月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

はじめての立山・雄山 後編

わたしの寝袋はイスカのAir810 shortである。
まだ、山の経験もなにもない頃、はじめての秋の涸沢テント泊のために
寒いのはあかんやろと、思って買ったものだ。

マイナス25℃、winterモデルと書いてある。
ぬくぬくでふかふかで、大変暖かに眠れるこのお品、
かさばって重いのである。
キッチンスケールで量ったところ、1334グラムであった。

今回の立山雷鳥沢でのテン泊は、盛夏なのにとても寒かった、
ぬくぬくでふかふかのイスカに感謝して、眠りに落ちたのだった。


室堂 晴れ 気温13.0℃ お天気に恵まれた2日目、



山のカフェに行こうと思う。

e0271890_10271167.jpg




「お盆休みにどこか行きましょう、」
そう約束していた友から、立山テン泊プランの話しを聞いたとき
寝袋を背負うのは、ちょっと大変かもしれないけど、

「ふふふ、あのクリームあんみつが食べれるかも知れない。」

そう思ったのだ。

e0271890_10382288.jpg
きれいな青色、りんどう池。
e0271890_14583370.jpg
みくりが池から、別山越しに少しだけ見える、剱岳
e0271890_15001382.jpg




ばいばい、みくりが池と別山。
e0271890_10394647.jpg

ばいばい、真砂岳、富士ノ折立、大汝山、雄山。
e0271890_10445203.jpg

高原バスとケーブルカーを乗り継いで、立山駅に下りると、
かわいい電車が並んでいました、セミが鳴いて夏らしい夏。
e0271890_10471744.jpg

行ってみたかったところ、もうひとつ。
e0271890_10495917.jpg
e0271890_10504715.jpg
立山山麓にある、芦峅(あしくら)雄山神社、
e0271890_10584242.jpg
映画「剱岳・点の記」(2009年)の、測量隊が集合するシーンなどが撮影されたロケ地。
e0271890_11060309.jpg
e0271890_11192587.jpg
樹齢500年の立山杉の参道、とても清々しい場所でした。
e0271890_11194511.jpg


立山山麓をあとにして富山駅へ、
路面電車にわくわくし。
e0271890_11204229.jpg
富山駅内、きときと市場とやマルシェの「白えび亭」で、
白えび天丼定食(白えびお刺身付き)1680円、をいただきます。

さくさくの白えびの天丼 (白えび、五目すり身、赤カブ、タラの芽)、
ご飯は富山産こしひかり。
e0271890_11210525.jpg
毎朝、富山湾新湊から直送される、手むきの白えびのお刺身、
e0271890_11250475.jpg
富山の海の幸にも、きゅんきゅんしたのでありました。





白えび亭

JR富山駅1F・きときと市場とやマルシェ内

10:00~21:30 年中無休



by tukinobo | 2015-08-19 12:00 | 北アルプス | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-08-19 23:30
樹齢500年の立山杉は立派ですね
富山は岐阜の隣なのにあまり出かける事はないです
国道156号を走りすぎて富山県境に行くことはしょっちゅうでしたが・・・・・
クリームあんみつと白えびのかきあげ丼いいですね~
山と食べ物が交わうと思い出が強く残りますね
駒ヶ岳とソースカツ丼みたいに・・・・・(*´∀`*)
Commented by akko-kornblume at 2015-08-20 08:02
yakoちゃん、おはよう〜♪

うふふ、
私もこの夏、みくりが池のクリームあんみついただいたのよ〜(o^^o)
美味しかったよね♡

神社の杉並木、素敵です。
映画の中の測量隊の出発の場所だったのね。
次回立山に行ったら、私も立ち寄りたいわ。
Commented by bp-kaka at 2015-08-20 23:27
「剱岳・点の記」は何度と無く見ました!!
ロケ地良いですね!!
みくりが池のクリームあんみつ美味しそう!!
立山はまだ行った事がなくて、行きたいわ!!
イスカのシュラフの810のショートは私も持ってます!!
Commented by tukinobo at 2015-08-21 19:18
shizenkazeさんへ

わたしも富山って、行ったことがなかったです。
太平洋側は、東京とか、大阪とか
若いときから車で出かけていたのだけど。

富山、北陸自動車道のおかげで近く感じました、
白えび丼もお刺身も美味しかったです(^-^)
Commented by tukinobo at 2015-08-21 19:28
akkoちゃんのIGを見たのが
立山に行くと決まってからだったので
そこだけは。
グルメ部として、ぜひ、真似しようと思って出かけたの。

でもレポを見ていると、みくりが池に寄ってない~
まかふしぎですな(^-^)

立山杉の参道、とっても気持ちのいい場所だったよ。
Commented by tukinobo at 2015-08-21 19:34
2号ちゃん、こんばんは。

点の記、何度も繰り返し見ましたか~
あの映画、とっても良いよね。
わたしも好きです。

のんびりで楽しい、はじめての立山でした。

シュラフ、軽いのも欲しいな~、
悩ましいです。
Commented by tamataro1111 at 2015-08-23 07:45
お早うございます。
akk0-komblumeさんの所からリンクさせて頂ました。
私も登山が趣味で長いこと続けています。??
先月わたしも立山方面を歩いてきました。
これから、ちょこちょこおじゃまさせて下さい。
Commented by tukinobo at 2015-08-23 20:49
tamataroさん、はじめまして。

コメントをいただいてありがとうございます。
yamataroさんは、写真が趣味なんですね、
お料理もおいしそうで、
みかんちゃん可愛いです。
わたしも、ちょこちょこおじゃまさせて下さい。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31