月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

赤ちゃんの甚平

近所に1才1ヶ月の赤ちゃん(はるちゃん)が住んでいるのだけど、
その赤ちゃんが人懐っこくて、いつもにこにこしているので
すっかりメロメロです。

さて私事ですが手芸部を発足しました、
2015年の夏に向けて、
ベビーの甚平を作るのです。



1才1ヶ月のはるちゃんのママと、もうひとり友人にも声をかけて
3人で生地を選びに、岐阜の大塚屋さんまでおでかけしました。

はじめて行く福光のパン屋さん、ラスティコで
お昼用のサンドイッチをテイクアウトするのも楽しみです。
「あちらが金華山、岐阜城ですよ、」
「こちらが長良川、いま渡っているのが鵜飼大橋ですよ~。」
岐阜の市内案内付き。


花柄のダブルガーゼ生地
どちらがいいか迷ったので、2つとも買いました。
90センチサイズの甚平(上下)を作るのに
110センチ幅の生地で、長さが120センチ必要です。
e0271890_23053867.jpg









ダブルガーゼは洗うと肌あたりが柔らかくて、汗をよく吸います。
わたしは花柄を選びましたが
他2名はまったく違う柄で、仕上がりが楽しみです。
e0271890_23062581.jpg
e0271890_23063897.jpg
これは市販の甚平90センチの型紙、
A3サイズ5枚分なので、コピーして切って使います。
e0271890_23172676.jpg
型紙を入れるクリアファイルは、阿修羅像にしよう。
e0271890_23185105.jpg

e0271890_23232407.jpg

e0271890_00432536.jpg
裁縫道具の細かなものをしまっている小箱は
3月に出かけた京都の鍵善良房の干菓子が入っていたもの、
柳に桜の絵柄の熨斗がかけてあるのが
気にいって、そのまま使っています。
この箱を手にとると、しずかな京都の路地を思い出したりします。


次回手芸部
まずは生地を水通ししてアイロンがけし、
型紙を切って、生地を裁断。




by tukinobo | 2015-02-20 23:00 | 手芸 | Comments(6)
Commented by yukko-5 at 2015-02-21 00:24
「手芸部」って響き、、、いいなぁ~(*^_^*)
甚平さんを作るんですね
ダブルガーゼだなんて、肌触りのいい甚平さんが出来ますね

私、yakoちゃんと好みが似てるのかな???
去年ハンカチを作ろうと思って買ったダブルガーゼ
yakoちゃんが選んだ2枚とおんなじよ
色は違うけど、、、
私のは、左側のが紫で、右が黄色
あんなに種類があるなかで、同じ柄を選んでるなんて運命を感じるわ~(●^o^●)
Commented by tukinobo at 2015-02-21 23:18
yukkoちゃんへ

昨年夏に浴衣を着たりして、和裁に興味をもって
浴衣が縫えたらいいなぁって、思ったのですが
甚平なら小さくて、簡単なので
まずはチャレンジしてみます。

小さなことからまず一歩、始めよう作戦です。
完成したら報告しますね。

yukkoちゃんが選んだダブルガーゼの生地と一緒
だなんて、うれしい偶然です。
ドッドやギンガムも可愛いでしょうけど
花柄も仕上がりが楽しみ。

Commented by shizenkaze at 2015-02-21 23:46
甚平を着ている子供って可愛いですね~
私くらいになると作務衣の方が好きだけど~♪
tukinoboさんとyukko-5さんの買った布が同じ柄だなんて凄いですね~
私は布はないですが阿修羅は好きでした~(*´∀`*)
今はどうか知りませんが40年以上も前は阿修羅像は興福寺ではケースに入っていて背中は見られませんでした
当時は学生でお寺好きなのが珍しいのか住職さんたちと仲良くなっていて内緒で阿修羅の背中を見せてもらいました~
そしてこっそり触らせてもらいました(レプリカじゃなく本物を・・・・・)
阿修羅みたいだったらカメラを3台同時に使えるので花と鳥と風景を同時に写せますね~(*´∀`*)

Commented by pallet-sorairo at 2015-02-22 12:50
若いママさんたちと仲良しなyakoさん(も十分若いけど)
素敵!
出来上がるまでの行程も時々見せてもらえるのかしら。
楽しみです♪
Commented by tukinobo at 2015-02-22 22:17
shizenkazeさん

そうですよね~、子供が甚平着てるのって
とっても可愛いですよねぇ。
夏祭りなんて、気が早いようだけど
4月、5月なんてあっという間に来ちゃうんですよね。

興福寺、今はどうだったかな、
すぐ忘れちゃうけど・・・。
阿修羅展をしていたときは、背中側にも回れたので
背中は見れました。
クリアファイルは美術展で、
思い出にと、ついつい買ってしまうので
たくさんあるんです。
Commented by tukinobo at 2015-02-22 22:27
palletさんへ

よそのこですが、お兄ちゃんの幼稚園の
お迎えとかで、短時間でも預かって抱っこしてると
すやすや寝てしまうのが、愛しくてメロメロです。
もうひとりのお友達は、わたしより年上で
お孫さんがまだ、はるちゃんと同じくらいの赤ちゃん。
最近目が良く見えなくて、型紙が切れないと言ってます。

お手伝いしながら、完成目指します、
一応、部長です(^-^)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30