月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

重五(ちょうご)の節供

さわやかな青空が広がった日、

街路樹の木々はゆらゆらと笑うように
大きく芽吹いておりました。

この4月、ぼっちゃんは大学生になりました、
ふたつ離れのむすめも大学3年生に進級です。

ずるずるすごした春休みが終わり
ひとりごはんが新鮮だったりします。





ラシックでひとり遅めランチ

東京ボルシチやオマール海老のビスクにも惹かれながら、
なんでゴッホなんだろうと気になって選んだのは、

スープアンドストックトーキョーの
ゴッホの玉葱のスープと石釜パンのセット。

おいしいオニオンスープでしたが、どの辺りがゴッホなのか
じつは気になったままです。

レギュラーカップセット スープ+パンかライスで780円
スープ単品は630円
e0271890_00391552.jpg





デパ地下を見るのもすきです、
芽吹きの季節はたねやさんの柏餅の時期でもあります。

重五(ちょうご)の節供(せっく)、
五月五日、端午の節供、端午とは月の初めの午の日のこと
よもぎや菖蒲など香りのつよい薬草を摘み邪気を祓います。
e0271890_00492539.jpg
重五の節供に食べる風習のある柏餅や粽。

柏(かしわ)の葉は、新葉がでるまで古い葉が落ちない特徴から
縁起が良いとされ、子孫繁栄をあらわすんですって。
e0271890_00514467.jpg
生地に赤米を搗き入れた赤いつぶ餡と、白いのがこし餡
ひとつ194円(税込)、日持ちは2日
e0271890_00584830.jpg
かっしわマン
e0271890_01073671.jpg
柏餅を食べたあとは、葉っぱで遊びましょう。

たねやさんの粽(ちまき)5本入りは、こいのぼり柄の紙袋に入っていて、
そのデザインがとっても素敵なのです、次は粽も食べたい。


今日は、松坂屋のオルガン広場での催事、
神戸のチェックアンドストライプの出店にでかけてきたのです、

神戸や東京のお店にはなかなか行けないので
うれしいです、ゆっくりたくさんの生地を見て

いくつか夏らしい感じの生地を買いました、めでたしめでたし。

e0271890_01333871.jpg
名古屋松坂屋 オルガン広場
4/15(水)~4/20(月)

チェックアンドストライプ催事

by tukinobo | 2015-04-17 23:00 | Comments(10)
Commented by sarusaM1 at 2015-04-18 02:12
ゴッホの玉葱スープとパンのセット・・・
写真をずーっと見てると何となくゴッホの絵に見えてくるような気がしなくも(自信無し)。
柏餅おいしそうですね。
柏(かしわ)の葉は、新葉がでるまで古い葉が落ちない
特徴から縁起が良く、子孫繁栄をあらわす・・・
コレにはなるほど。と思いました。
柏餅を食べたあとは、葉っぱで遊びましょう・・
には笑いました(^^)
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-18 11:03
ぼっちゃん 大学入学おめでとうございます。
yakoちゃん 子育て卒業にまた一歩踏み出して
ちょっと寂しいんじゃないかななんても思いますが(^^ゞ
柏餅おいしそう、お皿も素敵♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-18 23:50
『ゴッホの玉葱スープ』って言うものがあるんですね~
このスープを飲むと『ゴッホン』とむせて咳き込むからなのかゴッホの絵画で有名な『ヒマワリ』に掛けて『日替わり』ランチにしてあるのか・・・・・なんて冗談は程々にして~
ゴッホの作品の中でヒマワリと同じようにタマネギも書いているのでこの店主が名前に使ったのでしょうね~
粋な人ですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2015-04-20 00:20
sarusaM1さんへ

>写真をずーっと見てると何となくゴッホの絵に
見えてくるような気がしなくも(自信無し)。

うん、すてきですね、それ。
確かにゴッホっぽい色かも。

柏餅以外で柏の葉っぱをあまり見る機会がないです、
どこで生えているんでしょう。
柏畑かな、あ、柏森・かしわもりって地名もあるね。
柏餅の柏の葉っぱ、とっても良い香りで
くんくんしてしまいます。
Commented by tukinobo at 2015-04-20 00:26
palletさんへ

ありがとうございます。

>yakoちゃん 子育て卒業にまた一歩踏み出して
ちょっと寂しいんじゃないかななんても思いますが(^^ゞ

あ~、図星かも知れません、
ぼっちゃんはちゃんと志望校に受かったし
本当はうれしい春なのですが、わたしはなんだかうかれません。
でもそういうもんなんでしょうね、一歩踏み出しているんでしょう。

お皿すてきですか、良かった、ありがとうございます。
そういうコメ、うれしい。
Commented by tukinobo at 2015-04-20 00:30
shizenkazeさんへ

>『ゴッホの玉葱スープ』って言うものがあるんですね~

ネーミングって、大事ですよね。
ゴッホって付くと、付加価値がぐ~んと上がる感じがします、
ゴッホゴッホ、咳き込んだら大変ね。

ゴッホ展のときの限定メニューだったらしいんですが
人気があって、ときどき復活するみたいです。
玉葱の絵があるんですね(^-^)
Commented by bp-kaka at 2015-04-20 19:03
息子さん、おめでとうございます!!
これで一安心ですね。
一人でゆったりランチ羨ましい!!
ゴッホの玉ねぎスープ、煮込んだ玉ねぎとスープが美味しいんでしょうね。
Commented by 脱力 at 2015-04-21 21:06 x
この春から大学生ですか。
おめでとー
あっというまの3年ですね。
ふと気付いたら、大学も卒業して、姫も結婚して、yakoさんもおばあちゃんに!?

いやはや。
年を取ると、1年も短くなるもんだなぁ・・・
Commented by tukinobo at 2015-04-22 21:20
2号ちゃんへ

ありがとうございます、
小さかったぼっちゃんが、のんびりぼっちゃんが
もう大学生かぁ、感慨無量。

だんだん、手がかからなくなって
下の子が離れていくのは寂しいわねぇ(笑)。
Commented by tukinobo at 2015-04-22 21:25
脱力さんへ

そっか、3年になるんですね、早いな~
みなさんと一緒に山歩きしたこともいい思い出です。
mayuさんのご飯、いっぱい食べて楽しそうだったなぁ。

おばあちゃんになるのも、なんだか現実味を帯びてきました、
やばいやばい。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30