月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

三方岩岳からの白山の眺め


27年度から白山スーパー林道は、「白山白川郷ホワイトロード」に名称が変わりました。
通行料も普通車片道、3150円から1600円へと安くなったので人気だそうです。

ホワイトロードの途中にある三方岩駐車場(1450m)から、コースタイム登り40分で
三方岩岳(さんぽういわだけ)の山頂(1736m)に着きます。



三方岩岳、山頂からの白山の眺め

左から、御前峰(2702m)、剣ヶ峰(2677m)、大汝峰(2684m)
e0271890_17551384.jpg




白山室堂は御前峰の向こう側なので見えません、
e0271890_17554549.jpg
ハート型の雪渓
e0271890_17560245.jpg

山頂でふりかえると、剱岳に立山
e0271890_17575004.jpg


槍ヶ岳から大キレット、北アルプスが一望の好日です。
e0271890_17582273.jpg
乗鞍岳、馬の背に鞍を置いた山容が見えます
e0271890_15383796.jpg

三方岩山の山頂は広くてきれいで、テーブルもあります。
e0271890_18110948.jpg
野谷荘司山(のたにしょうじやま)まで、行くことにします。

ゴゼンタチバナ 御前橘  白山の最高峰、御前峰で発見されたことが名前の由来
e0271890_17592856.jpg
カライトソウ 唐糸草
e0271890_17594115.jpg
ササユリ 笹百合
e0271890_17595296.jpg
槍穂も山日和、
e0271890_18074373.jpg
野谷荘司山 山頂1797.3m 三方岩岳からは1時間30分かかりました。

山のプレートははずれて落ちちゃったのかもしれませんね。
e0271890_18090455.jpg
野谷荘司山頂から見る白山もかっこいいです、
白山へとつづく道が見えます。山頂は狭いです。
e0271890_18485817.jpg
三方岩岳に戻りましょう
e0271890_18512123.jpg

下山後は勝山で、越前蕎麦をはじめて食べました。

おろし 470円
e0271890_18125620.jpg
大根おろし入りのつゆをかけていただきます、
越前蕎麦、とっても美味しかった~。
暑い日でもぺろっといけます、はぁ、また食べたい。
e0271890_18130680.jpg
手打ちそば、八助 製粉所のお蕎麦屋さんです、
一方通行ではない細い道を入るとあります、駐車場は広いです。
e0271890_18132176.jpg
e0271890_21283747.jpg


白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道) 

通行料片道普通車 1600円
6月~8月 7:00~18:00
9月~11月 8:00~17:00



手打ちそば 八助

福井県勝山市栄町1-1-8

11:00~14:00
17:00~21:00

水木休み

0779-88-0516




白山 平瀬道への道 通行止め
by tukinobo | 2015-07-27 18:00 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-07-27 23:16
白山スーパー林道に慣れ親しんでいたので『ホワイトロード』には何となく馴染めないです・・・・・
きっとこの命名の裏にはソフトバンクが絡んでいそうな気がする・・・・・(*´∀`*)

岐阜から入って中頃から引き返しても良かったのかな?
北陸まで行くと帰りが疲れるので戻れれば楽です~

越前そばは大根おろしたっぷりで美味しいですね~
あとソースカツ丼も好きでした・・・・・
ソースカツ丼は勝山と長野の駒ヶ根の2箇所とも好きでした

平瀬辺りは私の釣りしていた頃のホームグランドでした~
Commented by tukinobo at 2015-07-28 20:47
shizenkazeさんへ

白山スーパー林道、かっこいい名前だと思いますけど
今年から、ホワイトロードに変わったんですね。
わたしは白山スーパー林道のときは、一度も利用したことが
ありませんでしたが、滝がすばらしくて良い道ですね。
半額になってくれて利用しやすくうれしいです。

>岐阜から入って中頃から引き返しても良かったのかな?
そうです、ロード内でひき返した場合も片道料金です。
Commented by bp-kaka at 2015-07-29 14:44
白山行ってみたいお山なんですよね!!
お花も綺麗だし素敵な所ですね。
帰りのお蕎麦もぜひ食べて見たいですね。
Commented by sarusaM1 at 2015-07-30 01:20
白山スーパー林道、昔一度だけ通ったことがありますが、
片道3150円から1600円にとずいぶん値下がりしたんですね。
景色が最高ですね(^^)
天候に恵まれて良かったですね。
これだけの標高となると相当涼しそうですね。
猛暑の平地とは別世界ですね。
Commented by tukinobo at 2015-07-30 19:57
2号ちゃんへ

白山も是非是非。
夏のお花畑や、山頂のカルデラ湖
秋の紅葉もね。
わたしも行きたいな~って、ながめてました。

越前蕎麦もおいしかったぁ~(^-^)

Commented by tukinobo at 2015-07-30 20:14
sarusaM1さんへ

日本一高い有料道路だったらしいです、
さすが、白山スーパー林道、
値下がりは嬉しいです。

このくらいの標高だと、日中は
下界とあまり差はなくて涼しくはないんです。
熱中症に注意しなくちゃね(^-^)

本当に毎日、暑いですね。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30