人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2015年 鳩吹山 かたくり見ごろ。

鳩吹山のふもと斜面に咲く
かたくりの花が見ごろを迎えています。

2015年3月25日(水) 13:00
2015年 鳩吹山 かたくり見ごろ。_e0271890_16122888.jpg




遠くまでつづく、むらさき色のお花のじゅうたん
2015年 鳩吹山 かたくり見ごろ。_e0271890_16124905.jpg
どの花も生き生きしています、まさに咲きたて。
2015年 鳩吹山 かたくり見ごろ。_e0271890_16141695.jpg
ひゅんっと上がった花弁が帽子のようで可愛らしいです
2015年 鳩吹山 かたくり見ごろ。_e0271890_16153022.jpg

寒葵・カンアオイの花も咲いています、
ギフチョウの幼虫がこの葉を食べます。
2015年 鳩吹山 かたくり見ごろ。_e0271890_16165421.jpg
ひとつふたつと花を数えたら、19個咲いてました。
2015年 鳩吹山 かたくり見ごろ。_e0271890_16171180.jpg
( 花の撮影は全てぼっちゃん)




鳩吹山のかたくりの花、先週の春の陽気に開花がすすみ
このところの寒の戻りのおかげで、花が傷まずに咲きそろったようです。
見に行って良かったです。



可児市大森のパン屋さん、
エヌカレまで足をのばして、あれこれとパンを買い
JAとれった可児でお野菜や玉子を買って帰りました。





2014年 鳩吹山のカタクリ郡生地 7分咲き
by tukinobo | 2015-03-25 16:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2015-03-25 23:39
最近はカタクリの群生地にカンアオイを植えているところが多くなりました~
きっと名和昆虫館の故名和秀雄館長達が広げたのでしょうね~
関市の群生地にもカンアオイが見られました~
ギフチョウの乱舞が見たいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by sarusaM1 at 2015-03-26 01:12
綺麗に咲いてますね〜。
今年は一気に暖かくなりましたね。
暖かくなりすぎて梅とか桜とかいろんな花が一気に咲いて一気に散ってしまう。
そんな忙しすぎる春は・・と言っても自然の事ですから仕方ないですね。
カタクリは分かりませんが、桜は咲き始めてから寒の戻りがあって気温が下がると咲くペースが鈍りますからその分長く楽しめるんです。
逆に暖かくなりすぎると一気にパーっと全部咲いちゃって一気に散ってしまうんですよ(´・ω・`)。
Commented by 東濃の人 at 2015-03-27 05:11 x
可児市在住のオヤジです。
「東濃の人」で検索できるブログやっています。
のぞいていただけたら山探しの参考になるかも。(^o^)
Commented by tukinobo at 2015-03-27 12:41
shizenkazeさんへ

鳩吹山でもギフチョウが見られたらうれしいのにな、
今年は本当にきれいみたいで、今日行ったひとも
とてもきれいに咲いていると言ってました。
Commented by tukinobo at 2015-03-27 12:45
sarusaM1さんへ

かたくり、見ごろでした、
急に気温が上がるのは毎年のことですが
お花は大丈夫かと、はらはらします。
雪が降れば、やきもきするし。

でも、いいお天気だとうれしいですね。

Commented by tukinobo at 2015-03-27 12:47
東濃の人さんへ

検索しました~、
コメントありがとうございます。
ゆっくり見に行きますね~(^-^)
Commented by bp-kaka at 2015-03-27 23:53
一面のカタクリのお花綺麗ですね。
思わず何処に鳩吹山があるのか、速攻検索して岐阜だと言うことを知り
見に行きたいのに、お花がある時に行けそうになくて(>_<)
4月の中旬迄にはお花は散ってますよね???
Commented by yukko-5 at 2015-03-28 22:01
こんばんは♪
今日見に行ってきたよ~(^o^)/

yakoちゃんブログで満開情報出てたし
今日はめっちゃ晴れたし、、、ちょっとあせりながら見に行きました
でもまだ綺麗で良かった(*^_^*)

カンアオイ、、、私も数えてこれば良かった
Commented by tukinobo at 2015-03-29 12:21
2号ちゃん、伊吹山楽しそうでしたね。
雪どけすると3合目はお花畑になるのよ~、

鳩吹山はカタクリの花で有名です、
登らなくて登山口のフモトに咲いてます。
桜の咲く頃には散ってます~、
Commented by tukinobo at 2015-03-29 12:25
yukkoちゃん、

鳩吹山のカタクリ、間に合って良かったね、
日曜日の雨にうたれて、気温が上昇すると
見ごろも終わりかも。
今年もたくさん、お花を追いかけてて
楽しそう~、
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31