1868年~1912年(明治45年)
大正 1912年~1926年(大正15年)
昭和 1926年~1989年(昭和64年)
平成 1989年~2015年(平成27年)


東京駅開業 1914年12月20日(大正3年)
ひよ子誕生 1912年12月 1日(大正元年)

花子とアンの、村岡歩くんの誕生、1920年9月13日(大正10年)
連さまが駆け落ちしたとき。
 
ごちそうさんで、女学校を卒業した め以子ちゃんが
東京駅から大阪へ向かう、1923年(大正12年)春。

関東大震災 1923年9月1日(大正12年)




by tukinobo | 2015-02-06 22:00 | 日々おやつ | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-02-06 23:27
ひよこって東京のメーカーと九州のメーカーが本家争いをした事がありましたね~
このスタイルのお菓子は形を変えて似たものも多いですね~
ポンポコって言うのもありますね(たぬき型)~

この黒糖ひよこのパッケージがいいですね~
五角形なので入試する子供ーの土産にいいですね・・・・・
『ゴーカク』だもんね~(*´∀`*)
Commented by yukko-5 at 2015-02-06 23:48
ひよ子大好き♪
コロンとしたこのフォルムもいいのよね
「つなぎめなしにどうしてこんなに綺麗に焼けるんだろう」
、、、なんて考えたこともなかった、、、ほんとね(*^_^*)
黒糖ひよ子は初めてみました
中のアンが黒糖なのね
美味しそう~♪
Commented by bp-kaka at 2015-02-07 09:09
黒糖ひよこ可愛いですね!!
いろんなひよこがあるんですね。
東京にもあったとは。。。知りませんでした。
Commented by sarusaM1 at 2015-02-08 06:38
ひよこ、可愛くて食べるのがもったいないような気がしますが、
東京にひよこというお菓子が有るのは知ってましたがお土産にも貰ったことがなく食べたことがありません(^^;
Commented by tukinobo at 2015-02-09 00:09
shizenkazeさんへ

>東京のメーカーと九州のメーカーが本家争い
それは知らなかったです~、

ポンポコ、それも知らない(^-^)
可愛いですね、ポンポコ。

何でもそうなんだろうけど、何となくこんな味かな?
って思っていた味とは違いました、ひよ子。
例えば、なごやんとはすごく違う!



Commented by tukinobo at 2015-02-09 00:14
yukkoちゃん

ひよ子に興味をもったきっかけは
yukkoちゃんのブログからです。
そういえば、食べたことないなぁって、
こちらのデパチカとかでも見ない。

初ひよ子は黒糖でした、おいしかったです。
スカイツリー限定で紅茶味のひよ子がいるらしいです。
紅茶味、オサレよね~(^-^)
Commented by tukinobo at 2015-02-09 00:17
2号ちゃんへ

名古屋にはなごやんって、ポピュラーな
白アンのお菓子があるのだけど、
なごやんとひよ子はたいぶ、食感や風味が違いました。
名古屋名物にもうひとつ似た感じで
かえるまんじゅうっていうのもあるのですが
食べたことがないんです。

Commented by tukinobo at 2015-02-09 00:22
sarusaM1さん

東京のお土産って、いままでは
流行のものを買ってきてもらうことが多くて、
ひよ子って、案外食べたことのない人も
いるんじゃないかしら。

それにしてもひよ子誕生100年って、すごいなぁ。
どうやってあんこを入れるんでしょう。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31