人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

蓬莱551とたねやのちまき

昨日大阪でポールマッカートニーのコンサートがあって
パパがおでかけしてました、

大阪帰りのパパのおみやげ

たねやの黒糖ちまき~、名古屋のデパートでも買えるけどうれしい。
たねやさん、大好き。
蓬莱551とたねやのちまき_e0271890_20454530.jpg






こいのぼりの紙袋に憧れてたんです、黒糖ちまき5本入り、972円
蓬莱551とたねやのちまき_e0271890_20472379.jpg
蓬莱551とたねやのちまき_e0271890_20485864.jpg
香りの良い青笹に包まれています
蓬莱551とたねやのちまき_e0271890_20492907.jpg
黒糖粽は波照間産の黒糖を使った葛羊羹粽で、
ぷるぷるでやわらかです。
蓬莱551とたねやのちまき_e0271890_20494967.jpg
それから、蓬莱551の豚饅
蓬莱551とたねやのちまき_e0271890_20511429.jpg
4個入り~
蓬莱551とたねやのちまき_e0271890_20522726.jpg
蒸し器でふかしなおして、熱々をみんなでわいわい食べました、
ふかふかで美味しいなぁ。
蓬莱551とたねやのちまき_e0271890_21061195.jpg

大阪の後は、東京公演へうきうきでかけるパパなのでした、

by tukinobo | 2015-04-22 21:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-04-22 23:53
チマキや豚饅もいいですが・・・・・
パパさん凄いですね~
ポールマッカートニーのコンサートに行かれたのですね~
そして今度は東京公演・・・・・
ビートルズ世代の私には夢ですね~
Commented by sarusaM1 at 2015-04-23 07:34
ポールマッカートニーのコンサートに行かれるなんて凄いですね〜。
大阪にこんなお土産があったんですね。
大阪には何回も行ってるのですが知らなかったです。
蓬莱551の豚饅!京都駅で見つけて買って食べ歩きした記憶がありますが、
美味しかったですよ(^^)
お持ち帰りしたかったですがその場合どんな感じなのでしょう?
ふかす前の状態、つまり“生”?の状態でパック詰めしてもらったのでしょうか?
ふかしたあとだと、その日のうちか翌日くらいには食べないといけなかったような気がします。
うろ覚えでスミマセン。
Commented by tukinobo at 2015-04-23 19:18
shizenkazeさんへ

shizenkazeさんは、ビートルズ世代なんですね。

わたしは洋楽にうとくビートルズの音楽はよくわかりません、
ジョンレノンのいくつかのポピュラーな曲はすきです。
パパさんもわたし同様、ビートルズ世代ではないと思うけど
ビートルズに影響を受けた世代なんでしょう。
ずっと、来日のたびにコンサートにでかけています。
ライフワークのようです。
Commented by tukinobo at 2015-04-23 20:21
sarusaM1さんへ

たねやさんは本店は滋賀なんです、
いまは主要都市のデパートに
入っているので、買いやすいです。

蓬莱551の肉まんは名古屋だと手に入りにくいです、
おいしいので神戸や大阪に行ったときの楽しみです。
京都の手前の高速のサービスエリアにも確か、
イートインが出来たんですよ、まだ行ったことがないです。

生ではなくて、いつもふかしたものを買ってきます。
当日であれば、常温保管のままで良いらしく
冷蔵庫には入れずに、蒸し器で10分くらい
蒸しなおします。
日持ちは3日間で翌日、翌々日までに食べる場合は
一旦冷蔵庫に入れて置き、蒸し器で蒸しなおします。
お肉はあつあつの皮がふわふわになり
おいしくいただけます。
電子レンジでも温められるけど
蒸し器のほうが皮が柔らかな気がします、
蓬莱551、小ぶりでおいしいなぁって思います。
Commented by bp-kaka at 2015-04-23 22:53
ポールマッカートニーのコンサート良いですね!!
私も一度だけ行った事があります。
たねやのちまきは食べた事ないです。。。美味しんでしょうね!!
Commented by tukinobo at 2015-04-24 08:26
2号ちゃんへ

2号ちゃんの大阪のお土産のおすすめってなあに?

たねやさんの黒糖ちまき、はじめて食べたけど
おいしかったよ~、葛だからぷるんぷるん。

ちなみにたねやさんで、わたしが一番すきなのは
水羊羹なんだよ~。

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31