月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

赤ちゃんの甚平 できました

甚平さん90サイズ、できました。
110cm巾で120cm必要、ダブルガーゼ生地を使いました。

e0271890_11050798.jpg




衿をつけて、袖をつけて
e0271890_18493350.jpg
パンツを縫ってゴムひもを通したら
e0271890_10235766.jpg
できあがり
e0271890_10244779.jpg
ダブルガーゼ生地は2枚重ねなので、普通の綿生地より
扱いにくいそうです、知らぬが仏でしょう。
カタカタとミシンをかけ、平面が立体になっていくよろこび、
作っている時間は無心になれて楽しかったです。
e0271890_11125278.jpg

大きさを比べてみましょう、
うちのじんべいざめよりやや小さいです。
ハンディクリーナーとは、ほぼ互角。
e0271890_10251973.jpg

型紙・作り方のレシピ付きを買いました、
ベビーの型紙専門のお店、ラ・スーラの通販です。

おかげで甚平のハードルが低くなったので
また作りたいと思います。

自分のものも縫いたくなってきました、
ようやくやる気スイッチが入りそうです。
by tukinobo | 2015-03-02 10:00 | 手芸 | Comments(10)
Commented by yukko-5 at 2015-03-02 20:08
出来上がりましたね~♪
小さくても、いっちょまえに甚平さんの形してて愛らしいこと(●^o^●)
ピンクの花柄で大正解の可愛らしさですね
うん!確かにダブルガーゼはズレて大変(^^ゞ
まさかジンベイザメが出てくるとは思わなかったよ(笑)
次はyakoちゃんサイズが出来上がるかも?
楽しみにしてます~(^o^)/
Commented by shizenkaze at 2015-03-02 23:26
完成ですね~♪
甚平にジンベイザメはある程度予想していましたがまさか縫ぐるみがあるとは思わなかったですね~
サメだけに『シャーク(しゃく)』だな~~(´;ω;`)
Commented by sarusaM1 at 2015-03-03 08:54
完成しましたね(^^)
買ってくるのではなく、自分で作ってしまうのは凄いですね。
比べてみると結構小さいんですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-04 09:50
かわいいのができましたね~。
赤ちゃんってこんなに小さかったっけって思っちゃいました。
ちかごろも子守してよく見ているのにね(^^ゞ
ぬいぐるみのジンベンイザメが大きいのね??
Commented by tukinobo at 2015-03-04 22:18
yukkoちゃん

>ピンクの花柄で大正解の可愛らしさですね
コメントありがとうございます、
手芸部のアイドルはるちゃんに試着してもらたのですが
とても良く似合ってました。

ジンベイザメは大阪海遊館で買ったもの、
こうゆうのにじつは弱いんです。

わたしは次はギャザースカートを縫うつもりです、
らくちんな、フラのスカートみたいなの。
Commented by tukinobo at 2015-03-04 22:22
shizenkazeさんへ

10年くらい前から、うちにいる
ジンベイザメです。

大きいんです(笑)
けっこう役に立つんです。
Commented by tukinobo at 2015-03-04 22:25
sarusaM1さんへ

そうなんです、ジンベイザメが大きいの。
マツコの知らない世界で
比べる図鑑の紹介していたんですけど、
比較対象がわかりにくかったですよねぇ。
Commented by tukinobo at 2015-03-04 22:32
palletさんへ

赤ちゃんってやっぱり小さいよね、
だっこしてると
はるちゃんはむちむちむちこなので
ずっしり重みを感じるのだけれど
はじめての甚平を見るとやはり小さい。
90でもちいさいのに
60とか70とか着るんだもんね、赤ちゃん。

この夏はベランダプールでもするかななんて
思ってるわたしです。

Commented by bp-kaka at 2015-03-05 09:09
可愛い甚平ですね。
こんな物まで自分で作れたら楽しいでしょうね^_−☆

先日椎茸ご飯をやっと作りました。
家族にも美味しいって言われ、調子にのって2度作っちゃいました。
簡単で美味しいので良いですね〜
Commented by tukinobo at 2015-03-07 20:47
2号ちゃんへ

ちいさい子の着る甚平やゆかたって
可愛いし、日本の夏にすずしくて
機能的だなぁって思います。

ピンクの花柄とはまぐり柄とを続けて縫って
コツがわかってきました。

>調子にのって2度作っちゃいました。
そんなコメントを読んだら、ああ、椎茸とツナのご飯、
わたしも食べたくなって来ました~。




line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30