人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

各務ヶ原市 カロトギフでランチ

岐阜県各務ヶ原(かがみがはら)市にある、カロトギフさん。

うっわ~っ、

各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21242841.jpg




ふむふむ、黒板のメニューにはアルコールも書いてあります。
各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21261131.jpg
むうう、

《テイクアウト》
じゃがいもパン 200yen 気になります。
各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21270056.jpg
古民家を改装して、昨年オープンされたばかり
天井を取ったら古い梁がでてきたので、そのまま使ったそうです、
広くて明るくてすてき。

各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21285569.jpg
柱にはなんて書いてあるのかな、は、ロ、二、かしらん。
息子くんが「ここ、公民館を改装したんだよね?」と言うので
何で公民館なんだろうと考えたら、古民家の聞き間違いでした。

公民館と古民家、うんうん似てるよね。

各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21291190.jpg
今日のランチはカレー、パスタ、キッシュの3種類から選べます、
サラダとのセットで850yenです。

しゃきしゃきと新鮮なお野菜も
やさしい味のドレッシングもそのトッピングも、すごくおいし~。
各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21323160.jpg
とろとろのビーフカレーはズッキーニのソテーとイタリアンパセリがアクセント、
そんなに辛くなく、お肉がホロホロで旨いです。

3日間煮込んだなごみやカレー (単品700yen)

今日はカレーの気分だ~
各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21324700.jpg
なんだかとっても居心地がいいから、珈琲も頼んじゃおう、
カフェオレのカップがかわいい、
各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21325968.jpg
やきたてのじゃがいもパン、200yen
絵本にでてくるパンみたい、ふっかふか。

各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_23025385.jpg
カフェスペースは4人がけの大きなテーブルひとつと
2人がけのテーブルがいくつか、で10席くらい。

子供のころ、こんな昭和チックな平屋の一軒家に住んでいたので
すりガラスのサッシがなつかしくてたまらない。
すりガラスに白い紙と色えんぴつで、この模様を描き写して遊んでました。
各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21453575.jpg
皮職人の店主、
各務ヶ原市の広報紙の最新、2月1日号の表紙になってます。

各務ヶ原の匠
とってもね、飾らなくて、かっこいい方です。

各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21514771.jpg
カロトギフではご主人の作った小物が並んでいます、

他にもいろんな作家さんの手仕事のものたちが買えます。

各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21454845.jpg
中津川のイラストレーター、成瀬洋平さんの山のポストカード 162yen。
各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21540740.jpg
岐阜市のアラスカ文具店のオリジナル商品も並んでいます、
岐阜のブックマーク(栞) 162yen、
鵜、傘、柿、さんしょううお、栗、鮎。

各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_21545184.jpg
京都にもお店があるので、テイストが京都っぽい
古いもの
各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_22042931.jpg
なつかしいな、こんな家だった、
このすりガラスもこっちのすりガラスもあったなぁ。

ここがお店の入口です、
各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_22073849.jpg
鍵もこういうのでした、

各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_22081732.jpg

2月の営業日

各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_22440428.jpg
各務ヶ原市 カロトギフでランチ_e0271890_22105800.jpg

カロトギフ、すてきすぎて幸せです、
山の絵のポストカードを買ってうきうき帰りました。

部屋に飾ろ~っと。




カロトギフ
岐阜県各務ヶ原市前渡東町6-6

火曜休み・不定休あり
11:00~19:00
金曜夜営業
19:00~23:00

P 10台


by tukinobo | 2015-02-11 22:00 | 各務ヶ原市 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-02-11 23:31
素敵なお店ですね~
『カロト』って地名から付けられた名前でしょうか?
コロンビアにカロトって言う街があります
それに近くでは三重県桑名郡木曽岬町に加路戸って言う所があります~

古民家と公民館ね~(*´∀`*)
言ってあげなさい・・・・・『もっとこう見んか~!』って

柱の文字は建てるときにつけた大工さんの覚え書きですね~
『とろとろのビーフカレーは・・・・』を『トトロのビーフカレーは・・・・』なんて読んだのでどんなカレーかと思ってしまいました~(*´∀`*)

