人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

佐藤かなさんの幾何学柄のスカート

佐藤かなさんのソーイングの本『KANA,S STANDARD 』から、
幾何学柄のスカートを縫いました。
使った生地はC&Sオリジナル色のリバティ、ロビン(ピンク・ネイビー系)です。
佐藤かなさんの幾何学柄のスカート_e0271890_10193988.jpg




ウエストは3.5センチの平ゴムをいれてギャザーを寄せてます、
佐藤かなさんの幾何学柄のスカート_e0271890_21205448.jpg
裏地はコットンリネンレジェールのホワイト、
麻混で薄く軽く、肌触りはさらっとした生地です、
レジェールはフランス語で「軽い」のこと。

レジェール(legerere)、英語で軽いはライト(light)、
フランス語で重いはルール(lourd)、英語ではヘビー(heaby)。


佐藤かなさんの幾何学柄のスカート_e0271890_21220548.jpg
アレンジはせずに本の型紙のままの丈で作りました、67.5センチ、
用尺は3.1m、柄合わせがない生地なので2.7mでぎりぎり取れました。

去年くらいから流行りのミモレ丈です。
カットソーと合わせてさらっとシンプルに着ます。
足元は歩きやすいぺたんこのスニーカーか
ビルケンサンダルが似合いそう。
佐藤かなさんの幾何学柄のスカート_e0271890_21243039.jpg
両側に深めのポケットがあります、
携帯やカギやお財布を手に持たなくていいのでポケットがあるスカートがすきです。
参考になるかと髪留めのクリップを入れてみました。
佐藤かなさんの幾何学柄のスカート_e0271890_21265593.jpg
むすめの部屋から、小道具にと調達してきた熊さんも入れてみました、
頑張れば、胸下あたりまで入ります。
佐藤かなさんの幾何学柄のスカート_e0271890_21283502.jpg
結論を言うと、とても気にいりました。
膨張色のギャザースカートなので、太って見えるのではないかと心配でしたが
ストンと落ちる生地でまとわり付かず、可愛いです。着たときの丈やボリュームは、
本の写真の感じに似ています。

KANA,S STANDARD 佐藤かな著 文化出版局
佐藤かなさんの幾何学柄のスカート_e0271890_21340217.jpg


余談


先日食べた、たねやさんの黒糖ちまきの紙袋を
壁に貼ってかざっています。
可愛らしいこいのぼり、風薫る5月は目前です。
ゴールデンウィークはどうやら天気が良さそうですね、
どこかちょっと遠くへ、おでかけできるといいな。

松本から春の雪山を眺めたら、きれいだろうな。
佐藤かなさんの幾何学柄のスカート_e0271890_21344816.jpg
ベランダに咲いている鉢植えのパンジー、
水彩画みたいに絵の具を筆でちょんと付けたような滲みのある花びらです。
今日は気温がぐんぐん上がって暑くなりました、
これからはこんな日が続くといいな。

部屋にいるとき窓の外にグリーンが見えると、とてもうれしいので
ベランダの緑も増やせるといいな~って、思っています。

佐藤かなさんの幾何学柄のスカート_e0271890_21345867.jpg
わかりにくい着用画像(笑)
佐藤かなさんの幾何学柄のスカート_e0271890_23211334.jpg
チェックアンドストライプ名古屋の催事
by tukinobo | 2015-04-25 22:00 | チェックアンドストライプ | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2015-04-25 23:36
可愛い模様のスカートですね~
私は男なのでスカートの感触なんて想像もできないですがサラッとした素材だとこれからの季節にはいいでしょうね~
クマちゃんが入るくらいなので大きめのポケットなんですね~
クマが『暖かいんだから~♪』なんて言いたそうです・・・・・(*´∀`*)

