月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

傘寿の祝い

わたしの母は5月生まれなので、
ゴールデンウィーク中に我が家で食事会をしました。
80才の誕生日の祝いは『傘寿(さんじゅ)の祝い』って言うんですって、
漢字の八と十をあわせると傘の形に見えるから。

「まりこちゃん、おたんじょうびおめでとう」
ハートのホワイトチョコに書いてもらい
80の数字のロウソクと小さなロウソクも立てました。

ロウソクの火を、吹き消すのは大変だけど
いっぱい拍手をもらってうれしそうでした。

e0271890_23053746.jpg
おなじみ岐阜市に本店のあるスリジェのいちごたっぷりホールケーキ、
21センチのホールを12等分に切りました。
切ったケーキは一辺が10.5センチなので、大きめです。




数字のロウソクってとてもかわいい、
e0271890_23275165.jpg



別室にて内緒の寄せ書きコーナーをもうけまして。
むすめがカラー紙を切り貼りして手作りで用意してくれた色紙の、
色ふうせんのところにひとりひとり、まりこおばあちゃんへのメッセージを書きました。
完成後は、はなやかに贈呈式も行いました。
e0271890_23343114.jpg
甥っ子の息子・長男くん、3才ほやほや、明るく可愛くて人気もの。
おばあちゃんから見ると孫の子なので、ひ孫です。
e0271890_23141936.jpg
甥っ子の息子・次男くん、6ヶ月はすやすや。
e0271890_00002615.jpg

『魚錠』さんのお寿司が我が家ではお気に入りです、
お寿司のテイクアウト専門店です。

ネタが良くてとっても、おいしいの。
e0271890_23170555.jpg
ほんとうにさわやかで気持ちの良い五月晴れ~、
今朝のベランダーズも元気です。

晴れた日のベランダは気持ちいいな。
e0271890_23193182.jpg

ラベンダーは春と秋の2回咲き、
愛らしいプチダリアは、終わった花を切ると
新しいつぼみがつぎつぎと伸びて咲くので切ることが大事なのだとか。


e0271890_23373444.jpg



by tukinobo | 2015-05-05 23:00 | Comments(4)
Commented by sarusaM1 at 2015-05-06 08:03
>80才の誕生日の祝いは『傘寿(さんじゅ)の祝い』って言うんですって、
>漢字の八と十をあわせると傘の形に見えるから。
なるほど〜と思いました。
こうやってたくさんの人に祝ってもらえるなんて良いですね〜
(^^)
甥っ子、可愛いですね。
ベランダーズのラベンダーですか^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-06 23:43
お母様の傘寿のお誕生日オメデトウございます~
私は還暦をとっくに過ぎて今度は古希だな~
そして喜寿から傘寿まで元気でいたいな~(*´∀`*)

お母様は喜ばれて皆さんに言いませんでしたか?
『サンジュ~~ベリマッチ・・・・・』って(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2015-05-08 16:41
sarusaM1さん

ありがとうございます、

80才、元気で迎えることができて良かったです。
さわやかな気候の良い時期に、集まれるのはいいな~って
思いました、ビールも美味しい。

甥っ子(姉の子)の子たちなんです、
とってもハンサム、成長が楽しみ。

ベランダーズのラベンダー、似てますね。
ああ、最初の文字を交換したら一緒になる~、
気がつかなかったです。
Commented by tukinobo at 2015-05-08 16:50
shizenkazeさん、

ありがとうございます。
還暦60才、古希70才、喜寿77才、
傘寿80才なんですね。
こういう催しといいますか、わいわいと
集まって、子供らの成長を見るのは
楽しいです、母もとても喜んでいました。

はい、ともに元気でいたいですよね(^-^)
サンジューベリーマッチって言えるように。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31