月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

緑屋の栗きんとん

敬老の日、車を走らせて実家に届けもの、

創業明治5年、八百津の老舗、緑屋さんの栗きんとん。



e0271890_17385289.jpg







1個180円、6個箱入り1180円
e0271890_17391957.jpg
e0271890_17395043.jpg
お気に入りのちいさな秋。
e0271890_17400631.jpg


岐阜県加茂郡の八百津(やおつ)は木曽檜の集積場で、
木曽川に300隻余りの船着場があったことから、
八百(たくさんの)津(港)と付いた地名だそう。

大きな橋を渡って、栗きんとんを買いに行くとき、ああ、秋だなぁと思います。
中津川のすやさんはほろほろ系で、八百津の緑屋さんはしっとり系です。


栗金飩 栗(岐阜県産)・砂糖・トレハロース・塩

e0271890_08391012.jpg




朝顔


遅咲きの最初の花が咲いてから、毎日3つ4つと花を咲かせています、

よしよし。
e0271890_17535417.jpg
e0271890_08375230.jpg


彼岸花


昨日は福井の日帰り山企画に出かけてきました、
道中、田んぼのあぜ道に赤い彼岸花がたくさん咲いていました。

彼岸花は全草有毒で、多年草の球根性植物、
種で増えることは出来ないそうです。

その毒を嫌って、虫やネズミ、モグラが寄らないので
あぜ道や墓地に植えるのだとか。



by tukinobo | 2015-09-21 17:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-09-21 23:12
私達には普通に馴染んでいる『くりきんとん』も他の所では御節に入っている『きんとん』と勘違いするみたいですね
『栗粉餅』だと通じますが少し違いますからね~(*´∀`*)
この一口サイズが良いのでしょうがいつも物足りなさを感じます

でもやたらにパクパクとは食べられないので高級和菓子です~♪
『やおつ』と『おやつ』は似過ぎです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tamataro1111 at 2015-09-22 06:09
お早うございます。
何かとっても素朴な感じがします。人口着色もないみたいで。
昔からの味なのでしょう。??
Commented by yukko-5 at 2015-09-23 17:23
お久しぶりです(^o^)/

敬老の日のお菓子って、私も「栗きんとん」です
緑屋さん、、、食べたことないです、、、
いろんなお店の栗きんとんを食べ比べしてみたいな、、、

この前、中津川まで行ったので、「すや」さんの栗きんとんを
絶対買って帰ろうと思っていたのに、すごい行列だったので
諦めて帰ってきてしまいました、、、(^^ゞ

朝顔のこのブルーには癒されます♪
Commented by tukinobo at 2015-09-23 21:28
shizenkazeさんへ

そうそう、そうなのね、栗きんとんって画像検索すると
おせちのきんとんが出てくるの。

栗きんとん、大好きです。
9月になると、栗だ栗だ、栗きんとん
食べなくちゃ、ってそわそわします。

あらホントね、やおつとおやつ、そっくりね。
Commented by tukinobo at 2015-09-23 21:35
tamataroさんへ

岐阜県の木曽路や中津川、東濃とよばれる可児、八百津は
栗の産地で、栗をむいてふかしてつぶしてこして、砂糖と混ぜて
布巾で包むお菓子は、家庭で作る人も多いの。

栗きんとん、年中は売ってなくて、9月から1月くらいまで。
日持ちもしないので、贅沢な秋の味です。
Commented by tukinobo at 2015-09-23 21:42
yukkoちゃん、こんばんは~

すやさんの栗きんとんも大好き。
大型のバスも来るし、行楽日和の行列はすごいよね。
買えなくて残念ね(T^T)

八百津の丸山ダムの近くにある
緑屋さん、地元では人気のお店で~す。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31