月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

善光寺ご開帳へ行ってみました

はじめての長野善光寺、
2015年4月5日から5月31日まで
数え年で七年に一度のご開帳の人出でにぎわっています。



まずは大きな山門をくぐって境内へ、この山門の上にも上がれます。
e0271890_12091264.jpg





山門をくぐると、本堂が見えます、手前は回向柱(えこうばしら)。
「奉開龕前立本尊」
前立本尊(まえだちほんぞん)を開龕(かいがん・厨司を開く)し奉る、と読みます。
龕(ガン・コン・ずし)は、合に龍を合わせた字で厨司(ずし)を意味します。
e0271890_12103029.jpg

ご開帳では、前立本尊を見ることができます。
仏像の右手には細い金色の糸がかかっていて、その糸が5色の糸になり、
本堂の天井を通り、この白い綱につながり外へのびて。
e0271890_12123611.jpg
前立本尊と回向柱とを結んでいます、
e0271890_12124881.jpg


この柱に触れることは前立本尊に触れることと同じであり
ご縁が深まるのだそうです。
この日は回向柱に触るための列は80分待ちでした。


内陣参拝 参拝券が必要です 前立本尊ご参拝
外陣参拝 注意:内陣参拝・お戒壇めぐりはできません
ご印文頂戴 注意:内陣参拝・お戒壇めぐりはできません

と入口に書いてあります、
外陣参拝では、本堂の中央くらいまで入れます、
この日の待ち時間はありませんでした。

e0271890_17202712.jpg


味噌の醸造元、「すや亀」さんの信州みその焼きおにぎり、250円、
甘くて香ばしい味噌にぱりぱりの海苔。
e0271890_12262213.jpg
昭和天皇も訪れた由緒ある善光寺門前の老舗、
「小菅亭・こすげてい」のきのこ天ぷら蕎麦
こしのある細切りの二八蕎麦の量が多くてびっくり、
きのこ5種類の天ぷらも美味しかったです、1150円。

e0271890_12263989.jpg
小菅亭の開店は11時からですが、予約表が扉にかけてあり
開店前から、来店順に名前と人数を書き込めます、
参道や境内で時間をつぶして、11時前に戻るとスムーズに入店出来ます。
e0271890_12323848.jpg
善光寺参道では、「木の花屋大門店」で丸なすの味噌漬け
e0271890_15334678.jpg
「八幡屋磯五郎」の七味、2015年御開帳缶、ひとつ400円も入手して
e0271890_15082921.jpg
e0271890_14275334.jpg
はじめての善光寺、とても楽しくて行って良かったです、
善光寺から栗の町、小布施に車で30分ほどで移動します。



エキブログルメ隊長、矢車草さんが以前コメント欄でおすすめしてくれた「蔵部」、
酒蔵の一部だから、蔵部(くらぶ)、今回は入らなかったけど雰囲気がすてき
ここでランチするのも良いなぁ、また、いつか。
e0271890_12451122.jpg
お昼のみの営業 11:30~14:30
e0271890_13350378.jpg


e0271890_12452387.jpg
大きなすぎ玉だ
e0271890_12454053.jpg
日本酒を仕込む木樽も置いてあるぞ
e0271890_12455228.jpg
枡一市村酒造場(ますいちいちむらしゅぞうじょう)、
1755(宝暦5)年創業の老舗酒造。


e0271890_12491554.jpg
栗の間伐材が敷き詰められた、栗の小径
e0271890_12493368.jpg

栗の花が咲いてます、夏には緑のいがになるのね。
e0271890_12494799.jpg


お菓子の小布施堂さんにて、栗ののれんとうちのこ。

小布施堂の栗かのこケーキをおみやげに買いました、
食べるのが楽しみ~。

e0271890_12541438.jpg
e0271890_15111511.jpg


はじめての善光寺と小布施散策、
さわやかな気持ちの良い一日になりました。


スマホに入れたエムステの春の応援歌特集を流して、
車中わいわいとみんなで歌いながら元気に帰りました。
わたしのお気に入りソングは
平井堅の「キミはともだち」、
Bank Bandの「糸」、レミオロメンの「3月9日」
Kiroroの 「Best Friend」、

それにエレファントカシマシの「俺たちの明日」


さぁ、がんばろうぜ!
負けるなよ そうさ オマエの輝きは
いつだって オレの宝物 
でっかく生きようぜ!
オマエは今日もどこかで不器用に
この日々ときっと 戦っていることだろう


エレファントカシマシ、
やたら元気に歌うと、気合が入るのでお気に入りです。




小布施ワイナリーも行ってみたい
山と野との矢車草さんのコメントはこちらで読めます、
縞枯山荘のシェラカップ
by tukinobo | 2015-05-24 12:00 | 長野・山梨 | Comments(4)
Commented by hana at 2015-05-25 18:58 x
かわいらしいお嬢さんですね~~♪
後姿もオチャメ!!

こんな素敵なモデルさんがいたら
パチパチ何枚も撮ってしまいそうです!!
Commented by tukinobo at 2015-05-26 09:33
hanaさん

こんにちは、すてきなコメントありがとうございます(^-^)

スマホのカメラの撮影なので
ここぞと思うバックのときは
より気楽にパチパチ何枚も撮ってしまいます。
hanaさんも写真を撮るのかな。



Commented by sarusaM1 at 2015-05-27 01:48
善光寺、一度は行ってみたいと思いますが、名古屋からですと結構距離がありますよね。
長野方面には最近出かけてません(^^;
Commented by tukinobo at 2015-05-28 21:43
sarusaM1さんへ

わたしも長野って、あまり縁がなくて
観光で行く場所も京都、奈良、大阪、神戸、
とんで、横浜、東京くらい。

山歩きをはじめてから、上高地とか、
諏訪とか、松本とか、長野に親しくなっていって
今はすっかり長野ラブです。

善光寺は行ってみたいと思っていたので
行けて良かった~。小布施も近い距離でした。
ご開帳の善光寺はとってもなごやかでにぎやかでした。

朝の5時にでて、8時半に善光寺着、自宅から3時間半、
高速代が往復で8000円弱と高いのでつらいわ。


line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30