月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

仙太郎のぼたもち

わたしの好きなおやつです、
仙太郎のぼたもち。

我が家で一番人気のきなこは、八分づきのもち米に大葉入り、
中央がこしあんで甘さひかえめ。
二番人気は三色だんご、
結果、ふつうのぼたもち(粒あん)が残るという、それはいかんな。

e0271890_19452264.jpg




仙太郎HPによると、ぼたもちのボタとは米の卑称で、
出荷できない欠けたお米をボタ米と言い、
それで作ったもちをぼたもちと言うらしい。

e0271890_21015144.jpg
写真は8月に写したもの
三色だんごは季節で変わります、


今年の秋は仙太郎の月見だんごが食べたいな、
月がだんごで、夜空の雲があんこなの。




朝顔


ことしの夏後半は雨の日がつづいて
ちゃんとさよなら言わないままで、秋になった、
そんな気がしてた。


e0271890_20102634.jpg

遅咲きなヘブンリーブルー、花弁のかたちが五角形だと知る、
e0271890_20104366.jpg

猛暑から、ハダニ祭りになり、長雨の日照不足にも負けず
ようやく可憐に咲いたのであります、よくがんばりました。



来年は上手に咲かせたいなぁ。



by tukinobo | 2015-09-16 20:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 23:20
春は牡丹餅で秋は御萩・・・・・
夏にはカキ氷や水饅頭で冬は大判焼~~
何となく甘味処のような・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

私は自分からこういうものを買って食べることはないのですがオーソドックスなものが好きです~
普通の餡子の御萩がいいな~♪

アサガオが綺麗ですね
今日堤防でピンクのマメアサガオと白花のマメアサガオの群生を見ました・・・・・
種が出来るころに採りに行きます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by bp-kaka at 2015-09-17 22:31
きなこのぼた餅の中に大葉が入ってるって変わってますね。
食べた事が無いです。
普通は中に漉し餡だけですよね。
Commented by tukinobo at 2015-09-18 00:20
shizenkazeさんへ

>何となく甘味処のような・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
甘味処、月が昇れば。
オーソドックスな御萩も美味しいですよね~

>今日堤防でピンクのマメアサガオと白花のマメアサガオの群生を見ました・・・・・

ピンクと白のマメアサガオ、かわいい~ですね。
Commented by tukinobo at 2015-09-18 00:28
2号ちゃん、こんばんは。

仙太郎は京都が本店で、
名古屋でもデパ地下にあるので買いやすいので
昔から、ぼたもちファンで。
きなこのぼたもちは、おすすめで~す(^-^)
刻んだ青しそがさわやか。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31