月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

八方池の夏の花

7月19日(日曜日)

白馬八方尾根の八方池にでかけました、
八方尾根は高山植物の宝庫で、約347種が生息するそうです。

八方池 2060m

e0271890_17473303.jpg


e0271890_15171694.jpg




八方池は唐松岳への登山道の途中にあります。
黒菱駐車場(無料・200台・トイレあり)に停め、
黒菱第3ペアリフトとグラードクワット(4人乗り)を
乗り継いで(往復大人、1120円)標高1830mの八方池山荘へ、
山荘から標高2060mの八方池までは、お花を見ながら約1時間半ほどです。


お花の種類が多い、さすがは白馬山域であります。

e0271890_17090593.jpg



クルマユリ 車百合 葉が車輪のように輪生しているのでクルマユリ
e0271890_16323116.jpg
シモツケソウ ばら科 可愛らしいピンク色
e0271890_16325799.jpg
タテヤマウツボグサ 
e0271890_18015649.jpg
クガイソウ
e0271890_17132613.jpg
ハクサンシャジン 白山沙参 鈴なりです
e0271890_17363869.jpg

オニアザミ 下向きに咲きます
e0271890_16591704.jpg
タカネマツムシソウ 高嶺松虫草
e0271890_16595739.jpg
e0271890_21193114.jpg

カライトソウ 唐糸草 ばら科
e0271890_17102144.jpg
e0271890_17122779.jpg
ミヤマアズマギク 深山東菊
e0271890_17104568.jpg
e0271890_17105550.jpg
クモマミミナグサ 雲間耳菜草 なでしこ科
e0271890_18052391.jpg

イワイチョウ 岩銀杏
e0271890_17113182.jpg
e0271890_00074873.jpg


チングルマ 稚児車 ばら科
e0271890_17141956.jpg
イワカガミ 岩鏡
e0271890_17143229.jpg
クチバシシオガマ 口ばし塩竃
e0271890_18101722.jpg
イワシモツケ 岩下野 ばら科
e0271890_18103281.jpg
e0271890_20522164.jpg
e0271890_21224064.jpg

八方池、雲がかかり白馬三山が見えません、
e0271890_18105932.jpg
晴れてたら、こういう景色

白馬鑓ヶ岳2903m・杓子ヶ岳2812m・白馬岳2932mが
八方池に映ります。

e0271890_17561843.jpg


黒菱第3リフトは朝の6時30分から動きはじめましたが
雨だったので山歩きはあきらめて、車で様子見、
9時くらいから空が明るくなったのででかけました。

たくさんのお花が咲いていてうれしかったです。



3:30 黒菱駐車場着
9:00 歩き始め
15:00 下山
16:30 北アルプス牧場でソフトクリーム
17:00 ほりでぃ湯で入浴
18:30 餃子の可京でご飯
19:30 ツルヤなぎさ店でおみやげ購入
帰途




北アルプス牧場のソフトクリーム 320円、うまいぞ。
e0271890_19193101.jpg
餃子の可京 ぎょうざ定食 850円、うまいぞ。
e0271890_19194708.jpg
長野みやげあれこれと
丸山珈琲のツルヤオリジナル信州まつもとブレンド。
e0271890_19200115.jpg
楽しいなぁ、夏山、

コマクサにもクロユリにも会いたい。

そんな気分です。



by tukinobo | 2015-07-20 19:00 | 北アルプス | Comments(12)
Commented by sarusaM1 at 2015-07-21 01:40
綺麗に撮影されてますね(^^)
写真は新しいカメラで撮られたんでしょうか?
風景も花も美しいですね。
食べ物も美味しそうです。
東海地方も梅雨明けしましたね。
夏本番です。
ソフトクリームが食べたくなってきました。
Commented by shizenkaze at 2015-07-21 23:04
素敵な風景ですね~
それにたくさん見られた高山植物も素敵ですね・・・・・
347種の高山植物ですか~
数を覚えるなら『見よ~な(347)高山植物』で決まりですが花の名前は覚えられそうもないですね~(´;ω;`)

ハクサンシャジンやタカネマツムシソウやカライトソウが可愛いですね~
ここまでは無理なので伊吹山にでも行こうかな~(*´∀`*)
Commented by akko-kornblume at 2015-07-22 08:13
yakoちゃん、おはよう〜♡

