月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

③ 涸沢から奥穂。

白出のコルに立つ穂高岳山荘から、奥穂山頂までは登り50分、下り30分のCT、



イワギキョウ
e0271890_12322085.jpg




トウヤクリンドウ
e0271890_12431904.jpg
e0271890_12325105.jpg
奥穂高岳山頂
e0271890_12334205.jpg
ガスって、すぐ隣のジャンが見えませんでした、
かろうじて見えているのは、常念方面。
e0271890_12363733.jpg

なにはともあれ、日本第3位の標高3190mに
自分の足で一歩一歩、歩いて来られたのだから、しあわせだ。

e0271890_12403138.jpg
イワツメクサ
e0271890_12454232.jpg





17:00 とても美味しかった、お夕飯
e0271890_13480845.jpg


翌朝、8月9日、日の出前の奥穂とジャンダルム
e0271890_13541599.jpg
日の出
e0271890_13550859.jpg


泊まった部屋の窓から見えるジャンダルムと、
e0271890_13162890.jpg
こちらも、部屋から見える笠ヶ岳を、
e0271890_17431355.jpg
ズームしてみる
e0271890_13164236.jpg
今朝はすばらしくいい天気、山頂の360度のパノラマが見たいけれど、
登らず下山します(^-^)、

あこがれていた穂高岳山荘は、とても気持ちの良いところでした。
e0271890_13214854.jpg

雪渓歩き
e0271890_21143788.jpg

涸沢のお花畑
e0271890_20534507.jpg

e0271890_13232353.jpg
北穂と涸沢のナナカマド
e0271890_13280337.jpg
本谷橋で朴葉すしのお弁当
e0271890_13273315.jpg
徳沢園でカフェオレと槍ヶ岳クッキー
e0271890_13372970.jpg

上高地発最終の平湯行きのバスは18:00発
中の湯ゲートは夏季20:00閉鎖
e0271890_13375184.jpg
e0271890_13380267.jpg
16:50 河童橋に着きました、
上高地プリンを買ってバスターミナルへ。

17:10~18:30 平湯行きバス、あかんだな駐車場へ
18:00~20:00 平湯の森で休憩
20:00~22:30 高山経由・北陸自動車道、飛騨清見IC ~美濃加茂IC
23:00 帰宅 



ぼっちゃんの夏休みシリーズ

2012年8月 15才のきみ 大天井岳 2922m
2013年8月 16才のきみ 上高地から槍ヶ岳 3180m
2015年8月 18才のきみ 上高地から奥穂高岳 3190m

by tukinobo | 2015-08-13 12:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(9)
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-13 16:50
親子で奥穂登頂、おめでたい!
ジャンダルムも笠ヶ岳も前穂も見られてよかったよかった。
徳沢園の槍ヶ岳クッキーって、新製品?
初めて見ました、おしゃれね(^^v
Commented at 2015-08-13 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukinobo at 2015-08-13 18:51
palletさんへ

ジャンダルムも笠ヶ岳も前穂も見られてよかったよかった。
ありがとう、ありがとう(^-^)
今年、穂高に行って、だいぶ
北アルプスの山の位置関係がわかって
きた気がします、
黒部五郎や鏡平の方はまだ、行ってないから
いつかね。あの、すてきな看板見に行きたい~。

ちいさなクッキーは
徳沢園でコーヒーを買うと、おまけで付いて来ました、
おしゃれね(^-^)
頼んでないけど、気になるプリンも新メニューであったよ。

岳Tシャツは3年くらい前から、しばらくの間
モンベルで売ってたけど、子供サイズはあったかな?
畦地Tシャツの今年の新作はモンベルオンラインで見れます、

ぼっちゃんのTシャツは2012年に白馬山荘で買った
白馬山荘×モンベルコラボだよ。
Commented by bp-kaka at 2015-08-13 22:46
きゃ。。。昨日今日と涸沢、北穂、奥穂で行って来たところです。
ちょっとずれてたら、お山でお会い出来てたのに!!
めっちゃ残念(T ^ T)
Commented by shizenkaze at 2015-08-13 23:32
綺麗ですね~
風景もイワギキョウやトウヤクリンドウの花達も山行しなければ見られないですね・・・・・
皆さんとても元気で体力がありますね~
私ならジャンダルムがヌリカベに見えて後退りします・・・・・

おぼっちゃまは写真で見ているととても優しい顔なので何となく弱弱そうに思えてしまいますが山男なんですね~
こりゃモテルわ・・・・・(*´∀`*)
Commented by sarusaM1 at 2015-08-14 08:58
親子で登山されたんですか(^^)
それも山小屋に宿泊して2泊3日ですか?
うらやましいですね。
天候に恵まれて、お花も景色も綺麗ですし、最高ですね。
残雪も多くて、平地の猛暑が信じられないですね。
山小屋に宿泊した夜、外に出て空を見上げませんでしたか?
こういった場所は星空がかなり綺麗だと思うんですが。
私は山小屋とか、山とかに泊まったことがないので、
綺麗な星空、見たことがないんですね(´・ω・`)。
Commented by tukinobo at 2015-08-14 19:48
2号ちゃんへ

えへへ、びっくりです、
ちょっと日にちがずれてたけど、
山荘で見かけたら、ぜったい気づくと思う(笑)

西穂からジャン越えの奥穂に、北穂
おつかれさまです。
Commented by tukinobo at 2015-08-14 19:56
shizenkazeさんへ

ゆる山ボーイですから。
そのきゃしゃな感じが母好みなんですけど(笑)

お花の撮影がメインなので、道草いっぱいの
楽しい山歩きにしています。
Commented by tukinobo at 2015-08-14 20:05
sarusaM1さんへ

お花がたくさん、北アルプスの盛夏に行けて良かったです。
これから人気の紅葉の季節が駆け足でやって来ます。

山小屋で、星を見る・・・
あああ、2日とも、忘れていました。

岳のマンガを読んで、
くたくたで、8時に寝床に着きました。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30