月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

仙太郎の月見だんご

雨は

ふったりやんだり。

e0271890_22515939.jpg




はじめて仙太郎の月見だんごを食べました。

e0271890_23264233.jpg

e0271890_22543774.jpg



だんごの部分(白くまあるい)が月で、
あんの部分が、夜空、雲とみたてている。
月をまるかじり、気宇も大きなこの行事。

(栞の文より抜粋)

e0271890_22572118.jpg
上から見ると、ほとんど雲に隠れてるみたい
e0271890_23020955.jpg
粒あんとこしあんの2種、
e0271890_23043718.jpg
あんに隠れた白いだんごは、涙のようなドロップ型です。
e0271890_23074273.jpg



9月の三色だんごは、
サツマイモと、抹茶と、黒豆きなこに変わってました、
8月は白と、抹茶と、黒糖。


子供と一緒に、雨の日のおやつ




のんびり、のんびり。


e0271890_23100857.jpg
蛙の勝ち~。
e0271890_23202489.jpg


雨の日の楽しみ、雑誌読み、

紅葉ハイキング特集。
e0271890_23581809.jpg

by tukinobo | 2015-09-17 23:00 | 日々おやつ | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2015-09-18 21:22
粒あんと漉しあん・・・・・
どっちが食べたいか『思案』中~(*´∀`*)

それにしても色々な甘味処を知っていますね~(o ̄∇ ̄o)♪

湯飲み茶碗いいですね~
鳥獣戯画ですか・・・・・
少し前まではハードディスクは500ギカくらいが普通だったのに今じゃテラですね~
と言うわけで関係ないですが次の甘味はカステラにしてください~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2015-09-18 23:26
shizenkazeさん、こんばんは。

明日から、シルバーウィークが始まりますね。
つぶ餡とこし餡、どちらかというと、こし餡派です。

鳥獣戯画、すきなんです。
この湯のみも、気に入ってます。
本物を見に、美術館へ行きたいなぁ~~。

次はカステラね。
ギガからテラへの進化、お楽しみに。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31