月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

小布施堂の栗かのこケーキ

栗かのこ

鹿の子というと、ポロシャツを思うわたし

栗かのこケーキとはなんぞや。



e0271890_00033581.jpg






1755年(宝歴5)年創業、小布施の枡一市村酒造場。
江戸時代から手広く商売を行なう市村家の屋号でもあり、
小布施堂も営んでいる。



紙袋がオサレである
パッケージがシンプルで大変美しい

e0271890_00052906.jpg
じっと見ると、いがのなかに栗が見えてくる
e0271890_00061289.jpg
さぁ、開けますよ。
e0271890_15111511.jpg
e0271890_00085849.jpg
でたな、
e0271890_00091943.jpg
切ってみますよ、栗かのこが入っています。
e0271890_00094484.jpg
どこを切っても栗かのこがたっぷり
e0271890_00105507.jpg
栗あんに包まれた大粒の栗は甘すぎなくてしっとり、
冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。

e0271890_00114555.jpg

1本、1080円 日持ち15日間

今日は気温があがって暑い日でした、
せんたくものがあっという間に乾きます。

体が暑さになれないので、たっぷり休まないとね。



by tukinobo | 2015-05-26 23:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by sarusaM1 at 2015-05-27 01:44
美味しそうなケーキですね(^^)
暑くなってきましたね・・
真夏日です。
でも空気が乾燥しているので日陰では過ごしやすいですし、
洗濯物もよく乾きますよね。
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 23:09
紙袋の模様を見ているとイガの中の栗に見えますが実際は『栗の実』と小布施堂の『小』の文字にも見えるようにデザインされているのに気が付きませんか?^^
老舗は粋なことをします~(*´∀`*)
Commented by akko-kornblume at 2015-05-28 08:18
yakoちゃん、おはよう〜♡

Blogサボり気味でご無沙汰してました。
長野から小布施に行ってきたのね〜(o^^o)
蔵部の場所は確認できましたね(笑)

小布施堂さんのお菓子、美味しいね。
栗鹿の子のケーキは食べたことないよ。
栗好きとしてはとっても気になる*\(^o^)/*

清楚なyakoちゃんのお嬢さんは小布施に似合うね♡
Commented by tukinobo at 2015-05-28 21:46
sarusaM1さんへ

本当に暑~い、気温がぐんぐん上がってますね。

わたしは暑いのが苦手です、
ベランダのベランダーズたちも暑さ対策を考えないと
いけませんわ(^-^)
Commented by tukinobo at 2015-05-28 21:49
shizenkazeさん、

素晴らしいわ、
>『栗の実』と小布施堂の『小』の文字にも見えるように

ちっとも気が付かなかった。
小の字に見えて来ました。

葛飾北斎のパトロンになった江戸時代の豪商、市村家が
小布施堂の経営をしています。
経営能力や美的感覚がすぐれているのでしょうね。
Commented by tukinobo at 2015-05-28 21:57
akkoちゃん、

>yakoちゃん、おはよう〜♡

そのフレーズが、
な・つ・か・し~
こちらこそ、ごあいさつが遅れてごめんなさいね、
そちらへ行こうと思っていたのよ。

小布施堂さん、美味しいよね。
いまは栗鹿の子の天然かきごおりが気になってます。
今度、行ったらぜひ食べたいです。
akkoちゃんの戸隠のお蕎麦のおすすめはありませんか?

小布施ワイナリー、行くの忘れてました、
忘れるなんて、もったいないことしちゃいました。
下道を走りながら、
火打、妙高がど~んと見えて
なんだか。じ~んとしたわ~。

line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30