月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

かまわぬのてぬぐいで甚平

かまわぬというてぬぐいの店が代官山に
オープンしたのは、今から27年前です。

巾と長さは一尺三尺、およそ33センチ×90センチ
木綿の晒に明治時代からの技法「注染」を用い
職人さんの手で作られています。
注染のてぬぐい好きとしては、かまわぬのてぬぐいで
甚平を作ってみたいなぁと以前から思ってました、

抱いたその夢は変わらずにゆらゆら持っていたのでした。


てぬぐい3枚で90サイズの甚平が作れます。


JR名古屋タカシマヤのかまわぬで
選んだ柄は

はまぐり

e0271890_20310702.jpg




対の貝殻でなければぴったりと合わないことから
一生に一人の人と添い遂げるようにという
ひなまつりに因んだ春の柄です。

たけのこのようにすくすく伸びるとか
かえるのようにジャンプするとか、
夏らしいツバメだとか、
蛇の目の柄は邪気をはらうとか、
いろいろなてぬぐいで出来上がりをイメージし

さんざん悩んだ末、はまぐりにしました、
もうはまぐりでいいやん。

生成りにうす茶色に明るいブルーで
注染のぼかしの技法が際立っています、
なんとなくね、甚平にしたら
似合う感じだと思ったんです。

カメとか、貝とか、小石とか好きなこにね。

e0271890_20313675.jpg
表合わせにしたてぬぐいに、型紙を置いて
どこにどの柄がくるかをじっくり考えます。
e0271890_20272520.jpg
衿付け、衿で身頃の端をくるんでマチ針をとめます。
e0271890_11040067.jpg
ひかりに布をすかして、裏表がずれないように確認しながら
マチ針をとめてくるみます、
e0271890_11041739.jpg
しつけ糸をかけてから、ミシンで縁を押さえ縫いします。
e0271890_11043015.jpg
左から、結びひも、そで、パンツ、身頃です。
またできたらお見せしますね。
e0271890_20274279.jpg



暖かな日になった今日の手芸部で3回目、
だんだんと形になって、気分が盛り上がって来ました。
はるちゃんのお守りに娘が1時間くらい遊んでくれました、
すっかりなついて安心して作業できるので助かりました。



はまぐりの甚平の完成はこちら
かまわぬ はまぐりの甚平



ピンクの甚平の完成はこちら
赤ちゃんの甚平 できました

かまわぬのHPはこちら

by tukinobo | 2015-03-04 21:00 | かまわぬ | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-03-04 23:24
ハマグリって漢字で書けば『蛤』ですがその昔は『浜栗』とも書いたようですね~
浜辺で見られる栗のような貝って意味のようです~♪

『かまわぬ』って言う模様がありますね~
『鎌」と『輪」に『ぬ』が細かく並んでいる古代模様ですがあの浴衣は粋ですね~
元々手拭に使う生地(岡や特岡)の幅は36~38cmありますが染めて引っ張ると縮んで33cm位になりますね~
注染をする職人さんも少なくなっています・・・・・
型紙を作れる人が少なくなったことも原因でしょうね~(´;ω;`) 
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-05 21:17
この手芸部はとってもいいですね。
最近は小さな子に接する機会がほんとに少なくなってるから
娘さんやぼっちゃんにとってもすごくいい時間なんじゃないかしら。
はまぐりの甚平も可愛い。
私も作ってみようかななんて思い始めました。

Commented by cyu2 at 2015-03-06 22:40 x
はまぐり柄をチョイスするあたりが、yakoちゃんセンスだね!とっても良いと思う。好き。

>どこにどの柄がくるかをじっくり考えます

ここがまた、yakoちゃんらしいですね。
私も考えます。でも直感。そしてあとで「むむむ」となる。
生地があるときはやり直し、ないときは諦めて縫い続けるか?
途中でほっぽり投げるか。
・・・yakoちゃんを見習わなければ!といいつつ、もう数年ミシンを出してない( ̄ω ̄;)!!
Commented by tukinobo at 2015-03-07 20:51
shizenkazeさんのコメントはお勉強になります、
蛤って虫に合うって字なんですね~、
浜栗も見たまんまですね。

>(岡や特岡)の幅は36~38cmありますが
またまた知らない言葉が出てきました、

てぬぐいも奥が深いです(^-^)。

Commented by tukinobo at 2015-03-07 21:35
palletさんへ

palletさんのおっしゃるとおりですね、
いい時間だなぁって思います。

わたしも小さいこのママとお友達になれる
ことがうれしいです、
病院に行く車を出したり、保育園のお迎えを一緒にしたり
なやみごとを話してくれたり、ちょっとした頼みごとを
してもらえると役に立ててうれしいなぁって思います。

てぬぐいは良い柄がとても多くて
選ぶのがむずかしいです。
たくさん作りたくなってしまいます。
Commented by tukinobo at 2015-03-07 21:49
ちゅちゅちゃん、

はまぐり柄をチョイス、
なかなかしないと思う。
わたしも大丈夫かとじつは不安だったもの、

>とっても良いと思う、好き。
ちゅちゅちゃんに好きって言ってもらえるだけでいい、

直感、好きか嫌いか、
大事よね(^-^)
面白いか面白くないか
それも、大事よね。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30