月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

りんごのマフィン

日曜日、午後からのんびりおやつをつくろう。
e0271890_00430856.jpg




材料はりんご1個とメープルシロップ50g

e0271890_00471880.jpg
小麦粉 メープルシロップ りんご バター
グラニュー糖 ベーキングパウダー 玉子

e0271890_00482975.jpg

グラニュー糖とお水と切ったりんごを
お鍋にいれて蓋をしてコトコト弱火で煮て15分
e0271890_00521929.jpg

りんごが小さくやわらかくなりました、
これだけで、美味しそうなりんご煮
バニラアイスクリームにのせたい。

e0271890_00522809.jpg
メープルの生地にりんごを混ぜて、かざりのりんごを上にのせ、
170℃のオーブンで20分焼く、
e0271890_00564065.jpg
焼けました
e0271890_00570282.jpg
これはたまりません、
メープルシロップにりんごがすばらしく合う合う~、

メープルの風味がよく、しっとりしておいしくていいです。
e0271890_00572511.jpg
さめたら食べごろ。
e0271890_00574471.jpg
なかしましほさんの本、みんなのおやつを見ながら
つくりました、油はとかしバターに変えました。

なかしましほさんの公開レシピはこちら、

なかしまさんがつくったりんごマフィン

e0271890_00520089.jpg
2月8日(日) 15:00~放送
糸井重里さんと中井貴一さんの対談番組を
Eテレで録画して見てました。
糸井重里さんは1948年生まれ、子年の66才で
中井貴一さんは1961年生まれ、丑年の53才です。

うれしそうにお話しをするふたりを見ていて、
プリミティブなものを良しとするか否か、
つまらない言い回しの必要性とか、映画のことも
ちっとも見飽きなかったです。

人生の経験値はわたしもだいぶ積んできたように思っていたけれど
まだまだ、このままではいけないような気がしました。


なかしましほさんの本は2冊もっていて
もう1冊は

ごはんですよ

by tukinobo | 2015-02-08 23:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-09 08:54
>これはたまりません、
>メープルシロップにりんごがすばらしく合う合う~、
こんなふうに書かれたら、もうたまりません(^^ゞ
こんどさゆりんが来る日に作ってみようかな~。
Commented by tukinobo at 2015-02-09 20:23
palletさんへ

ほぼ日で、おやつを作ってみんながツイートしていた
2013年のころを、リアルタイムでは知らず、
すっかりでおくれているのですが、

メープルシロップを生かすために
あえてシナモンは加えなかったそうです。
しっとりして甘すぎなくて
もっと食べたい。
また焼くことでしょう、いろんなりんごで試したい。

メープルと言えば、秋のカツラの樹の香り、
カステラみたいな香りよね~。
Commented by yukko-5 at 2015-02-09 22:05
りんごがゴロゴロ入ってて美味しそう♪
メープルシロップとりんごって合うのね

「美味しいよ」って教えてもらったマフィン専門店に
今度のお休みにマフィン買いに行く予定だったんですが
りんごのマフィンも作ってみたくなっちゃった(●^o^●)
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 23:33
アップルマフィン美味しそうですね~
メイプルシロップに合うのですか・・・・・
ここで色々なものを見せてもらっていると昔は多少はお菓子作りもしていましたので作ってみたくなりました~
多分物置の中に当時の菓子作り用の色々な小道具がまだあったはず・・・・・
娘が嫁いだ時に持って行きそうでしたが持って行かなかったので定年後に空いた時間をこれで少しは楽しめるかな~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2015-02-09 23:34
yukkoちゃん

いままで、作ったおやつのなかで
一番かんたんで、一番おいしいと思う。
かんたんってすてきよね。

たぶん、お砂糖のかわりのメープルだから、
しっとりしてるんだと思う。
自分はひとつしか、食べれなかったので
またおいしさを確かめるために
りんごを買いに行かなくちゃ。

メープルシロップは1パックで5回分くらいありそう。

Commented by tukinobo at 2015-02-09 23:43
shizenkazeさんへ

こんばんは。

メープルとりんごはめっちゃ、いい感じです。
りんごはスーパーで特売のふじなんだけど。
メープルシロップって、高級品でしょ(^-^)
メープルったら、いい仕事っぷり。

くわしいレシピが公開されてるので、shizenkazeさんも是非。
型の大きさとかもレシピとは違うんだけど、
りんごも紅玉じゃなくて、ふじだけど、
手際も良くなかったりするんだろうけど、
焼いてふくらんでくれると、うれしいなぁ。


line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31