人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ひとつボタンのブラウス

ひとつボタンのブラウスを作りました。

暑かったり、すこし肌寒かったり、一日のなかでも気温の差がある日には
軽いはおりものがあると重宝します。

ひとつボタンのブラウス_e0271890_21221918.jpg




チェックアンドストライプの「てづくりでボンボヤージュ」から、
ひとつボタンのブラウスを作りました。
ひとつボタンのブラウス_e0271890_21223876.jpg
ループボタンの前開きです、
首の開きがちょうど良くて、着やせするので気に入っています。
生地はコットンリネンレジェールのネイビー、105cm巾、用尺170cm。
ひとつボタンのブラウス_e0271890_21245984.jpg
後ろ
ひとつボタンのブラウス_e0271890_11370028.jpg
ひとつボタンのブラウス_e0271890_21252803.jpg
ひとつボタンのブラウス_e0271890_11441915.jpg



余談


お気に入りの頭痛薬のケロリン、
山登りでは、気温や気圧の変化で気分が悪くなったり
頭痛がすることがあるので持っていると安心します。

おまけ付き
ひとつボタンのブラウス_e0271890_21522080.jpg

by tukinobo | 2015-06-05 21:00 | チェックアンドストライプ | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-06-05 23:24
手芸したりスィーツ食べたり山に登ったり忙しいですね~
私も今月から休みが増えたので何か作りたいです・・・・・

ケロリン懐かしいな~
子供の頃に頭が痛くなった時にこの薬を飲んで頭が『ケロリン~』と良くなりました~(*´∀`*)
エーザイのくすり博物館に展示してあるものの中にも今も見られる薬があるので好まれていることがよく判ります~
Commented by sarusaM1 at 2015-06-06 01:32
服はお店で買うもの、と思っていましたが自分で作ってしまうのはお店で買うよりは安く済むんでしょうね(^^)
先日、夏物を何着か買いに行ったら相当な値段になりましたが(汗)
ケロリン、何だか懐かしい感じのパッケージですね。
Commented by えれぇこった2号 at 2015-06-06 20:31 x
素敵なブラウスですね。
自分で作れるって羨ましい。

自分の子供に自分が縫った甚平とか着せれるって良いなぁ。
Commented by tukinobo at 2015-06-07 22:05
shizenkazeさんへ

富山って、なんでお薬作りが栄えたのでしょうね。
山のふもとが薬草の栽培に適していたのかな。

ケロリンは、効き目が早くて好きなんです、
名前のひびきもいいですよね、ケロリ~ンって。

しばらく梅雨の関係で雨や曇りが多いみたいですね~、
アジサイの季節かな。
Commented by tukinobo at 2015-06-07 22:16
sarusaM1さんへ

うんうん、わたしもお店で買うものと思ってました、
まだまだ、簡単なものしか作れないのですが、
あまりむずかしく考えず、失敗をおそれず
ちくちく縫えたらなぁって思います。

800円の良い布で2m使っても、1600円なので
材料費は安いです。
制作時間を時給で計算すると、かなり高いです(^-^)

ケロリン、内外製薬って会社のお薬なんです。
昔からあるのかな。

Commented by tukinobo at 2015-06-07 22:19
2号ちゃんへ

ソーイングは今年始めたばかりの初心者ですから、
えらそうなことは言えません、
でも、甚平さんは簡単よ~(^-^)。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31