月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

エヌカレの常食

今日は晴れて暖かな日になりました、気温は23℃です、
マスクして外出したのだけど、帰宅したら顔がはれてしまいました。
わたしのスギアレルギーは顔がまず痒くなり赤くはれるのです、悲しい、よよよ。


明日は手芸部です、
お昼には、トースターをテーブルに置いて、
厚めのバタートーストと珈琲で軽食します。
エヌカレの常食を買って来ました、
電話予約しておいた13時半の焼きあがりの
ほやほやを、紙にくるんでお持ち帰り。

どんっ、
e0271890_18541840.jpg




むかし、うちのこたちがまだ、小さかったころに
名鉄(めいてつ・名古屋鉄道)でこんな電車が走ってました。

愛称いもむしのきれいな緑色の愛らしい形の電車、
見かけなくなったなぁ。


あ、これは食パンであります。
e0271890_18582594.jpg
エヌカレさん、カフェも始めたようです
e0271890_18591178.jpg
新作キャラメルがけのいちじくのデニッシュが気になったので
おやつに
e0271890_18595855.jpg
むふう、見た目はかりっと
e0271890_19010413.jpg
いちじくがやわらかでキャラメルソースもやさしい甘さ、
ベースのカスタードもフレッシュでおいしい。
e0271890_19011800.jpg



伊藤まさこさんの本
「あした、金沢へ行く」を買いました。

ゆっくり、見よう。
e0271890_19073988.jpg
背表紙が21世紀美術館のプールの底
わたしはプールの底には、まだ入ったことがないのです。

何故のぞくだけで入らなかったのか、後悔しています。
e0271890_19075159.jpg

エヌカレの常食についてはこちらが詳しいです、

今朝のエヌカレ
by tukinobo | 2015-03-18 19:00 | 可児市 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-03-18 23:40
私もパンが好きです~
名のあるベーカリーのオリジナルのものからスーパーで売られているパンメーカーのパンまで何でも好きです~
郊外に写真を撮りに出かけて昼にはどこかでパンを買って自然の中でボ~と景色を見ながら食べることもあります~

よく考えたら小麦粉製品が好きなんだな~って思います
うどんやラーメンにパスタにたこ焼きやお好み焼きまで何でも好きだな~(*´∀`*)
Commented by sarusaM1 at 2015-03-20 02:07
スギ花粉、今年は今のところ私は大丈夫です。
とても大きな食パンですね。
とても一人で食べきれ・・
あ、切ってみんなで食べるんですね。
これなら厚さも好みで切られますし。
Commented by yukko-5 at 2015-03-21 01:10
大きなパンですね~
分厚いバタートースト&珈琲、、、最高ね(*^_^*)
いもむし、、、懐かしい~♪あのフォルム可愛かったね
この日の手芸部では何が出来上がったのかな?
Commented by tukinobo at 2015-03-21 23:55
shizenkazeさんへ

うんうん、良くわかります、
パンっておいしいですね。
小麦粉かぁ、うどんにラーメン、たこ焼き
本当だ、わたしも小麦粉好きかもしれないなぁ。

子供の頃、食べていたパン屋のカステラのようなパンや
高校のパン注文の菓子パンたち
大人になって初めて食べたおいしいクロワッサン
高山のトランブルー、
神戸のベッカライ・ビオブロート

いくつものきらきらした思い出がよみがえります。

Commented by tukinobo at 2015-03-22 00:00
sarusaM1さんへ

スギ花粉がアレルギー検査で出たので
わたしはスギがダメなようです。
全身に湿疹が出てしまいます、泣けるわ~、

そう、大きいんです。
長くて、抱っこするとワンちゃんか
赤ちゃんくらいの重さです。

ついつい、分厚く切ってしまうのです。
Commented by tukinobo at 2015-03-22 00:06
yukkoちゃんもあのいもむし電車を
ご存知でしたか。

なんだかあれはあれで愛らしかったのになぁ、
ノスタルジックな感じでセーラー服に似合いそう。

手芸部はいまは赤ちゃんの甚平と、
赤ちゃんのワンピ派に分かれています。
じつは食べる会みたいになってますけど。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31