月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

穂高岳山荘のてぬぐい

山へ行くと、楽しみに集めているものがある、
山小屋で売っている、てぬぐいだ。


いつか、てぬぐいを買いに、あの山へ行こう。

わたしが山歩きを始めたきっかけは、ヒュッテ大槍の
田淵さんのちょうちょのてぬぐいが欲しかったからだ。



昨年は、穂高岳山荘90周年で、宿泊者に記念の巾着袋が配られた。
登りたかったなぁ。
どこでもドアと、タイムマシンがあったらなぁ。



穂高岳山荘のてぬぐい。

e0271890_15422073.jpg








3090m 前穂   3190m 奥穂
e0271890_15461707.jpg
3163m ジャンダルム
e0271890_15463002.jpg
時計、ポーチ、カラビナ、ヘッデン、ピッケル、ペンチ、コンパス、ストック、
e0271890_15481288.jpg
ナルゲン、ウールソックス、ランプ、てぶくろ

それらの山道具を並べて、HOTAKAと書いてある。
e0271890_15482589.jpg
HOTAKA。
e0271890_16540667.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・



話し変わって、

ジョージア ザ・プレミアムの発売日、

お仕事応援スタンプが欲しくて、缶コーヒーを買いました。

e0271890_19095769.jpg




今日から9月、

もぎたての山之上の梨、

e0271890_15531610.jpg




ジュウジュウ焼いて、秋刀魚も食べました。
まいにち秋刀魚でもいいぞ、栗はこれから。


ちいさい秋を、さがしにいこう。










by tukinobo | 2015-09-01 16:00 | 山のお土産 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-09-01 22:46
私は集めているわけじゃないですが手拭いが増えています
落語家のものだったり役者のものやFCギフや和風のものがなぜか集まりました・・・・・

物で文字を作るのはよくやりました~
自分の手拭いが作りたいです~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2015-09-03 00:02
shizenkazeさんへ

物で文字を作るのって、楽しいね(^-^)

shizenkazeさんの作る手拭いは
はたしてどんな、デザインになるのか。
気になります。

雨が続きますね。
Commented by bp-kaka at 2015-09-03 00:33
穂高山荘の手ぬぐいかわいいですね!!
我が家の1号も一時期集めてましたが、最近は手ぬぐい買ってと言わなくなったので、最近は触れない事に!!
Commented by tukinobo at 2015-09-03 21:26
2号ちゃん、こんばんは。

この手ぬぐいは、女子好みの色柄で、
かわいいです(^-^)

あこがれのHOTAKAだし。

山で男の人が頭に手ぬぐいを巻くの好きです、
かっこいいな~って、思う~。
Commented by mt_kawamin at 2015-09-05 13:46
こんにちは♪
穂高山荘の手拭い、こんなに可愛いのが売ってたんですね。
私が以前行った時には渋い感じのしかなかったんですが
これなら手拭いを買いに穂高山荘へ行くのもいいですね(笑)
Commented by tukinobo at 2015-09-07 12:52
mt kawaminさん、こんにちは♪

矢車草さんとこ始め、関東の方々のブログの
コメント欄ででお見かけして、のぞきに行ったりしてました。
コメントいただけてうれしいです、
ありがとうございます(^-^)。

山歩きをはじめてから、あこがれていた穂高岳小屋
じつは、HOTAKAの文字には気がつかずに買いました。

金峰山小屋のイラストデザインは服部あさ美さんだそうですが、
とっても好みなので、手に入れたいんです。
穂高岳小屋のてぬぐいの色も雰囲気が似た感じです。

てぬぐい買いに、金峰山にも行きたいなぁ♪♪
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30