人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

佐藤かなさんのストライプタックスカート

佐藤かなさんの本から、幾何学柄のスカートにつづく2枚目、
ストライプタックスカートのパターンでミドル丈のスカートを作りました。

前側はタックで、後ろ側は3.5cm平ゴムのギャザーです。
佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_19352212.jpg




こちらが後ろ側のギャザー。

丈は66.5cm、型紙通りの丈にしました
用尺は110巾で3.1m。

佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_19365710.jpg
張りのある C&Sのストライプハーフリネン、しわになりにくいです。
裏地は付けませんでした。
佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_19380618.jpg
ベルト部分の落としミシンがまだ慣れなくてむずかしい、
ほどいて何度か縫い直しました。
佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_19381754.jpg

黒のパーカーはタイツとスニーカにあわせて。
佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_19435661.jpg
ネイビーのタンクトップと、
佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_19440729.jpg
だいすきなポケットもあります、
スタンドで給油するときに、ポケットがあると便利です。
お財布やキーを車の屋根に置かなくて良いですから。
佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_20081390.jpg
佐藤かな 文化出版局
『KANA,S STANDARD スタイリスト佐藤かなの簡単に作れて、とことん使える日常着』
佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_19471621.jpg
タックをたたむところ
佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_09121393.jpg


2015年、今年はじめたばかりのソーイング、
作れそうなパターンをさがし、型紙を写し、布を切って手順通りに縫う、
だんだんとコツを覚えて楽しくなってきました。

ソーイングのノート
買った布の名前や寸法、素材、値段などが書いてあります。
作りたいものも、すぐに忘れてしまうので
絵を描いて色鉛筆で色を塗ってメモしてあります。
ときどき前のページを見返すと、
ほうほう、こんなブラウスが作りたかったんだな~、
と今の自分が客観的に思うわけです。



ミナ・ペルホネンのブルーのマスキングテープを
切って、そんなソーイングのノートの表紙に貼りました。

黄色のちょうちょです、

『ちょうちょのように軽やかに。』 願いをこめて

佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_20275201.jpg
黄色、ピンク、オレンジ 3色のちょうちょの繰り返しの柄でした。
佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_20280282.jpg


よろしければこちらも

ミナペルホネンのてぬぐいで作りました
佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_21301907.jpg

佐藤かなさんの幾何学柄のスカート
佐藤かなさんのストライプタックスカート_e0271890_21304615.jpg

by tukinobo | 2015-05-10 20:00 | チェックアンドストライプ | Comments(4)
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-10 22:55
リタイアしてからふだん全くスカートをはかなくなってしまった。
何を着ても似合わないのだけど、スカートはぜんぜん似合わないのだ。
もう、ものを増やすのも嫌なのであるものを間に合わせに着ているから余計に似合わない。
…なんて言ってないで、少しおしゃれすればいいんだけど(^^ゞ
yakoちゃんのこんなふうにスタイリングできる若さが羨ましいです。
Commented by shizenkaze at 2015-05-10 23:38
私は色々なものに興味がありますがさすがにスカートは履いた事ないので『タックスカート』っていうのも知らないです~
アヒル用のスカートなら『ダックスカート』だし・・・・・^^

こんなストライブの布でカメラのネックストラップを作りたいです・・・・・
ストライプのストラップだと何となく良さそうに思えます~

ポケットから然りげ無く覗くビトンのキーケース(?)似合いますね~
私のキーはポケットナイフとカラビナとミニライトが付いてます~♪
Commented by tukinobo at 2015-05-12 00:39
palletさん

>何を着ても似合わないのだけど、スカートはぜんぜん似合わないのだ。

ふむふむ。わかります。
大人のおしゃれは辛口で上品なのがいいです。

>yakoちゃんのこんなふうにスタイリングできる若さが羨ましいです。

若さとはバカさでもある。
とゲーテも言ってます。
Commented by tukinobo at 2015-05-12 00:42
shizenkazeさんへ

カメラのストラップをてづくり、
今流行ってますよ~(^^)

ビトンはお財布なんです。
お札が折らずに入るんだよ~、こう見えて。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31