人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

C&S ふんわりタックスカート

今週は季節はずれの寒波の到来がありましたが
三寒四温の言葉のとおりに、今日は少し暖かです。

C&Sの本から、ふんわりタックスカートを縫いました。


C&S ふんわりタックスカート_e0271890_12131269.jpg




ウエストに3.5センチ巾のゴムをくるりと入れてます、
ギャザーをよせたゴムベルトがそのまま、ポイントになるデザインです。
両脇に共布のポケットがあり、裏地はなし。
C&S ふんわりタックスカート_e0271890_12134278.jpg
色はカーキではりのあるコットン、
わたしが好きなグレーや白、ネイビーのTシャツにも合わせやすい色です。
丈は型紙より2センチ短くしました、腰で低めに着て、ひざが隠れる丈です。

すみれ色のカーデと合わせてみました、
C&S ふんわりタックスカート_e0271890_12190895.jpg
ポケットのあるスカートって、好きなんです。
C&S ふんわりタックスカート_e0271890_12472032.jpg
ウエストはタックをたくさん取ってあり、ふんわりしていますが
ウエストより裾の尺が短いので、裾はふくらみすぎない感じになります。

本はチェック&ストライプの「てづくりのシンプルスタイル」
ミシンは20年前に買った、ジャノメ3300
C&S ふんわりタックスカート_e0271890_12232936.jpg
ふんわりタックスカート 大人 用尺は110巾で1.8m
C&S ふんわりタックスカート_e0271890_12302771.jpg

水曜日の朝の雪、ヒヤシンスもびっくり
C&S ふんわりタックスカート_e0271890_12295656.jpg
そして金曜の朝、
C&S ふんわりタックスカート_e0271890_12300935.jpg

今朝、枯れたヒヤシンスの茎を切りました。
掘り返しておくと、根っこと茎が枯れて自然にぽろっと離れます、
球根の形にもどり、また秋に埋めておくと花が咲きます。

植物って不思議ね、


昨日はわたしのお姉ちゃんがお仕事休みで遊びにきたので
息子と3人で、カロトギフにランチに行きました。
かいくんの甚平を渡しました、かいくんはまだ、
首がすわったばかりの赤ちゃんだから90センチの
甚平が着れるのは来年の夏ですね。

C&S ふんわりタックスカート_e0271890_12382373.jpg



犬山の前原に「みしん屋さん日比野」というお店があります、
うっかり無理をして、動かなくなったミシンを持っていくと、
壊れた箇所の部品を替えてくれたりして
とっても親切に直してくれます。

ミシンへの愛がちゃんと伝わってくるお店です。


ミシン何でも相談
みしん屋さん日比野

犬山市前原字西町97

0568-61-8633


by tukinobo | 2015-03-13 12:00 | チェックアンドストライプ | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-03-13 23:17
C&Sって『CHECK&STRIPE』の事なんですね~
『Cut&Sew』かなとも思いましたが多分『CHECK&STRIPE』のような気がしましたがちゃんとそう書かれていましたね~

私も娘が幼稚園や小学生の頃にアウトドアグッズを作った時の余り布でスカートを作りました~
タータンチェックのグリーンが主体のものでした・・・・・♪

今カメラ用のネックストラップを好きな色の布で作ろうかと計画中です~(*´∀`*)
Commented by yukko-5 at 2015-03-14 23:22
ギャザースカートではなく、タックスカートなんですね
色もデザインも素敵♪
私、こういうスカートが似合わないんで憧れます(*^_^*)

C&Sさんで生地は良く購入したけど、本もあるんだね
すみれ色のカーデも素敵♪
ポッケがあるスカートって便利だし私も大好きだけど
それを作るとなると大変よね

このファッションで大塚屋に居てくれたら
すぐ見つけられそうだわ(*^_^*)
Commented by akko-kornblume at 2015-03-15 08:12
yakoちゃん、おはよう〜♪

この前久しぶりにスカートを買った私なので、
yakoちゃんのふんわりスカートが気になるわ。
私も昔は時々洋服作ったのよん。
また、作ってみたくなったよー!可愛いね♡

むらさき色のカーデも素敵!
早く春になってお出かけしたくなるね〜(o^^o)
それにしても、雪積もったとは(笑)
今年の東京は、雪景色は楽しめなかったわ。残念!
Commented by sarusaM1 at 2015-03-15 08:36
手作りで服を作ることが出来るなんて凄いですね。
私は学生の頃家庭科の授業で作ったきりです(^^;
先日、寒の戻りがありましたね。
名古屋でも雪が降り、吹雪いて車や屋根に10cm近く積もりましたが道路には全く積もらず、1日で消えました。
真冬ほどではなく、やはり3月を感じました。
Commented by tukinobo at 2015-03-16 15:55
shizenkazeさんへ

C&S
チェックアンドストライプ
カットソー
本当だ、C&S、他にもあるかしら。

すぎ花粉で調子が良くないので
気晴らしソーイング中です。
自然風さんのとこでお花見しております。
Commented by tukinobo at 2015-03-16 16:01
yukkoちゃんへ

ずいぶん前に、本屋さんで見かけた本なんです。
「てづくりでボンボヤージュ」
ブラウスのデザインがいいかなっと思って。

スカートを作ろうと思ってから
「てづくりのシンプルスタイル」の本を
布と一緒に通販しました、
C&Sのお店のことは詳しく知りませんでした。
今、同じ形で2枚目を縫ってます。
普段着に楽ちんです。

すみれ色のカーデは良く着ています、
見かけたら声をかけて頂戴(笑)
Commented by tukinobo at 2015-03-16 16:07
akkoちゃんへ

どうも今年はスギ花粉が良ろしくなくて
目がはれたりするので、気分を変えて
かんたんに作れるもの限定で縫い物を楽しんでます。

白川で200センチの積雪の日に
平地でも10センチほど積もりました、
3月の雪は、それでもあっという間にとけてしまいました。

今週はぐんと、暖かくなるね。
春ねぇ。



Commented by tukinobo at 2015-03-16 16:12
sarusaM1さんへ

ソーイング、ちっともすごくないです、
悩み悩み、本を見ながら作ってます。

春の雪にはびっくりしました、
わああああ、真っ白だぁ、って。

そうそう、すぐにとけてしまいましたね~、
タンポポやら梅やら、一斉に咲き始めました。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31