月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ささゆり咲く 福井県取立山

7月12日(日)

久しぶりの山歩き、テントサイトのミツルさん企画で
福井県の取立山(とりたてやま)1307.2mへ。
加賀藩(石川県)と勝山藩(福井県)の境に位置する山です、
江戸中期、加賀の白峰村から焼畑農業の開拓のため
勝山領地に入る季節労働者に対し、厳しく年貢を取立たことから
取立山とよばれたそうです。

コースタイムは2時間50分
(東山いこいの森・登山口~大滝~こつぶり山山頂~取立山山頂~登山口の周回)


ささゆりがたくさん咲いてました。
e0271890_23374990.jpg






9:40 東山いこいの森 登山口 787m



10:05 大滝

e0271890_08272289.jpg
サンカヨウ 青い実が目立ちます
e0271890_08264675.jpg

鳥たちのさえずりに耳をすませ、青々と茂る木々を見上げる夏。

つづら折りの道でささゆりがお出迎え、

e0271890_08234074.jpg
e0271890_00032900.jpg
e0271890_23380962.jpg

12:05~13:30 こつぶり山山頂にて昼休憩 1264m

白山の眺め、雪どけが進んでいます、
山頂のお花畑がすんごいことになっているのは間違いありません。

e0271890_23412571.jpg

山友さんの朝採り夏野菜と砂肝の鉄板焼きでスタミナ補給もしました。
e0271890_23413779.jpg


きれいなアザミが咲き始め、自然の色ってあざやか。
e0271890_23394925.jpg
シシウド
e0271890_23400130.jpg

14:10~14:30 取立山山頂 1307.2m

e0271890_13100345.jpg
三等三角点
e0271890_13101957.jpg

山頂直下はすべりやすい粘土質の土です、

ギンリョウソウ 銀竜草 ユウレイソウとも呼ばれています。
e0271890_13350577.jpg


やさしいブルーのコアジサイ、
e0271890_23402266.jpg
ほかにオカトラノオ、ヤマボウシ、ナツツバキ、ノギラン、ギボウシ




東山いこいの森駐車場  登り始め9:40 下山15:30

e0271890_00054395.jpg
下山後は近くの温泉、水芭蕉へ。

道の駅の恐竜にも会えました、がおお。
e0271890_00141077.jpg
e0271890_13332454.jpg


テントサイトのみなさま、おかげさまで楽しく歩けました、
ありがとうございました。

by tukinobo | 2015-07-12 23:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(12)
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-13 09:03
久しぶりにお山へ行ってきたのね。
楽しそうでよかった(^^。
私も金曜日前泊で越後のお山をふたつ登ってきました。
今朝はもう少し寝ていたいです(^^;
Commented by shizenkaze at 2015-07-13 23:33
ササユリが可愛いですね~
久しぶりの山歩きではないですか?
石川と福井の境ですか・・・・・
山は詳しくないのでどの辺りか見当がつかないですが恐竜博物館のパンフと大きな滝を見ると昔私が釣りに行っていた九頭竜川水系の滝波川支流近辺みたいな気がしますね~
滝谷の上流に大きな滝があった事を覚えています・・・・・
奥越高原県立自然公園の周辺ですか?^^

サンカヨウは花も可愛いですね~
ギンリリョウソウを見たいです・・・・・

夏野菜が美味しかったでしょうね~
『採れたて』の夏野菜を食べて『取立』山に登ったんですか~(*´∀`*)
Commented by カッペ at 2015-07-14 05:24 x
行かれなくて残念でした。
ササユリをはじめ良い山のようですね。
Commented by akko-kornblume at 2015-07-14 16:41
yakoちゃん、こんにちは(^-^)

久しぶりのお山レポだね♡
お花もいっぱいで、お天気も良くて、
素敵な1日だったのね!
笹百合、綺麗だね。

九頭竜湖の道の駅の恐竜くん、懐かしい。
また、福井に行きたいな(o^^o)
Commented by tukinobo at 2015-07-14 23:36
palletさんへ

えへへ。

久しぶりに行って来ました、
この日は酷暑でしたわ(^-^)
越後も暑かったでしょう。

夏山はどうしても歩きたいのです、
ちょっとづつ、足慣らししたいです。
Commented by tukinobo at 2015-07-14 23:38
shizenkazeさんへ

そうです、
奥越高原県立自然公園内です。

きっとその川だと思います。

夏野菜、美味しかったです、取り立てだけに。
Commented by tukinobo at 2015-07-14 23:43
カッペさん、

この日は酷暑日でしたから、
休んで正解だったかもしれません(笑)

あ、酷暑の鉄板焼きで、砂肝を焼きながら
カッペさんの好物なんだという、お話しが出てました。
お話しを聞きながら、おいしく頂きました。
Commented by tukinobo at 2015-07-14 23:47
akkoちゃん

ねっ、
九頭竜の恐竜くん、ねっ、なつかしいでしょう。
福井、いいよね~(^-^)

で。
苗場山ですか、素晴らしいお写真ですね。
あら、湿原もいいわねぇ、なんて思いました。

Commented by sarusaM1 at 2015-07-15 01:36
公園に咲く花も綺麗ですが、
こういった自然の中で咲く花が綺麗なんですよね。
自然の中で食べる鉄板焼き、美味しそうです。
先日、郡上市に帰省しましたが、遠くに白山が見えて、残雪が見えたことには少し驚きました。
ちなみにその日は猛暑日でした。
Commented by tukinobo at 2015-07-15 20:57
sarusaM1さんへ

猛暑、酷暑

びっくりするくらい暑いですね(^-^)
お湯につかっているみたいです。
台風がぬけたら、梅雨明けかなぁ、
いよいよ、夏。

白山はまだ、残雪が見えてますね、
もう残り少ないけど。
Commented by bp-kaka at 2015-07-17 00:02
久々のお山お疲れ様です!!
ユリがすっごく立派で綺麗ですね!!
新鮮野菜と砂肝の炒め物良いですね。
今度山でやってみようと思います。
Commented by tukinobo at 2015-07-18 21:53
2号ちゃん、こんばんは。

いよいよ、夏山シーズン到来ですね。
楽しみたいと思います。

2号ちゃんを見習って、
えへへ。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30