月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ミナペルホネンのてぬぐいで作りました

今日もいいお天気、
ミナペルホネンのちょうちょのてぬぐいで、小さなバックを縫いました、
マチのないシンプルな形です。

縦25×横22cm
e0271890_21425015.jpg




小さなバックですが、本が1~2冊入ります、
お財布に携帯だけ持って、車からちょっとコンビニや銀行に行くときに
ちょうどよいサイズです。
e0271890_20420962.jpg
ソーイングの本とお財布を入れた感じ。
e0271890_20421802.jpg
裏地はC&Sのカラーリネンのストーンを使いました、
接着芯は無し、カラーリネンの生地に厚みがあるのでくたくたしません。

先日の松坂屋のC&Sの催事で購入した
『ちいさな手さげバックのキット』に付いているレシピを見ながら作りました。
てぬぐいは2/3くらい使用、残り布1/3でまだ何か作れそう。
e0271890_20470327.jpg

ももぐさギャラリーで見つけたミナのてぬぐい
e0271890_21170677.jpg



先日の空也もなか、紙に書いてある文字が読めなかったのですが
自然風さんがコメント欄で教えてくれました。

『阿ま美調進所(あまみちょうしんどころ)』
と読むんですって。

ほおお、なるほど。
e0271890_21174517.jpg


by tukinobo | 2015-05-02 21:00 | 手芸 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 23:46
こういう小さなバッグは売られているものでも気に入るサイズがないので作った方がいいですね~
私は帆布等でトートバッグをよく作っていました~
この連休に雨の日があったら何か作ろうかなって思っています~
Commented by sarusaM1 at 2015-05-02 23:59
手ぬぐいでこんな良いものを作ってしまうとは本当にさすがです!
確かに市販されているモノでは自分の入れたいもののサイズと合うのが無いですよね。
それなら作ってしまおう!ですね(^^)
Commented by bp-kaka at 2015-05-03 01:09
可愛いバックですね!!

会社にお弁当を入れて行くちっさい手提げが欲しいのになかなか売って無くて(^^;;
自分で作れたらって。。。。思います。
Commented by tukinobo at 2015-05-05 22:51
帆布のトートバックはまだ縫ったことがありません。
コツがいるのかな、わたしも作ってみたいです、

雨の日は、家のなかにいるのが好きです。
ただただなんにもしないのも好きです。

Commented by tukinobo at 2015-05-05 22:55
sarusaM1さんへ

生地を裏表にあわせて縫って
ひっくり返すとこの形になるんです。
ちょっとした実験のようで面白いです。

今はソーイングの試作を楽しんでいる状態です、
パターンのお気に入りを見つけたいなぁと思っています。
Commented by tukinobo at 2015-05-05 22:56
2号ちゃんへ

お弁当入れ、いいですね。
息子と娘が毎日お弁当なので
わたしも作りたいな~(^-^)//。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30