月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

立山一万尺

「アルプス一万尺、小槍の上でアルペン踊りを、さぁ踊りましょ。」
29番まであるという、アルプス一万尺のうたなら知っているひともいるかしら。
1尺は303.030ミリ、約30センチとして、一万尺は3000mのこと、



富山の勝屋の羽二重もち入りの最中、立山一万尺をおみやげに買ってみました。


e0271890_19455000.jpg





立山の雄姿を模した、香ばしいこがし最中種に
e0271890_19463640.jpg
大納言つぶ餡と、やわらかい羽二重もちが入っています。
e0271890_19474944.jpg
日持ちは2週間、

原材料名 十勝大納言小豆、白双糖、飴、寒天、羽二重餅粉、最中種(国内産糯米)


はじめて食べたのだけど、とってもおいしい最中で家族にも好評でした、
羽二重もち入りなのがいいわぁ。


6個入り箱 860円(税込み)


e0271890_19593742.jpg

富山駅内のきときと市場とやマルシェの「とやま銘菓」で買いました。
とやマルシェ、富山のお酒や、鱒寿しなどの品揃えが豊富で、
提携駐車場は2000円以上の買い物で2時間無料です。
e0271890_20122593.jpg
提携駐車場
e0271890_17173866.png
e0271890_20124195.jpg

名古屋では不朽園のちいさい最中がすきです、
下の3つはお気に入りです。


金沢 うら田 起上りこぼし
e0271890_22595493.jpg
茅野市 梅月 八ヶ岳
e0271890_23001576.jpg
銀座 空也もなか
e0271890_23002647.jpg

by tukinobo | 2015-08-23 20:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 23:22
『アルプス一万尺、小山羊の上でアルペン踊りを、さぁ踊りましょ・・・』なんて子供の頃には歌っていましたのでどうしてアルプスまで行って小さなヤギの上で踊るんだろうと思ってました~♪

最中のオンパレードって言うよりこんなにあると『アン(餡)パレード』ですね~(*´∀`*)
富山・石川・長野・東京と最中巡りですね・・・・・
岐阜の起き上り最中も是非・・・・・(*´∀`*)
Commented by bp-kaka at 2015-08-24 00:23
最中美味しそうですね〜♪
立山一万尺最中、絶対食べて見たい!!
インターとかにもあるかなぁ???
Commented by sarusaM1 at 2015-08-25 02:15
私も昔は『アルプス一万尺、子ヤギの上で・・』と思ってましたが、
正確には『アルプス一万尺、小槍の上でアルペン踊りを、さぁ踊りましょ。』が正確なんですね(^^;
“小槍”というのは槍ヶ岳(大槍)の近くに有る山頂のことで、実際にはその上でアルペン踊りを踊るには狭くてチョット難しいそうです。
最中美味しそうです(^^)
Commented by tukinobo at 2015-08-26 23:42
shizenkazeさんへ

アルプス一万尺、子やぎの上で~
踊るの楽しそう(^-^)

あ、岐阜の起き上がりも最中ね、メモメモ。
Commented by tukinobo at 2015-08-26 23:47
2号ちゃんへ

山の上で、山の最中を食べたらかっこいいね(^-^)
サービスエリアにあると良いな。
Commented by tukinobo at 2015-08-26 23:54
sarusaM1さんへ

アルプス一万尺って、何で知ってるんだろう。
みかんの花が咲いている~って歌も
てあそびだったような記憶がかすかにあるけど。
あいまいだ(^^)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30