新しいカメラの初山歩き、お花にいっぱい会えたね(^-^)
白馬のお花は素晴らしいねー♡
北アルプスになかなか行けないから、
こんなお花畑は見ていないなぁ。
夏休みに行けるかな(o^^o)

ツルヤでのお土産付きも素敵ね。
あー長野に行きたくなるなー♪
これから、お仕事行ってきます。
yakoちゃんのお花に癒されたよ、ありがとうね♡
Commented by tukinobo at 2015-07-22 09:27
sarusaeM1さん

はい、あたらしいカメラ、G3Xのお試しでした。
接写の切り替えがわからず、
オートズームでお花を撮影していたので
なんとなく、明るすぎるぼんやりめの絵になってます。
ズームの動かし方も、まだ理解できない(笑)
じょじょに慣れると思います。

白馬は曇りの予報でしたが、朝は雨でがっかり
やんでくれて良かったです。
Commented by tukinobo at 2015-07-22 09:31
shizenkazeさん

347種って、パンフに書いてあるのだけど
多すぎ。
名前の解らない花がいっぱいあります。

伊吹山、お花の山いいですね。
でもドライブウェイは料金が高いでしょう。
下から登るのかな(^-^)


Commented by tukinobo at 2015-07-22 09:52
akkoちゃん、おはよう。

あたらしいカメラ、まだチンプンカンプンです。
接写とズームの方法がまだ、わかりません。
あああ、ああ~

本当は中房登山口から燕岳に日帰り登山しようと思ってたの、
夜中の2時、登山口満車規制で麓で止められ入れず。

唐松岳、日帰りもいいかと、
八方の黒菱駐車場へ行き、3時半仮眠。
しかし、めざめた朝はどしゃぶり。

松本で観光でしよっかな~と思いつつ車中でごろごろ、
結局、晴れてきたので八方池までのハイキングになりました。
八方池もいいけど・・・、やっぱり

山頂のお花畑に行きたいなぁ(^-^)
コマクサにも雷鳥にも会いたいなぁ。

ツルヤのブルーベリー、甘くておいしかったです。
近所にツルヤが欲しい。
今年の夏は、山へいっぱいでかけたいな(^-^)
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-22 12:16
新しいカメラうらやましいなぁ。
待ちに待った晴天だったから
真夜中に着いても車を停められないほどなのね。
起きたら土砂降りとか…
タイミング悪いときって泣きたくなるね。
でも、いよいよ梅雨明け、
これからのレポ楽しみにしています♪
Commented by bp-kaka at 2015-07-23 12:01
素敵なお花の写真がいっぱいですね。
取る人が違うとこんなにお花が綺麗に撮れるんですね!

写真は写す人のセンスで全く別物のように綺麗なんですよね。
tukinoboさんみたいな美的センスが少しでも欲しかったわ!!

Commented by tukinobo at 2015-07-23 23:43
palletさんへ

海の日の三連休の中日の夜2時
中房の登山口は満車で入れませんと
麓で一台ずつ車をユータウンさせていました。
スイカを食べる気まんまんだったのにな~

燕山荘のブログでは、雨のなか
大勢が登って来たとか、
それでも勝ち組、みんな好きねぇ(^-^)

いよいよ、そろそろ、ぼちぼち。
そんな気分になってきました。
序曲。







Commented by tukinobo at 2015-07-23 23:50
2号ちゃん

いえいえ、ぜんぜん、こちらこそです。
2号ちゃんのうつした、シラネアオイ、サクラソウ
生ビール(笑)、イケメンず、うらやましく見ております。

それにしてもえれえこった家はアクティブですな。

Commented by cyu2 at 2015-07-24 17:13 x
yakoちゃん、八方尾根だったのね。
いいですよねぇ、あそこは何度行っても行きたくなるかも。
とかいってまだ2回しか行ってないけど(笑)
二回とも八方池からの白馬は拝めずでした。
いつか見れる日も来るのでしょう。
新しいカメラ、しゅてき~☆
Commented by tukinobo at 2015-07-24 22:48
ちゅちゅちゃん

八方池に行ったのは5年ぶり、今回が2度目でした、
はじめたばかりの山歩きにうきうきし、
ビギナーズラックに恵まれた最高の山日和に、
八方池では白馬三山にちんぐるまのお花畑。
唐松岳山頂では剱岳の絶景が広がりました、
わたしの原点の山かもしれないなぁと思います。

ああ、そんなこんなな思い出が
思い出されて泣けちゃうわ(^-^)

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31