月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

松本のおみやげ

10月11日 (日)

朝から小雨の日曜日、信州松本へ日帰りドライブへでかけました。

午前10時、松本に着いたころ、雨は止み青空が見えましたが、
午後になると気温がぐんぐんと下がって、ときどき風もあって
山の上では初雪かもなぁと、雲のかかる頂を見上げていました。

まだ早いかしらと思いながら、暖かいニットのロングコートを着ていたので、ちょうど良かった。


栄楽肉店で馬刺しを購入、わたしは馬刺しがだいすきです。

e0271890_12283964.jpg




にんにく味噌をお醤油でといてつけて下さいねとのこと、

信州馬刺し用馬肉、100g分買いました、
枚数は16枚ほど、にんにく味噌つき。

100g、1080円
e0271890_12341866.jpg
このお皿に乗せたお肉のみで、ちょうど50g、8枚です。
e0271890_12355056.jpg
「食べてもおいしいって、言ってはだめだよ、」と店主さん、
「どうしてです?」と???
「うまだけに、うまいってね。」、だじゃれでした。


馬のえさや育て方など、うんちくを語りながら、きれいに
馬刺しをカットして、量りにのせるとぴったりの100g、
おまけの違う部位のお肉も足して包んでくれました。

御嶽山の麓の開田高原の馬屋で育てた馬の肉を扱っているそうです。



翌日の朝食で、温かいご飯にのせて、お肉でくるんでぱくりと食べました、
馬だけに、うまうま。
e0271890_12311438.jpg



松本駅前、開運堂の秋限定のあけび
販売期間9月26日~10月25日
日持ちは2日、ひとつ226円。
e0271890_12535911.jpg
シュー生地に瑞々しいつぶあん、あけびの実がはじけた様子をあらわしたお菓子、
e0271890_12542972.jpg
ほんとうにあけびみたいなビジュアルで可愛い、
あっさりしたつぶあんです、冷蔵庫でしっかり冷やして食べます、
おいしかった。
e0271890_12565993.jpg



松本駅前、中島酒店で小布施ワイナリーのワイン、ソガナガノ。
e0271890_15232814.jpg
オーディネール 赤 2013 
メルロ カベルネ ソーヴィニョン
e0271890_15241107.jpg
クロ ド カクトー シャルドネ 白 2014
e0271890_15234478.jpg
ド メーヌ カクト(角籐農園)は、曽我農園に隣接する
佐藤宗一氏のワイン畑です。
e0271890_12574183.jpg

小布施ワイナリーが採算度外視で製造してきた
「名刺代わりワイン」の小布施ルージュは2012年で販売終了、
Sogga pere et fils ソガベールエフィス

以前のブログはこちら 縞枯山荘のシェラカップで
e0271890_16262476.png



10月11日、槍ヶ岳など北アルプスの山頂では雪が積もりました、
松本も寒くて寒くてニットコートに薄手のストールを巻いても、寒い日でした。

ぶるぶる、冬到来。



午前中に買い物をすませたので、つぎはお昼ご飯に参りましょう。


栄楽肉店 

松本駅東口より徒歩10分
松本市本荘1-3-5
0263-32-6169
水休み


開運堂 

松本駅東口より徒歩2分
松本市中央2-2-15
0263-32-0506
9:00~18:00 元旦のみ休み


中島酒店

松本駅東口より徒歩1分
松本市中央1-3-7
0263-32-1158
9:00~19:00 第3木休み






by tukinobo | 2015-10-12 13:00 | 長野・山梨 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 23:30
松本へ日帰りドライブでしたか?
凄いですね・・・・・
私だったら日帰りだとマツモトキヨシくらいしか行けないですね~(*´∀`*)
馬刺しで旨いねなんてヒ~ンのいいダジャレかな?^^

松本は無理でも飯田辺りへ行きたいと思ってます子供の頃に毎年行っていた高森町(飯田の隣町)を歩きたくなりました~
今乗っている車の燃費が今日入れたガソリンで見るとリッター28km走ったので飯田くらいなら往復できそうです~

アケビのお菓子美味しそうですね
こんな感じのものは他にもありますがアケビに見せているのがいいですね~
Commented by tamataro1111 at 2015-10-13 08:12
お早うございます。
馬刺し ( 蹴飛ばし ) 美味しそうですね。
やっぱり生に限ります。??
信州からは初冠雪の便りが届く季節になりましたね。
Commented by tukinobo at 2015-10-13 14:59
shizenkazeさんへ

はじめて行く、お肉屋さんで
店主さんが、お話(&だじゃれ)好きと知らなかったので、
だじゃれの連投を、受け止める余裕がありませんでした(笑)

開運堂のあけびは、松本の秋の到来を告げるお菓子なんですって。
その季節のおいしいものって、食べてみたいな、って思います。
くいしんぼうです。
Commented by tukinobo at 2015-10-13 15:05
tamataroさんへ

大天荘と槍ヶ岳山荘のブログを読みましたが
マイナス4℃ですって、
3000mはもう、冬ですね。

あら、馬刺しって、蹴飛ばしとも、言うのですか?
観光地だと、冷凍ものを出すお店が多いですよね、馬刺し。
栄楽さんの馬刺しは、おいしかったです、大満足。
Commented by sarusaM1 at 2015-10-13 18:36
馬刺し、お店で食べたこと有りますが美味しいんですよね(^^)
100g、1080円とは結構安いんですね。
お店で食べたときはもっと高かった記憶があります。
あけびのお菓子も美味しそうです。
ワインも良さそうです。
高い山はすっかり冬なんですね。
Commented by tukinobo at 2015-10-14 23:45
sarusaM1さんへ

国産の馬刺しを生で出してくれるお店は
限られるのかしらって、思います。

居酒屋さんだとモンゴル産で冷凍の馬刺しもあるそうです。

栄楽肉店さんは、お肉への愛がひしひしと
感じられるお店でした。
紙皿とお醤油を持参で、車で買ってすぐに食べたいです。
温かいご飯や、ビールも欲しいなぁ。

そろそろ、白山も伊吹山も御嶽山も白く見えるように
なるのかな~、気になります。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30