月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

常滑の大蔵餅でかきごおり

常滑のコストコへ買い出しにでかけました、

盛夏ですもの、
コストコへ行く前に食べましょうか。

ひんやりふわふわ、雪のような大蔵餅のかきごおり。



e0271890_20391775.jpg




注文したのは、宇治金時のかきごおり、750円
高さは20cmくらいあるかしら、大きいです。
e0271890_20403890.jpg
西尾産の抹茶をたっぷりかけて、白みつの甘みはお好みで。
e0271890_20413236.jpg
氷の山をくずし食べすすむと、金時がでてきます、

ひんやり涼んで、しあわせしあわせ。
e0271890_20470848.jpg



e0271890_20490967.jpg
大蔵餅は香りの良い草もちをこしあんでくるんだもの。

土用の日はぼたもちを食べるといいんですってね、
土用餅(ぼたもち)も売っていましたが、
大蔵餅ときなこのおはぎと、草もちの三種詰め合わせをおみやげにしました。




夏になったらしたいこと、
ちょっと考えてみようかな、

おいしいかきごおりを食べながら、そんなこと思いました。

e0271890_20491824.jpg



大蔵餅 9:00~18:00
甘味所 10:00~17:00

月曜休み

愛知県常滑市鯉江本町2-2-1
0569-35-2676






by tukinobo | 2015-07-24 20:00 | 名古屋・近郊 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-07-24 23:13
常滑に行きたいな・・・と思うことがあります
私はコストコより常滑の陶器の街並みを写したいなって前々から思っていました
割れた陶器を並べて作られた歩道や壁のある街に憧れます
そして海にも~(*´∀`*)

カキ氷いいですね~
宇治金時も愛知なら西尾金時って呼んでも良さそうですね
西尾のお茶産業って凄いですね~

コストコは岐阜にもできるようですね
できたらコストコにトコトコ行ってみようかな・・・・・
Commented by sarusaM1 at 2015-07-25 00:31
コストコは確か会員にならないといけないですよね?
でも安く大量に買えるようですね。
買い物に行くには車が絶対要りますね(^^;
美味しそうなかき氷ですね!
7月25日、26日とナゴヤドームでのB'zのライブに行くんですが、25日の名古屋の最高気温予想36℃!26日も35℃!
という猛暑になりそうです(;´Д`)
ライブも熱くなりそうですし。
Commented by tukinobo at 2015-07-25 18:33
shizenkazeさんへ

常滑、shizenkazeさんの行動力なら
すいっと、撮影に行けますとも。
陶磁器会館のPは無料なので、そこから
土管坂の散策コースをぐるりと周れます。
絵になる場所よね(^-^)

西尾の抹茶は高級なんですってね。
コストコの羽島店、とても楽しみです、
岐阜方面へ行く楽しみが増えます、
イケアも長久手にできるんですって。

Commented by tukinobo at 2015-07-25 18:40
sarusaM1さんへ

暑くなりましたね(^-^)
すばらしいコンサート楽しんでいらしゃることと思います。

常滑のコストコへは、近所のお友達と一緒に
買い物ツアーに出かけます。
おおきなクーラーバックに、あらかじめ氷を入れて出かけます。
なかなか、楽しいのです、これが。



line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー