月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

かまわぬ はまぐりの甚平

かまわぬのはまぐりの柄で甚平を縫いました、
90cmサイズは、てぬぐい3枚で作れます。


e0271890_17172946.jpg





紐で結びます、
e0271890_17180564.jpg
ひらくとこんな感じ、
注染のてぬぐいは裏表がなく、両面表なのだそうです。
e0271890_17190387.jpg
だっこしたときに見える柄は背中なので
背中の柄もさみしくならないように気をつけます。
e0271890_17213477.jpg
パンツの型紙が立体的なので、ゆったりして動きやすいです、
脇にスリットも入っています。
e0271890_17245786.jpg
パンツだけでTシャツに合わせても可愛いかも、
e0271890_18121642.jpg

ハンガーにかけるとすこしだけ、シルエットがわかりやすいかな、
e0271890_17264456.jpg
肩にあるタックは肩山といいます。
e0271890_17262948.jpg
e0271890_17265685.jpg

めだかやみどりがめを大切に育て、貝殻が好きな
うちのこが小さい頃に、着せてみたかったなぁと思う柄です。

昨年秋生まれの甥っ子の子供、
かいくんのために縫いました、
漢字は貝くんじゃなくて、快くんなんですが・・・。


かまわぬでは、まだ夏の柄が並んでいなかったのですが
ヨーヨーの柄やうなぎの柄で作っても、すっごく可愛いだろうなぁって
思います。




ラ・スーラさんの甚平の型紙を使いました、


はまぐりのてぬぐいの型紙の置き方はこちらから


by tukinobo | 2015-03-07 17:00 | かまわぬ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-03-07 23:34
手際よくドンドンと作業が進みますね~
ハマグリの模様なので珍しがる人も多いのではないのかな?
でもこう言う模様って楽しいですね~
何となく『ハマグリとグラ』って言う感じで子供が喜ぶといいですね~(*´∀`*)

そろそろ伊吹野のセツブンソウも良い頃なんでしょうね?^^
今年もお出かけになりますか?
Commented by akko-kornblume at 2015-03-08 09:06
とっても可愛いね??
yako工房 どんどん新作発表して凄いわ!

私の甥っ子もかいくん。
櫂君です(o^^o)

東京は今日も雨だよ〜??
Commented by tukinobo at 2015-03-09 09:55
shizenkazeさんへ

かまわぬの春の柄で「野の花」
という柄があるのですが、クローバーやタンポポ
すみれなどの花の咲くその柄もとても好きです、
そんな柄の甚平を着た赤ちゃんなら
山野歩きが好きな人に声をかけられそうね。

ハマグリとグラ、使わせていただきます、
セツブンソウいよいよ、今週ですね、
行きますとも。



Commented by tukinobo at 2015-03-09 09:58
akkoちゃんへ

>私の甥っ子もかいくん。
>櫂君です(o^^o)

あら~、なんてすてきな名前なの~
櫂、すてきな字ね。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31