皮職人のご主人もいいですね~
私は川(好きな)職人になりたいな~(*´∀`*)

今度行ってみよ~っと(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2015-02-12 23:14
shizenkazeさんへ

>コロンビアにカロトって言う街があります
>それに近くでは三重県桑名郡木曽岬町に加路戸って言う所があります~

そうなんですね、カロトって地名知らなかったです。
加路戸、覚えておかなくては。
ねっ、どんな意味なんでしょう(笑)

>古民家と公民館ね~(*´∀`*)
>言ってあげなさい・・・・・『もっとこう見んか~!』って
和みました~、
古民家より、公民館のほうが身近な単語
だったのでしょうね、彼にとって。

各務ヶ原の田舎のお店ですが、
その空間にすがすがしいセンスがあるんですね、

これからも進化するのかもしれないし
わからないのだけど、じゃがいもパンはおいしいです。

アラスカ文具店の岐阜シール、
欲しくなりました、
今度行ったら、買ってこよう。
ギフチョウのシールがあるんです。










Commented by yukko-5 at 2015-02-13 23:33
またまた素敵なところを見つけましたね
私も行ってみたくなりました
じゃがいもパン!美味しそう
3日間煮込んだカレーもとっても美味しそう

私が子供の頃住んでいたのも、こんな雰囲気でした
すりガラスに紙あてて、鉛筆でガーって擦って模様を写す遊びよくやりました
鍵も、こんな頼りない感じのだった~(*^_^*)

ギフチョウシール、私も欲しくなっちゃった
ホンモノのギフチョウにも会いにいかなくては!
Commented by river_konan at 2015-02-14 03:07
この近くの地方道はよく車で通りますが、まったく気がつかなかった~
ほんとよくお店を知っていますね♪
おかげでいろいろ食べに行けてます(^^)/
今日、行って見よっと(^_-)
Commented by tukinobo at 2015-02-14 11:20
yukkoちゃんへ

じゃがいもパン!ちょうど焼きたてだったので
ふかふかで、美味しかったです。
カロトギフのHPのダイアリーに
ビフォー、アフターってカテゴリーがあるんですが
木造中古の家がこんな風になるんだなぁって

じっくり暮らしたいって書いてあるのも
ざわざわと波風たてて暮らしているわたしには
なんだかこころにささりました。
あやかりたいです。
Commented by tukinobo at 2015-02-14 11:24
river konanさん

こんにちは。
ここらへん、通り道として
身近な場所、ですよね(^-^)
キッシュも食べてみたいなぁ。

Commented by cyu2 at 2015-02-15 21:14 x
ああ、いいですね、これは居心地良いですね、たまらない。
すりガラスと、手でぐるぐる回して閉める鍵。
我が家も築30年以上の相当古い家ですが、この鍵はない。
その以前の家の時だもんね、この仕様は。
大事に残してほしいですね~

>各務ヶ原(かがみがはら)
って読むんですね!恥ずかしながらかくむがはらだとずっと思っていました(〃ノωノ)
ひとつおりこうになった気分・笑

Commented by tukinobo at 2015-02-15 22:06
おりこうになった、ちゅちゅちゃん

こんばんは、

わたし、このカロトギフさんの
ビフォーアフターのブログを読んで
家に手を加えていったり、
かんたんなものを手作りしたり、
肩の力を抜いてる感じがいいなって
刺激を受けました。

植木鉢やら、本棚やら、
また作りたくなりました。
がつがつしないで、
今の暮らしを見直して
ぐうたら生活もちゃんとしたいです(笑)

各務ヶ原は自衛隊の基地や川崎重工のある町です、
犬山城のある犬山の木曽川をはさんだ向かい。

貼っておきます、ビフォーアフター
若夫婦、がんばれ。

http://calotte-web.com/gifu/dairy/before-after
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31