月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

マッターホーンの缶入りクッキー

女子は好きであろう。

e0271890_18052794.jpg




ピンク色の包装紙に
きちんとチョウチョ結びに結ばれた金のリボン。
e0271890_18060108.jpg
東京、学芸大学に1952年創業のマッターホーン、
鈴木信太郎画伯の包装紙と同じく、
クッキー缶にも画伯の描いた女の子。

e0271890_18085949.jpg
す、
e0271890_18130468.jpg
す、って字を見ると、「スーさん」のこと思い出すなぁ、
釣りバカ日誌のスーさん。
三國連太郎のスーさんと石田えりのみち子さんがすきだったなぁ。


ふたを開けると、宝石箱みたいなクッキー、
縦21×横17×高さ5.5cmで 1700円

e0271890_18150153.jpg
時計回りに、プレーン生地にカレンツ、軽めのプレーン、黒胡麻の香ばしいプレーン
クラッシュアーモンド、チョコ生地のお花のクッキー、猫の舌の形のラングドシャ。

とっても小さいので、全種類食べれます。
e0271890_18160844.jpg


食べ終わったら、お裁縫箱にするんだ。
e0271890_18400670.jpg

by tukinobo | 2015-05-30 18:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-05-30 22:47
何とも素朴な絵の菓子缶ですね~
格好いいイヌのあの画伯みたいに思えましたがこちらは本物の画伯なんでしょうね~
こう言うクッキー好きです
ホワイトデー等には自分も食べたいので連れ合いに大きなクッキー缶を渡します~

こんな金属の缶に刃物などを入れるときには下に何か敷いてくださいね~
違う金属が触れ合うと錆が早く出ます・・・・・(*´∀`*)

スーさん
私も好きでした~
だって一時期は本当に『釣りバカ』していましたからね~
Commented by bp-kaka at 2015-05-30 23:09
可愛い缶の中に美味しいクッキー(*^^*)
クッキーを食べた後は、裁縫箱へ大変身って
2度美味しいですね!!
Commented by tukinobo at 2015-05-31 21:43
shizenkazeさん、こんばんは

格好いいイヌの画伯ね、うんうん人気あるよね。
この缶は白にピンクでレトロで可愛いなぁって思います。

>こんな金属の缶に刃物などを入れるときには下に何か敷いてくださいね~
違う金属が触れ合うと錆が早く出ます・・・・・(*´∀`*)

なるほど、ありがとうございます、知りませんでした。
布をちゃんと敷くようにします。
スーさん、懐かしいなぁ。
Commented by tukinobo at 2015-05-31 21:48
2号ちゃん

むかしから缶が可愛いと、とりあえず缶欲しさに
買ったりしちゃいます。

大きいハサミが入りそうなので
裁縫箱にしようと思います。
中味も美味しかったですよ~。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30