月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

フライングソーサー

『飛ぶ皿』

買ったのに蒔き忘れていた、朝顔の種を蒔きました。
フライングソーサー、しぼりの入った朝顔で咲くのが楽しみです。

e0271890_16584626.jpg




7月

2015年も半分がすぎました、まだ半分あるとも言えます。
ここのところ梅雨で涼しかったですが、今日はベランダにでるとムッとする暑さです。
か細いと思っていた朝顔(天国の青)も、日夜すくすく育ち、
一晩で10センチ以上成長していると思われます。
今朝、ちょきちょきと『摘芯』をしました。
.
e0271890_17050127.jpg

娘に、おりがみでパンダを折って欲しいとお願いしたら
『はい、パンダだよ。』って快く折ってくれましたが

これは、パンダか、パンダなのか。母は納得がいきません。
e0271890_17080215.jpg
かたつむりをイメージしてみました、お裁縫もちっとも進みません。
e0271890_17105982.jpg
e0271890_17145852.jpg


梅雨が明けたら、夏山を歩きたいです、

恋しいなぁ、夏山。




はじめての常念岳登山 のんびり常念小屋泊まり 1日目 
by tukinobo | 2015-07-09 17:00 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-07-09 23:03
昔はUFOの事をフライングソーサーって呼んでいましたね~

今日は蒸し暑かったです・・・・・
娘さんの折られた折り紙はパンダに見えますよ~
表が黒い紙があればピッタリでしょうね・・・・・(*´∀`*)

かたつむりイメージ・・・・・^^
かたつむりの目って角の部分にあったのと違ったっけ?
なんた書くと『ぜんぜん無視』されますね~(#^.^#)

夏山いいでしょうね~
私は谷川を楽しみたいです~(*´∀`*)
Commented by sarusaM1 at 2015-07-10 02:41
フライングソーサー、綺麗そうな花ですね。
咲くのが楽しみですね(^^)
2015年も年が明けたと思ったらもう半分が過ぎたんですね。
月日の過ぎるのは早いですね。
おりがみのパンダ、パンダっぽく見えますよ(^^)
かたつむりをイメージ・・・、
遊んでいたらお裁縫もちっとも進みませんよね(^^;
私もパソコンの写真や動画の膨大なデータを整理してたら、
懐かしい動画やら写真やらが出てきて、そのたびに作業がストップします(^^;
暑くなるのは南海上に台風があるからで、北上してくると熱帯の空気を運んできます。
今年は“エルニーニョ現象”が発生しているので冷夏で、梅雨が長引く可能性もあるようです。
“エルニーニョ現象”は説明すると長くなるので、コチラを見てください。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/faq/whatiselnino.html

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/tenkou/nihon1.html

エルニーニョ現象の時は日本では暖冬、冷夏になる傾向が有るようです。
Commented by tukinobo at 2015-07-11 22:40
shizenkazeさんへ

>昔はUFOの事をフライングソーサーって呼んでいましたね~

そうなんですね、じゃあ、この朝顔の名前も
きっとUFOのことなんでしょうね。

パンダの折り紙、わたしも挑戦してみます、
白黒の折り紙で。

>かたつむりの目って角の部分にあったのと違ったっけ?
ああああ・・・。

Commented by tukinobo at 2015-07-11 22:43
sarusaM1さんへ

エルニーニョ現象、読みました、
教えてくださってありがとうございます。

梅雨が長引かないといいな~(^-^)
夏は夏らしくが、やっぱりいいです。

プールにかき氷に花火。

line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31