月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

春のひかり

冬のひかりと春のひかりはちがいます、

e0271890_01302568.jpg




木々の芽がふくらみ、花が咲き
押し寄せるように春が来ています。

ガラスの置物たちや、ジャムのビンは
型紙を写したハトロン紙や布をはさみで切るときの重石(おもし)です。

ジャムのビンにエンピツや消しゴムをいれたまま重石にしてるとき、
なんだかとてもきれいで可愛いなぁと思う、春のひかり。




いま作っているのは、ひとつボタンのブラウス
本は「C&S てづくりでボンボヤージュ」
e0271890_01141562.jpg
今年は肩から手首までアレルギーの湿疹がでてしまったので
半袖が着れません。
涼しい布でこんなブラウスを作ろうと思っています、似合うといいな、



お彼岸なので実家のお墓参りにでかけてました。
御在所サービスエリアの柿安の牛肉弁当、
お肉の下にささがきごぼうが入っています。


贅沢です。

e0271890_01212398.jpg

by tukinobo | 2015-03-22 22:00 | Comments(10)
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-23 09:55
光の違いに季節を感じるってステキ。
yakoさんにきっとお似合いだわ
このブラウス。
着々とソーイングですね♪
Commented by tukinobo at 2015-03-23 20:20
palletさんへ

ありがとうございます。
こちらは今日は雪が降りそうな寒さ、
ひええええと、ストーブをつけております。

それでも、桜のつぼみはもうまん丸になっております。
なんだか、そわそわします(笑)
Commented by shizenkaze at 2015-03-23 23:18
さり気ないものをさり気なく置いてさり気なく使う・・・・・
簡単なようでセンスがないと出来ない事ですね~

私の家では自分の思った事が出来ないので(スペースなどの都合で)他所で頼まれると色々やっています~
先日も野に咲く花を飾るようでしたので試験管立て(5本用)に試験管を5本立てて水を入れて小さめの菜の花を飾りました~
花の高さを少しずつ変えると綺麗です~♪

それにしても今日は寒くなりましたね
岐阜市の桜開花宣言が出ましたがこれじゃ引っ込みそうです~(´;ω;`)
Commented by 脱力 at 2015-03-24 05:43 x
春だね~
写真の端にちょこっと写ったプランターも満開みたいだね。
からだの具合も良くなるかな?

香嵐渓のカタクリが満開でした。
今日明日は寒いようだから、見ごろはしばらく続くかな?
Commented by cyu2 at 2015-03-24 13:03 x
急に温かくなっちゃって、いろんなものがついていかない季節ですね。
スカート2種もかわいかった。
ブラウスもきっと似合うと思います、優しい雰囲気がyakoちゃんっぽいもの。
そういえば家にもう全然使わなくなった帽子やコサージュスカートやらの手作り本が何冊かあるのです。
送ろうかな、yakoちゃんちに( ̄▽ ̄)
Commented by sarusaM1 at 2015-03-25 02:10
冬の光は太陽の高度が低いのですが、春の春分辺りになってくると太陽高度が高くなってきて上から照らしてくるようになるので暖かく感じるんですよね。
近所では桜が咲き始めました!
忙しくなりそうです(-_-;)
先日ライブ行ってきました。凄かったですよ。
ライブに行かれること有ります?
Commented by tukinobo at 2015-03-25 09:56
shizenkazeさんへ

20℃越えの週末から、一転しての今週は
寒いですね、気温差が大きい。
寒いとお花が長く持つかとも期待します。

試験管の花差しも可愛らしいですね~。
次はいよいよ、桜かな、
Commented by tukinobo at 2015-03-25 10:10
脱力さんへ

春ですね~、またまた寒さが戻っていますが
ひかりの量がはんぱない感じです、
寒いと、お花が長く持つかなって期待します。
プランターのお花にコメントいただくとこが
脱力目線ですねぇ、ありがとうございます。

香嵐渓のカタクリ、いいですね。
わたしのアレルギーはスギなので、4月末には治まるはず、
今年は例年より、湿疹がひどくて
免疫力の低下をひしひしと感じております。
Commented by tukinobo at 2015-03-25 10:10
ちゅちゅちゃん、コメありがとう。

>スカート2種もかわいかった。
ありがとう、うれしいな(^-^)

洋裁は中学の家庭科のみだから
本を見ながら作り、徐々に形になっていくと
あああ、これはこうなるのか~って
ようやく理解し感動しています。
ハードルの低そうなものから、練習します。

>送ろうかな、yakoちゃんちに( ̄▽ ̄)
あら、お言葉に甘えるわよ、欲しい欲しい。
連絡するね。
Commented by tukinobo at 2015-03-25 10:18
sarusaM1さん

>太陽高度が高くなってきて上から照らしてくる

太陽高度が違うのね、はい暖かく感じます。
お外の風は冷たい日も。

B,sさんのコンサートに福井に行ったのですね。
楽しかったでしょうね~、

わたしは斉藤和義の近場のコンサートと
ゼップ名古屋でのライブ。
高橋真梨子の名古屋栄のコンサートには
毎年でかけています、
生の声を聞いて、その会場の雰囲気を感じるのは良いわ~。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30