月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

銀座 空也もなか

パパの東京のおみやげにリクエストしていました、
銀座 空也(くうや)のもなかです。
夏目漱石は空也餅が好きだったとか、
空也餅は2月限定なので、定番の空也もなかをお願いしました。

包み紙はソイラテ色のような、やさしいグレーベージュ、
リボンはあずき色の紙紐で結んであります。

e0271890_00302099.jpg




常温で日持ちは9日間
原材料は砂糖、小豆、もち米、水飴、塩

創業130年、明治17年に上野池之端で開業、後に銀座に移転。
e0271890_00470752.jpg
箱のサイズは110×165×50ミリ
志月屋
e0271890_00320688.jpg
う~、なんて書いてあるんでしょう、
e0271890_00324858.jpg
鶯色の箱に10個入り、1130円です。
e0271890_00322636.jpg

もなかだけがシンプルに、きれいに並んでいます。
e0271890_00342636.jpg
空也もなかと書いた紙切れ、
ふたにのり付けしないではさんでありました。
箱がきれいなまま、使えるからいいな。
e0271890_00400155.jpg
空也もなか、重さはひとつ、28グラム
こぶりです。
e0271890_00440068.jpg

では、じっと見てみましょう
e0271890_00354985.jpg
縦55×横40×厚20ミリ
e0271890_00360450.jpg
e0271890_00363428.jpg
切ってみます、
やわらかめのつぶし餡にくちどけの良い皮、
e0271890_00370117.jpg
『東京のおやつですよ~』
では、ありがたくいただきます。

こぶりで食べやすいし、日持ちするし
とってもおいしい、甘さひかえめです。

わ~い。
e0271890_00513026.jpg
4日前に予約の電話を入れました、
e0271890_01164320.jpg
自宅から30分ほどのわたしの実家にも届けに行きます、喜んでくれるでしょう。
e0271890_00540268.jpg
紙袋は箱がぴったり納まる、落ち着くサイズです。
e0271890_00541515.jpg



父も母も喜んで、一緒にでかけた子供らといっぱい写真を撮りました。
母がお庭に咲いた花をつんでブーケにして、たくさん持たせてくれました、
これはスズラン、いい香りです。
パパは今日からまたしばらくお仕事です。
e0271890_00570530.jpg
実家に届け物のあとは多治見のぎゃるりももぐさへ
開催中のミナペルホネン展を見に行きました、
さわやかに晴れて気持ちの良いGW初日になりました。

晴れるとうれしいな。
e0271890_01022358.jpg





空也

銀座6丁目7-19(並木通り)

10:00から17:00(土曜は16:00)
日曜祝日休み カード取り扱いなし

電話 03 3571 3304
前もってご用命いただければ幸いです

e0271890_09102586.jpg



by tukinobo | 2015-04-29 23:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-04-30 23:15
空也の箱蓋被せに書かれてある文字は『阿ま美調進所(あまみちょうしんどころ)』と書かれています
甘味を作っている店って言う意味でしょうね~(*´∀`*)

空也っていい名前ですね~

『月が昇れば その月はいま空也(そらなり)・・・・・』
Commented by bp-kaka at 2015-05-01 00:52
すっごい美味しそうな「もなか」ですね〜♪
美味しいお菓子をいっぱい食べてて良いなぁって、いつもよだれを垂らして拝見してます。
Commented by tukinobo at 2015-05-01 16:53
shizenkazeさん、

>空也の箱蓋被せに書かれてある文字は
『阿ま美調進所(あまみちょうしんどころ)』と書かれています
甘味を作っている店って言う意味でしょうね~(*´∀`*)

すご~い、なんて博識なのかしら。
あまみ、なのね(^-^)

>『月が昇れば その月はいま空也(そらなり)・・・・・』
すてきですね~(^-^)
そらなり。
Commented by tukinobo at 2015-05-01 16:58
2号ちゃんへ

むかしむかし、とんねるずの番組で
紹介されていた空也のもなか、
ようやく食べることが出来ました。
うれしかった~

名古屋では不朽園のもなかがすきで~す。
Commented by pontakun at 2016-05-28 13:24 x
空也もなかを実家に配送する際、箱の大きさを知るのに大変役に立ちました。ありがとうございます!
Commented by tukinobo at 2016-05-29 00:04
> pontakunさん

そうなんですね、役に立つこともあるんですね。
お役に立てて良かったです。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31