月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

無印良品の折りたたみテーブル、食事会バージョン。

ゴールデンウィークが終わり静かな日々が始まりました、
今日もすばらしく天気がいいです。

母の傘寿の祝いのときのテーブルの配置です、
無印の折りたたみテーブルを6つ、つなげています。
240cm×100cm



e0271890_18065827.jpg





テーブルクロスを3枚、おそろいで縫いました、
布端はみみのままで、切ったところを三つ折りで縫うだけのかんたんなテーブルクロス。
e0271890_17220046.jpg
横から見るとこんな感じです。
e0271890_17233358.jpg
50cm×80cm×35cm
e0271890_10082173.jpg

ちいさなお客さまが来ると、いろいろな場所へと移動するぬいぐるみ。
パッチワークのクマさんは、以前ハワイで気に入って買ったもの、
レインスプーナーのアロハシャツの生地で作られています、
ふかふかで抱き心地がとてもいいの。
e0271890_17245310.jpg

ベランダも初夏ですね~、って気候です。


ラベンダーの花をまじまじと見ると、つぼみが開きはじめ。
レモンバームやペパーミント、ローズマリー、タイム、
葉っぱを毎日さわって香りを確かめていると、だんだん香りの違いがわかってきました。
e0271890_16063229.jpg


去年買った、ニューバランスのスニーカーと
ずいぶん前に買った、ビルケンのサンダル。

ネオンピンクのビルケンサンダルは夏になると、毎年履きます。
白の長めのスカートに合わせても可愛いし、
カラフルでぺらぺらなひざ丈スカートや
チノやデニムのロールアップしたパンツにも合わせやすい。


e0271890_17334187.jpg


昨日はGW明けの手芸部の部活の日でした。
近所に住むはるちゃんのお兄ちゃん(幼稚園の年中さん)が行きたくないと
ぐずったので幼稚園をお休みさせたと連絡があり、手芸部もお休みになって、
一緒にお昼やおやつを食べたり、今後のミーティングをかねつつのんびり遊びました。

はるちゃんママがベランダで
『ここで夕暮れにビールが飲みたい』と言うので笑えました、
ビアガーデンも良いよね~、やきそば焼いたりして。

はるちゃんは歩きはじめたばかりなので、
ベランダで靴を履いて、ひとりで歩くことがこわいのです。
行きたいところがあると「手をつなげ」とうったえてきます、
指をさして「連れて行け」と指示します。
まだ言葉を持たない子供は、意思を伝えるのに一生懸命でなんだか愛しい。

ひとりで上手に歩けると、自分でわらって拍手をして
上手上手をしています。たまらんな~。






お正月準備、無印良品のローテーブル折りたたみ式を買う
by tukinobo | 2015-05-08 17:00 | 無印良品 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 23:26
お祝いでたくさんの人が集まるのは楽しいですね
我が家は今は親戚も少なくなり姉夫婦とお互いの子供くらいなので何かあって集まっても少ないです・・・・・
このテーブルがイス用のだったら何となく懐かしい食堂のテーブルのように思えて・・・・・・
『ハヤシライスお願いします~♪』なんと注文したくなりますね~(*´∀`*)

ハーブの名前が並べられているのを読んでいるとサイモンとガーファンクルのスカポロフェアの歌が浮かんできます~♪
Commented by sarusaM1 at 2015-05-09 08:11
おはようございます。
小さなテーブルでもこんな風につなげる事はレストランとかでも大人数で食事するときはテーブルをつなげますよね。
テーブルクロスをそろえたのは良いですね(^^)
ベランダで花とか育てるの、やってみたくなりますね。
Commented by yukko-5 at 2015-05-09 21:40
小さなテーブルをくっつけるなんて考えましたね~
テーブルクロスを分けて柄をそろえているのも大成功ですね
大人数にも少人数にも対応できて素敵♪

傘寿の御祝、、、にぎやかで楽しそう
みんなからのおめでとうと笑顔が何よりのプレゼントになりそうですね
お嬢さんの手作りの寄せ書き、、、センスある~(●^o^●)
Commented by tukinobo at 2015-05-10 09:15
shizenkazeさんへ

ええ、本当に。家族が集まるのは楽しいですね、
甥っ子に子供が増えたり、ちいさな姪っ子が小学3年生に進級したり、
あれこれ近況を聞くだけで、成長を見るだけで楽しいです。
母もうれしかったと思います。

そうそう、そんな感じ。懐かしい食堂のテーブルの
赤や緑のギンガムチェックのテーブルクロスのイメージ。
そんなチープなキッチュな良さを目指してます(笑)

>サイモンとガーファンクルのスカポロフェアの歌が浮かんできます~♪

スカポロフェア、知らないぞ、調べてみますね。



Commented by tukinobo at 2015-05-10 09:18
sarusaM1さんへ

>テーブルクロスをそろえたのは良いですね(^^)

わぁ(^^)、ありがとうございます、
そろえて良かった。

普段は、わたしの洋裁テーブルになったり
してあちこちに移動しています。
Commented by tukinobo at 2015-05-10 09:23
yukkoちゃん

>小さなテーブルをくっつけるなんて考えましたね~
テーブルクロスを分けて柄をそろえているのも大成功ですね
大人数にも少人数にも対応できて素敵♪

ああ、まさにわたしが言わんとしていることを
簡潔にまとめていただいて、そうそれが言いたかったの。

むすめ作、寄せ書きの色紙、いい色合いで、
わたしも感心しました。
そういえば、勉強はともかく、美術と音楽の成績はいつも
ばつぐんだったと、懐かしく思い出しました。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30