パンジーの模様が可愛いですね
あまり見かけない種類のように感じますが珍しいものなんでしょうか?
珍しいものだったら『珍パンジー』ですね・・・・・(ってこれが書きたかっただけなのかも~^^)
登山と甘味とソーイングとガーデニングと多趣味ですね~
私も趣味が多いので嬉しくなります・・・・・(*´∀`*)
Commented by bp-kaka at 2015-04-26 01:00
素敵なスカートですね!!
自分でなんでも縫えて羨ましい。
私はお裁縫とか全然駄目で。。。娘の方がなんでも器用にミシンで縫ったりしてました。ポケットに入った熊さんも可愛いですね!!
Commented by cyu2 at 2015-04-26 18:22 x
わーい!yakoちゃん。
すっごくカワイイの出来ましたね〜♪
これ着たら元気でるね!
お出かけ楽しくなるね!
Commented by yukko-5 at 2015-04-26 23:11
このまえ生地を買ったと思ったら、もう仕上がってる~(*^_^*)
作業の早いyakoちゃん素敵♪
裏地にコットンリネン使うんだね
私、テロテロのポリエステル生地使うのしか知らない~(^^ゞ
お気に入り生地での手作りアイテムが また一つ増えたね

パンジーのその模様、、、初めて見ました(●^o^●)
Commented by sarusaM1 at 2015-04-27 00:55
こんなに綺麗なスカートを自分で縫って作ってしまうなんて、
本当に器用ですね(^^)
羨ましいです。
Commented by tukinobo at 2015-04-27 22:33
shizenkazeさんへ

可愛い模様ですか、良かった、ありがとうございます。

>クマちゃんが入るくらいなので大きめのポケットなんですね~
クマちゃんを入れることは、今後無いと思うのですが
ガソリンスタンドで給油のとき
キーやお財布をポケットに入れて、タッチパネルを
操作できるので、そんなとき、
あ~、ポケット最高♪って思います。

>あまり見かけない種類のように感じますが珍しいものなんでしょうか?

ああ、うっかり喜んでしまいました、

>『珍パンジー』ですね・・・・・(ってこれが書きたかっただけなのかも~^^)

コケました(笑)
Commented by tukinobo at 2015-04-27 22:41
2号ちゃんへ

3号ちゃんはお菓子つくりに洋裁に器用なんですね、

わたしは洋裁は本当に初心者なので
本を見ながら、悩み悩み作っています。
なんでも、最初は解らないことだらけ、
最初から、上手に作りたいと思っていないけど
じつは失敗すると、へこみます。

山登りは自分にはハードルが高くて
もう歩けないと泣きながら下山したのに、
もう、二度と行かないなんて言ったのに
しばらくするとまた、行きたくなるのは何故なんでしょう。

熊さん、かわいいですか?
ありがとう、うれしいなぁ。
Commented by tukinobo at 2015-04-27 22:49
ちゅちゅちゃん

>すっごくカワイイの出来ましたね〜♪

既製品は自分に似合うか、
買う前に試着してわかるけど、
手作りはそのパターンやサイズが似合うか、
本を見て、わかるまで
いくつか場数を踏む必要があるのかな。
このスカートは、着てみてらとても軽くて
似合ってて良かった~~~(嬉泣)

>これ着たら元気でるね!
ちゅちゅちゃん、ありがとう~(嬉泣)
Commented by tukinobo at 2015-04-27 22:58
yukkoちゃん

yukkoちゃん、こんばんは。

>裏地にコットンリネン使うんだね
裏地もキュプラとかは、結構いいお値段だったりするよね、
コットンリネンは気持ち良さそう、
じつはまだ着てないんだけどね(^-^)

ソーイング、ど初心者だけど
なんでもはじめのときって、楽しい。
解らないことを調べて覚えていくことも
あれこれ、知りたいなって思うことも。

このパンジー、よく見たら可愛い模様だなって
今頃、気が付きました。
長良のバムズで買ったんだと思う、お花は
ちょっと変わってて質の良いものがあるお店。
Commented by tukinobo at 2015-04-27 23:01
sarusaM1さんへ

わ~い、sarusaM1さんったら、褒め上手♪
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31