月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ぼっちゃんの春休み、

正五角形描いてくれないかなぁ、
型紙にしたいんだけど。

正五角形ってむずかしいんだよ。

ふ~ん、知りませんでした。

e0271890_14435989.jpg




ほぼ五角形の型紙を使って布を切ります、
12枚必要です、ちょきちょき。
e0271890_14442976.jpg
そしてミシンで、12枚を縫い合わせる
カタカタカタ。
e0271890_14475133.jpg
綿をつめて、まんなかに鈴をいれて、まつり縫いで閉じる。
e0271890_15270141.jpg
鈴の音のするやわらかボール、けっこうちゃんと跳ねます。
柄合わせも愛らしく、はぎれでふたつも縫ってくれました。



ほぼ五角形の一辺は5センチ
直径約12センチ、一周約36センチ
五角形を12枚合わせると、球形になるのです。
e0271890_14511050.jpg

e0271890_14560174.jpg
今度、近所に住むはるちゃんが、あそびに来たときに
ボールあそびする用のやわらかい布ボールです。

ころころ転がりながら、りりり・りりんと音が鳴るのがいいわ。
e0271890_14563457.jpg
鈴はダイソーの5つで100円のものを1つづつ入れました。
手芸屋さんだと、プラ鈴が1つ80円です。



わたしはベタンダのお花を植え替えたり
2枚目のスカートのタックをとるのに悩んだりしています。
ふんわりタックスカートが着たらちょうど良い感じなので
忘れないうちに同じ形で作ります、花柄です。

がんばろう。
e0271890_15071740.jpg

by tukinobo | 2015-03-16 15:00 | 手芸 | Comments(6)
Commented by slow-trek at 2015-03-16 16:23 x
ぼっちゃん、なんていい子なんでしょ
このお年頃で型紙チョキチョキだの
ミシンカタカタだの、フツーはしてくれませんよ^^
ふんとにいい子だ、うんうん
さて
そろそろお山の季節ですよ♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-16 16:26
このボールと同じ仕組みだけど
タオルでできた起き上がりこぼしを孫のれみちゃんが持ってました。
やはり中に鈴が入っていてチリチリなりながら起き上っていた。
起き上がりこぼしは重心取るの難しいかな。
でも、ぼっちゃんならチャレンジしてくれそう。
ぼっちゃんファンです…って、おばあさんにファンになられてもですね(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2015-03-16 23:04
正五角形はまだ楽ですが一番嫌なのは正七角形ですね~
でもきちんと書けると『カッケ~(格好いい)』ですね~♪

お坊ちゃまが手伝ってくれるなんていいですね~
我が家では幼稚園でお遊戯に使った忍者の衣装などは全て私が縫いました~~(´;ω;`)
Commented by tukinobo at 2015-03-17 22:19
スロさん、こんばんは。

>さて そろそろお山の季節ですよ♪
へへへ~、お代官様、こころに染みるお言葉
ありがとうごぜ~ますだ。

ふんとにいい子に甘えつつ、春の
石橋をたたくわたし。
Commented by tukinobo at 2015-03-17 22:24
palletさんへ

ほう、れみちゃんのタオル地の
起き上がりこぼしですか。
昔のプラの起き上がりこぼしの玩具
見なくなりました、赤やピンクの。

>重心取るの難しいかな。
起き上がりこぼしいいですね、手芸部部長として、
いただける情報に貪欲です。


Commented by tukinobo at 2015-03-17 22:27
shizenkazeさんへ

>正五角形はまだ楽ですが一番嫌なのは正七角形ですね~
なにか、コメントがいただけるとは思っていましたが
正七角形ですか、
考えたこともなかったです。

正五角形だって、かんたんだと思っていました、
いちど自分で描いてみようと思います。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31